キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

最適なたるみの治療方法は?たるみの原因と合わせて解説します。

フェイスデザイン

20代後半からだんだんと気になってくる顔のたるみ。

若いころは肌にハリがありたるみや毛穴の開きなんてほとんど気にならなかった方も、年齢を重ねるにつれてだんだんと肌にハリがなくなりほうれい線や毛穴の開き・二重あごなどのお悩みを持つようになった方も多いのではないでしょうか。

この記事では、たるみの原因と最適な治療方法・治療の流れや料金について解説します。

たるみの原因

まず、なぜ年齢を重ねるとお肌にハリがなくなってしまうのか、たるみの原因を解説します。

たるみの原因を考える前に顔の構造について考えてみましょう。

顔は表面から皮膚(表皮・真皮)→浅い皮下組織・脂肪層→SMAS層・筋膜→深い皮下組織・脂肪層→表情筋→骨というつくりになっています。

たるみはこれらの各層に複合的な変化がおきることによってもたらされます。 

たるみの原因を表面から順にみていきましょう。

主に3つあります。

  • 皮膚の粘弾性の低下
  • 皮下脂肪の減少、下垂
  • 骨のボリュームの減少

皮膚の粘弾性の低下

皮膚の粘弾性とは肌年齢の指標のひとつで、潤いや弾力のあるバネのような肌を「皮膚の粘弾性が高い肌」といいます。

皮膚の真皮層にあるエラスチンやコラーゲンの量・角層の水分量・ターンオーバーなどお肌にハリや潤いをあたえる成分の減少が原因で、皮膚の粘弾性は低下していきます。

そして、粘弾性の低下とともに皮膚は下垂し、その表面積は大きくなっていきます。

皮下脂肪の減少、下垂

真皮層の下には「皮下組織」があります。

皮下組織はほとんどが皮下脂肪で構成されているのですが、皮下脂肪は加齢とともに、ボリュームが減り、フェイスラインのなめらかさ、ふっくらとした若々しさが失われていきます。

さらに、ボリュームの減った皮下脂肪が重力の影響で、下方向へ落ちてしまい、皮膚がたるんだ状態になってしまいます。

骨のボリュームの減少

加齢に伴い、骨が萎縮し、ボリュームが減少します。

骨および上記の皮下脂肪の減少により、顔の土台が減ってしまうため、そこにのっている皮膚は相対的に余ってしまい、たるんでいきます。

たるみの治療法

顔のたるみには、前述のようにさまざまな原因があります。

原因によって治療方法が異なりますのでたるみの治療をする前に、カウンセリングで医師としっかり治療プランを組んでいきましょう。

今回は、ハイフを使用したたるみ治療について解説していきます。

また、ハイフについては以下の記事でも解説していますので、ハイフにご興味がある方はよろしければ是非ご一読ください。

切らないリフトアップ「ハイフ」に期待できる効果を解説します

ハイフを使ったたるみ治療

ハイフとは、マシンを使って筋膜まで熱を送り込むことによって、筋膜を収縮させてリフトアップさせる施術です。

またカートリッジを変えて照射深度を変更することができるので、一度の施術で皮膚の浅い層から筋膜までアプローチしリフトアップを叶えることができます。

ハイフでたるみによる毛穴の開きを改善

ハイフのマシンを使って皮膚の浅い層に熱を照射することにより肌を引き締めることができるので、たるみによる毛穴の開きを改善することができます。

また、肌にハリが出ますし小ジワを改善する効果もあります。

ハイフで目のまわりのたるみを改善

ハイフのマシンを使って目のまわりに熱を照射することにより、目のまわりをリフトアップしたるみを改善することができます。

ハイフであご下・首下のたるみを改善

ハイフのマシンを使ってあご下・首下に熱を照射することによって、あご下・首下のたるみを改善しリフトアップすることができます。

また、首下に照射した場合はシワも改善することができます。

たるみ治療の流れ

レディアス美容クリニック恵比寿では、たるみ治療を以下のような流れで受けることができます。

カウンセリング

医師によるカウンセリングでたるみの状況について相談し、治療方法や回数などのプランを決めていきます。

お会計

お会計を済ませ、メイクを落とす必要な施術の場合はパウダールームに向かいます。

施術

カウンセリングで決めた施術をしていきます。

ちなみにハイフの場合は、60分~90分ほどお時間をいただきます。

帰宅

施術が終わったら、そのまま帰宅することができます。

たるみ治療のメニュー・料金

顔のたるみは、顔の部位などによってさまざまなアプローチ方法があります。

レディアス美容クリニック恵比寿では、以下のメニューでたるみの治療をおこなうことができます。

お客様それぞれに合った治療プランをご提案いたしますので、気になる方は是非お問い合わせくださいませ。

ハイフ(HIFU)

ウルトラフォーマーⅢというマシンを使った施術で、1回あたり50,000円から施術を受けることができます。

また、5回セットのプランもご用意しております。

ヒアルロン酸注入注射

目のまわりの凹みやたるみが気になる方はヒアルロン酸を注入することによって改善させることもできます。

ヒアルロン酸注入注射についてご興味がある方は、是非下記の記事もご一読ください。

ヒアルロン酸注射とは?効果や内容・注入部位を紹介します

ヒアルロン酸注射の料金は注入する薬剤によって異なりますが、初回30,000円から60,000、2本目以降50,000円から120,000円で施術を受けることができます。

ボトックス注射

ボトックスを口元などに注入することによって、たるみを改善させることもできます。

ボトックスについては下記の記事でも解説しています。

ボトックス注射とは?効果や施術の流れ、どんな方におすすめかを解説します

ボトックス注射を口元に施術する場合は、1回あたり30,000円で施術を受けることできます。

また施術費用に関する詳細は、以下の料金表をご確認ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の料金表はこちら

まとめ

たるみは「加齢」によるものですが、その中でも色々な原因で生じています。

また、たるみ治療をおこなう際は1つの施術のみで改善する場合もあれば、複数の施術を組み合わせて治療する場合もあります。

レディアス美容クリニック恵比寿では、医師がお客様のたるみの状況をカウンセリングで判断し、1人1人に合った施術プランをご提案いたします。

たるみを改善したい方は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このページの先頭へ