キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ボトックス注射とは?効果や施術の流れ、どんな方におすすめかを解説します

ボトックス注射 フェイスデザイン

ボトックス注射は日本国内では1996年から眼瞼痙攣や顔面痙攣などの治療をするために医療現場で利用されていましたが、近年ではボトックスの特性を活かして、美容医療でも利用されるようになりました。

この記事では、ボトックス注射で期待できる効果や施術の流れどんな方におすすめかなど、ボトックス注射の詳細を解説します。

ボトックス注射とは?

ボトックス注射とは、ボツリヌス菌という細菌から抽出したたんぱく質の一種である「ボツリヌストキシン」を皮膚内に注入する施術です。

ボツリヌストキシンの「筋肉を収縮させないよう働く作用」を利用することで、シワやたるみ改善などの効果が期待できます。

ボツリヌス菌は「ボツリヌス中毒」と呼ばれる食中毒の原因菌でもありますが、菌そのものを注入するわけではありません。

ボツリヌス菌から天然のたんぱく質成分である「ボツリヌストキシン」を抽出し、微量のボツリヌストキシンを薄めて注入することで安全性が高まり、医療用の施術で利用することができます。

注射で使用するボトックス製剤

ボトックスは使用できる薬剤の基準や用法用量など、厚生労働省によって細かく定められています。

レディアス美容クリニック恵比寿では、日本で唯一安全性と効果が確認されている「ボトックスビスタ®」と、ジェネリック薬品に該当する「ボツラックス®」を使用しています。

ボトックスビスタ®

米国のアラガン社が承認取得し、日本で初めて厚生労働省より認可を受けた世界トップシェアのボトックス製剤です。

実は「ボトックス」はアラガン社の登録商標でもあります。

ボツラックス®

KFDA(韓国食品医薬品安全庁)に医薬承認された韓国Hugel社のボトックス製剤です。

効果と安全性の高い製剤で、効果や持続期間はボトックスビスタ®と同様ですが、ジェネリック薬品に相当するため施術費用を安く抑えることができます。

ボトックス注射に期待できる効果

ボトックス注射を施術し筋肉の緊張を緩めることにより、額や眉間・目尻などの表情ジワの改善を期待することができます。

また、発達しているエラに注入することにより小顔効果もあり、筋肉の張りを緩めるので肩こりにも効果が期待できます。

韓国では結婚式前に顔のラインを美しくみせるために、顔・首・肩にボトックス注射の施術をする方も多いです。

ボトックス注射で小顔効果が期待できる理由

ボトックスをエラに注射することにより、エラの筋肉である「咬筋」の収縮を抑えます。

筋肉の収縮を抑えることによって、発達しているエラ部分の筋肉がほぐれるので、輪郭がシャープになり小顔効果を期待することができます。

ボトックス注射で肩こり解消

そもそも肩こりとは、「僧帽筋」という肩から肩甲骨についている筋肉が強く収縮することによって生じるコリや痛みです。

また、筋肉が収縮している肩は盛り上がってみえますので、ボトックスを首や肩に注入することにより肩や首のコリを解消するだけでなくスッキリとみせることもできます。

ボトックス注射を足に施術

ボトックス注射をふくらはぎに施術することにより、スポーツにより肥大化した筋肉を縮小させ、ほっそりした足にすることができます。

「ししゃも足」と呼ばれるような、ふくらはぎが脂肪ではなく筋肉によってぽっこりと膨らんで太くなってしまった足におすすめの施術です。

ボトックス注射を顎に施術

主に加齢とともに「オトガイ筋」という顎の筋肉が発達することによって、顎にボコボコと「梅干しシワ」と呼ばれるシワができます。

ボトックス注射を顎に施術することによりオトガイ筋の緊張を緩め、梅干しシワを解消することができます。

ボトックス注射を脇に施術

ボトックス注射は多汗症の治療にも使用されています。

暑いときや緊張したときなどに交感神経から伝達された「汗を出す信号」が汗線を刺激することによって、汗が出てきます。

脇にボトックス注射を施術することで「汗を出す信号」を抑えることにより、発汗を抑えます。

脇ボトックスについてはこちらの動画でも解説しています

実はこんな効果も・・ボトックス注射で“ワキ汗”解消!

ボトックス注射がおすすめな人

ボトックス注射は、以下のような悩みをもつ方におすすめの施術です。

  • 顔のシワが気になる方
  • 顔のたるみを改善したい方
  • エラを解消し、小顔になりたい方
  • お肌にハリがなく、引き締めたい方
  • ガーミースマイルを改善したい方

小顔になりたい方やシワやたるみを改善したい方の他にも、笑ったときに上唇が上がって歯茎が見えてしまう「ガーミースマイル」を改善したい方にもおすすめの施術です。

ボトックス注射で汗の悩みを解消

過剰に出てしまう汗を改善したい方は、汗が気になる箇所にボトックスを注入することにより過剰な汗の分泌を抑えることができます。

多汗症やワキガの治療にも使用されています。

ボトックス注射で歯ぎしりを解消

ボトックスの筋肉を緩める作用により、歯ぎしりを解消することもできます。

睡眠中に無意識でおこなってしまう歯ぎしりですが、顔のエラ部分にある「咬筋」にボトックス注射を施術することにより歯を食いしばる力を弱めることで、アゴの疲れの改善や食いしばりを軽減します。

ボトックス注射の施術内容

次に、ボトックス注射の施術の流れや施術時間、料金などについて解説していきます。

ボトックス注射の施術の流れ

レディアス美容クリニック恵比寿では、ボトックス注射の施術を以下のような流れで受けることができます。

カウンセリング

医師によるカウンセリングでボトックス注射により改善したい悩みを相談し、治療のプランを決めていきます。

お会計

お会計を済ませ、メイクオフをするためにパウダールームに向かいます。

メイクオフ

ボトックス注射は、洗顔をしてメイクや汚れを落とした状態で施術します。

施術

医師が極細の針で施術部位にボトックスを注入します。

帰宅

ボトックスの注入が完了したら、治療後すぐにメイクし帰宅することができます。

ボトックス注射の施術時間

ボトックス注射の施術時間は約10分程度と、短時間で手軽に施術することができます。

ボトックス注射の効果の持続期間

ボトックス注射の効果は施術後2~3日で現れ、3~4ヵ月程度持続し、その後だんだんと元に戻っていきます。

ボトックスを注入する頻度や回数は、医師と相談して決めていきましょう。

ボトックス注射の保険適用範囲

ボトックス注射は眼瞼痙攣や顔面痙攣の治療・重度の多汗症の治療など医療目的で使用する場合は保険を適用することができます。

しかし、表情ジワの改善など美容目的でボトックス注射をする場合は保険適用外となりますのでご注意ください。

ボトックス注射の料金

レディアス美容クリニック恵比寿では、注入する部位によって30,000円から80,000円でボトックス注射の施術を受けることができます。

詳細は以下の料金表をご確認ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の料金表はこちら

ボトックス注射のデメリット・副作用

ボトックス注射の施術をすることにより、稀に内出血や赤みが出る可能性があります。

また、エラやあごに注入した場合、一時的に食べ物が噛みにくくなることがありますが長くても2週間程度で引きますのでご安心ください。

稀にアレルギー反応が生じる場合がありますが、確率的には多くありません。

ボトックス注射の施術を受けられない可能性がある方

以下の項目に当てはまる方は、カウンセリングの際に必ず医師にご相談ください。

  • 過去にボトックスでアレルギーを発症している方
  • 他の医療機関でボトックスの治療を受けている方
  • 喘息など呼吸器系の疾患をお持ちの方
  • 全身性の筋肉の病気にかかっている方
  • 妊婦または妊娠している可能性のある方や授乳中の方

まとめ

ボトックスは、医療用に用量を守ることによって様々な悩みを解決し、短時間で綺麗になることができます。

ボトックス注射については下記のページでもご紹介していますので、是非ご確認ください。

恵比寿でボトックス注射なら|レディアス美容クリニック恵比寿

表情ジワが気になる方や小顔を目指したい方、歯ぎしりや多汗症などのお悩みをお持ちの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このページの先頭へ