キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

マッサージピールで毛穴にアプローチ。毛穴が目立つ原因やマッサージピールの効果について解説します。

スキンケア

紫外線などの肌ダメージによってどうしても目立ってきてしまう毛穴。

日々のメイクで隠そうとしても限界があるので、毛穴自体を小さくしたり目立たなくしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

毛穴がないむきたまごのようなお肌には憧れますよね。

そんな方におすすめの施術が「マッサージピール(PRX-T33)」です。

この記事では、毛穴が目立つ原因やマッサージピールの効果・マッサージピールをおすすめする人や施術内容について解説します。

また、マッサージピールについては下記のコラムでも解説していますので、もしよろしければ合わせて読んでみてください。

マッサージピールの効果は?仕組みや成分・施術内容などを解説します

毛穴が目立つ原因

まずは、そもそも毛穴が目立ってしまう原因について解説します。

毛穴の数は、生まれてから変わることはありません。

では、赤ちゃんのときにはまったく目立たないにも関わらず、なぜ歳を重ねていくと毛穴が目立ってしまうのでしょうか。

毛穴が開く原因は、主に2つあります。

  • 皮脂の過剰分泌
  • 肌のたるみ

皮脂の過剰分泌

顔の毛穴は、皮脂を分泌する「皮脂腺」という器官が発達しているため、食生活の乱れやホルモンバランスの乱れなどが原因で皮脂を過剰に分泌させてしまいます

そうすると、毛穴の出口が押し広げられてしまい毛穴の開きに繋がります。

また、特に皮脂の分泌が過剰になりやすいTゾーンは皮脂と古い角質が混ざり合い、毛穴に詰まってしまうことで更に毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

肌のたるみ

本来は丸く小さく肉眼では見えにくい毛穴ですが、加齢によりコラーゲンやエラスチンの量が減少し、ハリ・弾力が低下し顔がたるんでしまうことで、毛穴も一緒に下へ広がってしまいます。

肌のたるみによって広がってしまった毛穴はシズク状であることが特徴で、頬に目立つ毛穴はほとんどがたるみによる毛穴の開きです。

マッサージピールとは?

次に、毛穴の悩みを解決する「マッサージピール」について解説します。

マッサージピールとは、PRX-T33という皮膚の剥離を引き起こさない専用のピーリング薬剤をマッサージしながら浸透させることで、新陳代謝を活発にし肌のキメを整え、ハリをもたらす施術です。

また、マッサージピールはお肌に負担をかけずに美肌を手に入れることができる施術ですので、毛穴の悩み以外にも美白になりたい方やシワを改善したい方・ニキビ跡を改善したい方にもおすすめの施術です。

マッサージピールとケミカルピーリングの違い

TCAを使ったケミカルピーリングは、表皮に存在する古い角質を剥離することでターンオーバーを促すため、お肌への刺激がとても強いことがデメリットでした。

それに対してマッサージピールは「高濃度TCA」に加えて、高濃度TCAから皮膚を保護する「低濃度過酸化水素」を配合することで、表皮を剥離させることなくコラーゲンの生成を促進し肌にハリをもたらすため、お肌に負担をかけずに施術をすることができます。

マッサージピールで使用する薬剤

レディアス美容クリニック恵比寿では、「PRX-33」という薬剤を使用して施術しています。

マッサージピールで使用する「PRX-T33」は、「高濃度TCA(トリクロロ酢酸)」という皮膚のターンオーバーを促進する成分と、創傷治癒を促し、皮膚をTCAから守る「低濃度過酸化水素」、メラニンの生成を抑える「コウジ酸」が配合されている薬剤です。

ちなみに、他院でも一般的に「PRX-33」を使用した施術が一般的です。

毛穴の悩みにマッサージピールの施術がおすすめな人

以下の原因による毛穴の開きやつまりなどで悩んでいる方は、マッサージピールの施術がおすすすめです。

  • 肌のキメが乱れてしまい毛穴も目立つ方
  • オイリー肌で過剰に皮脂が出てしまい毛穴が開いている方
  • 主に頬のあたりに、シズク状の毛穴の開きがある方
  • 鼻あたりなどに皮脂や古い角質が詰まり、毛穴が目立つ方

マッサージピールの特徴

マッサージピールはターンオーバーを促進しお肌を生まれ変わらせる施術ですので、古い角質の除去や毛穴の詰まりに効果があります。

また、施術後は数ヶ月にわたって真皮でコラーゲンが生成される特徴もありますので、コラーゲンの減少が原因のたるみ毛穴も改善することができます。

そして、マッサージピールは肌に優しい施術ですのでダウンタイムもほとんどありません。

ただ、稀に治療後に赤みや皮むけがでる場合があることと、アトピー性皮膚炎や敏感肌の方は施術を受けられない場合もありますのでご注意ください。

マッサージピールの施術内容

マッサージピールの施術は、メイクをオフしたあとにPRX-T33を肌にゆっくりと丁寧にマッサージしながら押し込むように浸透させておこないます。

施術時間は大体30分前後で、施術後すぐに帰宅することができます。

また、マッサージピールの施術を2週間に1回~月に1回くらいのペースで続けることで、だんだんと毛穴の目立たないキメが整ったお肌になっていきます。

ただし、施術回数や効果には個人差がありますので、初回のカウンセリングの際に医師に相談し、施術プランを決めていきましょう。

マッサージピールの料金

レディアス美容クリニックでマッサージピールの施術を受ける場合は、施術する箇所により料金がことなります。

ちなみに顔の毛穴を改善したい場合は、下記の料金で施術を受けることができます。

  • 1回:14,000円
  • 5回:55,000円

詳しくは、以下の料金表をご確認ください。

料金表|美容皮膚科・美容整形のレディアス美容クリニック恵比寿

まとめ

マッサージピールは、お肌のターンオーバーを活性化させ、コラーゲンを増やしていくことにより、さまざまなタイプの毛穴の悩みを解決することができる施術です。

また、マッサージピールは毛穴の悩みを解消する以外にも、美白効果・ニキビ改善・シミやソバカス改善などを解消し、お肌を生まれ変わらせることができます。

毛穴の悩みを解消したい方は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このページの先頭へ