キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ヒアルロン酸をほうれい線に注入!施術の特徴やヒアルロン酸注射をおすすめする人について解説します。

フェイスデザイン

歳を重ねるごとに気になってきてしまうほうれい線は、見た目の年齢を左右する特徴の一つです。

ほうれい線は美容医療によって改善することができますが、ほうれい線の原因が複数あり、原因によって治療方法が分かれることはご存知でしょうか?

この記事では、ヒアルロン酸を注入して改善することができるほうれい線の種類やヒアルロン酸注射の特徴・ヒアルロン酸注射をおすすめする人について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

ヒアルロン酸(注射)とは?

ヒアルロン酸は保水力に優れていることが特徴で、1グラムあたり6リットルの水分を保持することができる成分です。

元々人の皮膚や関節・眼球などに存在する成分ですが、加齢などが原因でヒアルロン酸が身体から減少すると、乾燥肌や関節痛などさまざまなトラブルの原因になります。

しかし、そのような方に注射針を使用して顔などにヒアルロン酸を注入する「ヒアルロン酸注射」の施術を受けていただくことで、ヒアルロン酸が不足することによるさまざまなトラブルを解消することができます。

また、ヒアルロン酸注射については下記のコラムでも解説していますので、もしよろしければ合わせて読んでみてください。

ヒアルロン酸注射とは?効果や内容・注入部位を紹介します

ほうれい線の治療でヒアルロン酸注射がおすすめな人

以下のようなほうれい線で悩んでいる方は、ヒアルロン酸注射がおすすすめです。

  • 真顔でもほうれい線が気になる
  • 頬が全体的にふっくらしていてほうれい線が目立つ
  • 即効性がある施術を受けたい
  • 頬を切らずにほうれい線の治療をしたい
  • ダウンタイムが短い施術でほうれい線の治療をしたい

当院のヒアルロン酸注射について

レディアス美容クリニック恵比寿では、患者様のお悩みや肌質などを診た上で、一緒に施術プランを決めています。

ほうれい線にお悩みの方や、ヒアルロン酸注射についてもっと知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

ほうれい線とは?

そもそもほうれい線とは、人の鼻の両脇から唇の両脇にかけて伸びる2本の線であり、正確に言うとシワではなく頬の境界線を指します。

また、ほうれい線が目立ちはじめる原因は、主に加齢や喫煙・乾燥・紫外線などが挙げられます。

ほうれい線の原因

ほうれい線の原因は、大きく分けて3つあります。

  • 頬の脂肪が多いこと
  • 表情を作ることにより顔にシワが記憶されてしまうこと
  • 顔のたるみ

ほうれい線は、それぞれの原因によって治療の方法が異なります。

頬の脂肪が多いことが原因のほうれい線の治療方法

頬の脂肪が多くふっくらしていることにより真顔でもほうれい線が目立ってしまう場合は、ヒアルロン酸を注入することで溝を埋めることでほうれい線を目立ちにくくすることができます。

また、ほうれい線の横に脂肪溶解注射を追加して、頬の脂肪のボリュームを下げていくこともできます。

表情を作ることによって顔に記憶されてしまったほうれい線の治療方法

表情を作ることによるシワが顔に記憶されてしまうことで、ほうれい線ができてしまうことがあります。

このような表情ジワのようなほうれい線の場合も、ヒアルロン酸注射で目立たなくすることができます。また、浅いシワの場合はマッサージピールなどの施術で、肌全体のハリをだすことにより、目立たなくすることもできます。

マッサージピールについては以下の記事でまとめておりますので、ご興味がありましたらこちらもご一読ください。

マッサージピールの効果は?仕組みや成分・施術内容などを解説します

顔のたるみによるほうれい線の治療方法

顔のたるみが原因で線というよりも頬が下がってしまうことで目立ってしまうほうれい線が気になる方は、ハイフの施術をすることによって顔をリフトアップ・たるみを改善し、ほうれい線を目立たなくすることができます。

ハイフについては以下の記事でまとめておりますので、ご興味がありましたらこちらもご一読ください。

切らないリフトアップ「ハイフ」に期待できる効果を解説します

ヒアルロン酸注射の特徴

ヒアルロン酸注射には、「安全性が高く持続時間が長い」という特徴があります。

ヒアルロン酸はもともと体内にある成分ですし、アレルギー反応が起こる確率が低いので安全性が高い物質です。

また、個人差がありますがヒアルロン酸を注入した後は大体2週間ほどでヒアルロン酸が安定し、その後半年から1年ほど効果が持続します。

ただし、妊娠中または授乳中の方や、過去にヒアルロン酸を注入した際にアレルギー症状が出てしまった方・局所麻酔アレルギーの方・抗凝固剤を服用中の方は必ず施術前のカウンセリングで医師に相談してから施術を受けるようにしてください。

ヒアルロン酸注射のダウンタイム

ヒアルロン酸注射は、ダウンタイムがほとんどありません。

稀に内出血が起こる場合がありますが、2~3週間程度で解消しますのでご安心ください。

ただし、赤み・腫れ・皮膚の色の変化が長引いてしまう場合は、必ずクリニックに相談してください。

ヒアルロン酸注射をほうれい線に打ち続けると?

ヒアルロン酸は安全な成分なので、打ち続けても害がありません。

むしろ、時間が経過すると身体に吸収されるため、定期的に施術を受けないと効果が持続しません。

しかし、例えば目のまわりや額など、ほうれい線以外にも年齢が目立つ箇所がある場合にほうれい線のみにヒアルロン酸注射を打ち続けると、ほうれい線まわりのみ若返り、他の箇所に年齢を感じるため不自然な仕上がりになってしまいます。

全体のバランスを医師に相談しながら、施術プランを決めていくことを推奨します。

ヒアルロン酸注射の料金

レディアス美容クリニックでヒアルロン酸注射の施術を受ける場合は、薬剤によって値段が異なります。

詳しくは、以下の料金表をご確認ください。

料金表|美容皮膚科・美容整形のレディアス美容クリニック恵比寿

まとめ

ほうれい線の治療を受ける場合は、原因によって施術内容が異なります。

ほうれい線の種類によってはヒアルロン酸注射が有効な場合もありますし、他の施術をご提案する場合もあります。

レディアス美容クリニック恵比寿では、医師がお客様のお悩みごとに施術プランをご提案いたします。

ほうれい線を改善したい方は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このページの先頭へ