キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ハイフ美容の特徴を解説!効果や施術後の注意点は?

フェイスデザイン

ハイフは、メスを入れずにまるで手術したかのようにリフトアップできることが特徴の最新の美容医療です。

小顔になりたい方やたるみを改善したいと思っていて、調べているうちにこの記事に行き着いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ハイフの特徴や効果・施術後の注意点について解説していきます。

また、ハイフについては下記のコラムでも解説していますので、もしよろしければ合わせてご確認ください。

切らないリフトアップ「ハイフ」に期待できる効果を解説します

ハイフとは?

ハイフは、一点だけを高温にするテクノロジーを使用しリフトアップしていく、マシンを使った施術です。

ハイフの歴史は長く、元々は1950年代から医療機器として臨床的に使用が開始されていて、1996年からは医療用具として承認されました。

現在は前立腺ガン用の医療機器としても有名で、何度も繰り返して治療することが可能であり、合併症の少ない新しい治療法と言われています。

2004年ごろからは美容医療として使用されはじめました。

ハイフの特徴

ハイフの特徴は大きく2点に分けることができます。

  • 一点だけを高温にすることができる
  • 照射深度を変えることができる

一点だけを高温にすることができる

ハイフは「高密度焦点式超音波治療法(High Intensity Focused Ultrasound)」という名前のとおり、超音波を一点に集中することで熱発生させ、集中させた一点を高温にするマシンです。

その熱を筋膜まで送り込むによって筋膜が縮むので、メスを入れずにリフトアップを叶えることができます。

照射深度を変えることができる

ハイフは単純に熱を届けるだけでなく、マシン専用のカートリッジを付け替えることにより、SMAS層という今までアプローチすることができなかった深い層から、皮膚の真皮の浅い層まで照射深度をかえて熱を届けることができるのも特徴です。

照射深度を変えるカートリッジには、以下の種類があります。

  • 2.0㎜カートリッジ:真皮の浅い層、目周り、おでこを重点的に引き締め
  • 3.0㎜カートリッジ:真皮の深い層を引き締めたるみ改善
  • 4.5㎜カートリッジ:SMAS層(筋膜)を引き締めリフトアップ

ウルトラフォーマーⅢ

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイフの施術に「ウルトラフォーマーⅢ」というマシンを使用しています。

ウルトラフォーマーⅢはClassys社が開発した最新の医療機器で、他のハイフマシンと比べると痛みが非常に少なく、またスピーディーに照射できるので短時間で施術が完了します。

ハイフがおすすめの人

ハイフは顔や首のたるみを取りたい・目の周りを引き上げたいなど顔や首まわりのたるみを改善しリフトアップしたいと考えている方だけでなく、ほうれい線やマリオネットライン・ちりめんジワなど顔や首のシワを改善したい方、毛穴を引き締め肌にハリを与えたい方にもおすすめの施術です。

また、リフトアップのために顔にメスを入れることに抵抗がある方や、スピーディーな施術をご希望な方にもおすすめです。

ハイフの効果

ハイフは皮膚の浅い層に施術することにより、肌のたるみを改善・毛穴や皮膚を引き締め・シワを改善することができます。

また、筋膜の深い層であるSMAS層に施術することにより、顔全体を立体的にリフトアップすることができます。

ハイフは医師が解剖学の知見に基づいておこなうからこそ、バランスよくリフトアップすることができます。

ハイフの効果を感じるまでの期間

ハイフの効果には個人差がありますが、施術直後にも既に効果を感じることができますし、施術後1ヶ月経つと施術直後と比較してより一層効果を感じることができます。

ハイフの痛み

従来のハイフは効果が期待できる反面、超音波を安定的に当てることができずエネルギーを分散することができなかった箇所に、骨に響くような痛みやチリチリと焼けるような痛みがありました。

しかしレディアス美容クリニックで使用しているウルトラフォーマーⅢは、超音波を広く均一に照射し適度にエネルギーを分散する事ができるため、最小限の痛みで施術を受けることができます。

ハイフの施術後に気をつけること

ハイフの施術後は、なるべく水分を摂取し過度なアルコールは控えてください。

また激しい運動も控え、入浴はシャワーのみにしましょう。

ハイフのデメリット・注意点

ハイフは施術後1~3日は筋肉痛のような痛みを感じることがあります。

施術直後には施術箇所が熱く火照るような感覚がありますが、すぐにおさまりますのでご安心ください。

ただし、施術後の違和感が続くようでしたら、必ず医師に相談しましょう。

まとめ

ハイフは切らずにスピーディーに安心して施術を受けることができる上に、ほとんどの方が効果を実感することができる施術です。

ハイフの治療についてはこちらのページでもご紹介していますので、是非ご一読ください。

HIFUたるみ治療【ウルトラフォーマー3】|レディアス美容クリニック恵比寿

リフトアップしたい方や顔にメスを入れずに小顔になりたい方、スピーディーに施術を受けたい方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このページの先頭へ