フェイスデザイン

ハイフ美容の特徴を解説!効果や施術後の注意点は?

ハイフは、メスを入れずにまるで手術したかのようにリフトアップできることが特徴の最新の美容医療です。

小顔になりたい方やたるみを改善したいと思っていて、調べているうちにこの記事に行き着いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ハイフの特徴や効果・施術後の注意点について解説していきます。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ハイフとは?

ハイフは、一点だけを高温にするテクノロジーを使用しリフトアップしていく、マシンを使った施術です。

ハイフの歴史は長く、元々は1950年代から医療機器として臨床的に使用が開始されていて、1996年からは医療用具として承認されました。

現在は前立腺ガン用の医療機器としても有名で、何度も繰り返して治療することが可能であり、合併症の少ない新しい治療法と言われています。

2004年ごろからは美容医療として使用されはじめました。

ハイフの特徴

ハイフの特徴は大きく2点に分けることができます。

  • 一点だけを高温にすることができる
  • 照射深度を変えることができる

一点だけを高温にすることができる

ハイフは「高密度焦点式超音波治療法(High Intensity Focused Ultrasound)」という名前のとおり、超音波を一点に集中することで熱発生させ、集中させた一点を高温にするマシンです。

その熱を筋膜まで送り込むによって筋膜が縮むので、メスを入れずにリフトアップを叶えることができます。

照射深度を変えることができる

ハイフは単純に熱を届けるだけでなく、マシン専用のカートリッジを付け替えることにより、SMAS層という今までアプローチすることができなかった深い層から、皮膚の真皮の浅い層まで照射深度をかえて熱を届けることができるのも特徴です。

照射深度を変えるカートリッジには、以下の種類があります。

  • 2.0㎜カートリッジ:真皮の浅い層、目周り、おでこを重点的に引き締め
  • 3.0㎜カートリッジ:真皮の深い層を引き締めたるみ改善
  • 4.5㎜カートリッジ:SMAS層(筋膜)を引き締めリフトアップ

ウルトラフォーマーⅢ

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイフの施術に「ウルトラフォーマーⅢ」というマシンを使用しています。

ウルトラフォーマーⅢはClassys社が開発した最新の医療機器で、他のハイフマシンと比べると痛みが非常に少なく、またスピーディーに照射できるので短時間で施術が完了します。

ハイフがおすすめの人

ハイフは顔や首のたるみを取りたい・目の周りを引き上げたいなど顔や首まわりのたるみを改善しリフトアップしたいと考えている方だけでなく、ほうれい線やマリオネットライン・ちりめんジワなど顔や首のシワを改善したい方、毛穴を引き締め肌にハリを与えたい方にもおすすめの施術です。

また、リフトアップのために顔にメスを入れることに抵抗がある方や、スピーディーな施術をご希望な方にもおすすめです。

当院のハイフについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、患者様のなりたいイメージや肌質などを見極め、解剖学に基づいた上で医療行為としてハイフの照射をおこないます。

安全な施術をご希望の方や、施術の効果をしっかり感じたい方など、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

ハイフの効果

ハイフは皮膚の浅い層に施術することにより、肌のたるみを改善・毛穴や皮膚を引き締め・シワを改善することができます。

また、筋膜の深い層であるSMAS層に施術することにより、顔全体を立体的にリフトアップすることができます。

ハイフは医師が解剖学の知見に基づいておこなうからこそ、バランスよくリフトアップすることができます。

ハイフの効果については下記のコラムでも解説していますので、もしよろしければ合わせてご確認ください。

切らないリフトアップ「ハイフ」に期待できる効果を解説します

ハイフの効果を感じるまでの期間

ハイフの効果には個人差がありますが、施術直後にも既に効果を感じることができますし、施術後1ヶ月経つと施術直後と比較してより一層効果を感じることができます。

ハイフの効果がいつからいつまでなのか、については下記の記事でも解説しています。

ハイフの効果は何日後から?持続期間やリスクと合わせて解説します

ハイフで効果を感じない?

ハイフの施術は医療行為ですので、基本的にはクリニックのみで受けることができる施術です。

昨今ではエステサロンでもハイフの施術をしている店舗がありますし、自宅で施術できるハイフ機器も存在していますが、エステサロンや家庭用ハイフ機器の場合、高出力で施術をすることができないため、クリニックのハイフと違い、効果を感じることができる期間が短かったり、あまりリフトアップ効果を得られません。

また、解剖学の知見がない方がハイフの照射箇所を誤ることで、稀に神経損傷などを起こしてしまうリスクもあります。

そのため、ハイフの効果を実感したい場合や安全な施術を受けたい場合は、クリニックで信頼できる医師のもと施術を受けることを推奨します。

ハイフの痛み

従来のハイフは効果が期待できる反面、超音波を安定的に当てることができずエネルギーを分散することができなかった箇所に、骨に響くような痛みやチリチリと焼けるような痛みがありました。

しかしレディアス美容クリニックで使用しているウルトラフォーマーⅢは、超音波を広く均一に照射し適度にエネルギーを分散する事ができるため、最小限の痛みで施術を受けることができます。

ハイフの痛みについては、下記の記事でも解説しています。

ハイフの痛みはどのくらい?副作用やリスクは?

ハイフの施術後に気をつけること

ハイフの施術後は、なるべく水分を摂取し過度なアルコールは控えてください。

また激しい運動も控え、入浴はシャワーのみにしましょう。

ハイフのデメリット・注意点

ハイフは施術後1~3日は筋肉痛のような痛みを感じることがあります。

施術直後には施術箇所が熱く火照るような感覚がありますが、すぐにおさまりますのでご安心ください。

ただし、施術後の違和感が続くようでしたら、必ず医師に相談しましょう。

ハイフの値段

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイフの施術箇所やメニューによって料金が異なります。

詳細は、下記の料金表をご参考にしてください。

料金表

まとめ

ハイフは切らずにスピーディーに安心して施術を受けることができる上に、ほとんどの方が効果を実感することができる施術です。

ハイフの治療についてはこちらのページでもご紹介していますので、是非ご一読ください。

HIFUたるみ治療【ウルトラフォーマー3】|レディアス美容クリニック恵比寿

リフトアップしたい方や顔にメスを入れずに小顔になりたい方、スピーディーに施術を受けたい方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-フェイスデザイン