ボトックス注射の副作用は?失敗例や注意点と合わせて解説します

フェイスデザイン

「小顔になりたい」「表情ジワを改善したい」と願っている女性は少なくありませんが、そんな悩みを解決する施術が、ボトックス注射です。

しかし「ボトックス注射」と聞くと、ボツリヌス菌を連想し「危ないのでは?」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ボトックス注射の副作用や失敗例について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

ボトックス注射とは

ボトックス注射とは、ボツリヌス菌から天然のタンパク質成分である「ボツリヌストキシン」という安全な成分のみを抽出した製剤を注射する施術です。

ボトックスには筋肉の収縮を抑制する働きがあるため、筋肉の張りによる顔のエラや、筋肉の収縮の繰り返しが原因の表情ジワを目立たなくさせることができます。

ボトックス注射の副作用

ボトックス注射は安全な成分を注入する施術ですので大きな副作用はありませんが、注射ですので注入時にチクっと指す痛みを感じたり、時間の経過とともにおさまりますが内出血の症状が出てしまう方がいらっしゃいます。

また、施術後に顔の筋肉のバランスが変化することが原因で頭痛を感じることがあったり、エラ(咬筋)への施術など小顔にするための注射により、硬いものを噛みにくくなることがありますが、数日間でおさまりますのでご安心ください。

そして、非常に稀ですが未熟な医師などの施術により必要以上の量を注入してしまうと、表情がうまく出せなかったり左右のバランスがおかしくなることがあります。

ボトックス注射の失敗例・リスク

例えば、解剖学の知識が無い医師などが施術をし、ボトックス注射の注入箇所や注入量を誤ってしまうと、「スポックブロー」と呼ばれる眉間が不自然に上がってしまう症状が出てしまったり、表情の喪失や、笑顔が不自然になってしまうことがあります。

また、ボトックス注射は注入後に修正することは大変困難ですので、ボトックス注射の効果が切れるまで、半年程度待つ以外方法がないため注意が必要です。

ボトックス注射の注意点

ボトックス注射の施術を受けた当日は、注入部位を揉むことや、入浴や過度な運動を避けてください。

また、以下に当てはまる方はボトックス注射の施術を受けることができないためご注意ください。

  • 妊娠または妊娠している可能性がある方、授乳中の方、妊活中の方
  • 抗生物質や筋弛緩剤など使用中の薬剤がある方
  • 全身の筋肉の病気がある方

当院のボトックス注射について

レディアス美容クリニック恵比寿では、経験豊富な医師が解剖学に基づいて施術いたします。

ボトックス注射の施術を安心して受けたい方や、ボトックス注射について気になる方など、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

ボトックス注射の効果

ボトックス注射の施術を受けることで、以下のような効果を期待することができます。

  • 表情ジワの改善
  • エラの改善
  • 脇汗の改善

ボトックス注射の推奨頻度

ボトックス注射は、繰り返し施術を受けることで継続的な効果を得ることができます。

一般的にボトックス注射の効果は半年程度持続いたしますので、半年に1度のペースで受けていただくことを推奨します。

安全なボトックス注射の施術のために

レディアス美容クリニック恵比寿では、カウンセリングにてなりたいイメージをしっかりとすり合わせたり、一人ひとりの筋肉のつきかたや骨格を見極めることで満足度の高い施術を心がけています。

また、ボトックス製剤は厚生労働省より認可を受けた米国アラガン社の「ボトックスビスタ®」や、KFDA(韓国食品医薬品安全庁)に医薬承認された「ボツラックス®」と、安全性が高い製剤を使用しておりますので、安心して施術を受けていただけます。

まとめ

ボトックス注射による副作用で注射箇所の痛みや内出血、頭痛や硬いものが噛みにくくなることがありますが、時間が経てばおさまりますのでご安心ください。

また、未熟な医師などが施術し施術箇所や注入量を誤ることで、表情の喪失や不自然な笑顔になってしまうことがありますので、信頼できる医師のもとで施術を受けることが重要です。

レディアス美容クリニック恵比寿では経験豊富な医師がひとりひとりの骨格や筋肉の付き方を見極めた上で施術いたしますので、表情ジワを改善したい方やエラを改善したい方などは、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。