キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ヒアルロン酸注射の副作用は?

フェイスデザイン

ヒアルロン酸注射は手軽にほうれい線や小ジワを改善することができる施術のため、美容医療に慣れていない方や忙しく時間がない方にも人気があります。

しかし、いざヒアルロン酸注射の施術を受けようと考えたときに、副作用やリスクに関して気にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方に向けてこの記事では、ヒアルロン酸注射の副作用について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

ヒアルロン酸注射とは

ヒアルロン酸注射とは、顔のシワが気になる箇所やふっくらとさせたい箇所にヒアルロン酸を注入することで、シワの改善や輪郭改善を目指す施術です。

元々は肩や膝の関節痛を和らげる用途で使用されていましたが、ヒアルロン酸が持つ優れた保水力が注目され、近年美容医療にも利用されはじめました。

ちなみにヒアルロン酸の薬剤は用途によって硬さが異なっていて、シワ改善の際には柔らかい薬剤、顎先を出す際には硬い薬剤を使用しています。

ヒアルロン酸注射については下記の記事でも詳しく解説していますので、よろしければ是非ご一読ください。

ヒアルロン酸注射とは?効果や内容・注入部位を紹介します

ヒアルロン酸注射の安全性

ヒアルロン酸は元々人間の体内でも生成されている物質ですし、レディアス美容クリニック恵比寿では厚生労働省より製造販売が承認されている安全な薬剤を使用していますのでご安心ください。

また、以前流行したコラーゲン注射はタンパク質の一種なので人によってはアレルギー反応を起こしてしまうリスクがありましたが、ヒアルロン酸はタンパク質が主成分ではないので、アレルギー反応が起こりにくく安心してご利用いただけます。

ヒアルロン酸注射の副作用

ヒアルロン酸注射の施術により、針を指した箇所が稀に内出血を起こしてしまったり、注入から数日間、腫れやむくみが出てしまう方がいらっしゃいます。

しかし、副作用は通常は時間の経過とともにおさまりますのでご安心ください。

もし違和感がつづくようでしたら、すぐに医療機関を受診するようにしましょう。

ヒアルロン酸注射の失敗例

例えば鼻筋を高くみせたい場合や輪郭をシャープにみせたい場合などは、どのようなイメージになりたいのか等を予め医師とすり合わせをしておかないと、「イメージと違って失敗した」と思われてる方もいらっしゃいます。

また、解剖学の知識がある経験豊富な医師であればもちろん問題ありませんが、極稀にヒアルロン酸を血管に注入し血栓ができた結果、失明してしまった事例もあります。

必ず信頼できる医師のもと、施術を受けるようにしてください。

当院のヒアルロン酸注射について

レディアス美容クリニック恵比寿では、経験豊富な医師が解剖学に基づいてヒアルロン酸注射の施術を担当します。

また、カウンセリング時になりたいイメージや患者様の体質・お悩みをしっかりお伺いし、場合によっては別の施術もご案内することが可能です。

シワを改善したい方や唇のはりをだしたい方などは、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

ヒアルロン酸注射の効果

ヒアルロン酸注射は、注入する部位や薬剤の硬さによって、さまざまな効果を得ることができます。

例えばシワに注入しふっくらさせることで、気になるシワやへこみが目立たなくなりますし、「リガメント」という筋肉や皮膚・脂肪などを繋ぐ組織に注入することで、たるみを改善する効果もあります。

また、あごに注入しシャープな輪郭にしていくなど、気軽にプチ整形をすることもできます。

ヒアルロン酸注射の効果はいつまで?

ヒアルロン酸注射の効果は、注入後、約半年~1年程度続き、その後ヒアルロン酸が体内に吸収されていきます。

そのため継続的に効果を得たい場合は、半年~1年に1回の頻度で施術を受けていただくことを推奨します。

ヒアルロン酸注射のダウンタイム

ヒアルロン酸注射は安全で気軽に受けていただける施術なので、ダウンタイムはほとんどありません。

しかし、施術当日は激しい運動や飲酒は避け、入浴はシャワーのみにしましょう。

また、妊娠中の方もしくは授乳中の方は施術を受けることができませんので、必ず前もって医師に申告してください。

ヒアルロン酸注射の痛み

ヒアルロン酸注射は「注射」ですので、チクっと針を刺す痛みを感じますが我慢できる程度です。

また、レディアス美容クリニック恵比寿で使用しているヒアルロン酸製剤「ジュビタームビスタ」は、ヒアルロン酸そのものに麻酔が入っているため、注入時の痛みが軽減されています。

まとめ

ヒアルロン酸注射の施術を受けることで、稀に内出血や赤みなどがでることがありますが、多くの場合は時間の経過とともに治まりますのでご安心ください。

また、極稀ですが経験の浅い医師等が施術をすることにより、解剖学に基づかずに施術をすることで血管にヒアルロン酸を注入してしまう事例もありますので、信頼できる医師のもとで施術を受けるようにしましょう。

レディアス美容クリニック恵比寿では、経験豊富な医師が解剖学に基づいてヒアルロン酸の注入をしていきます。

ヒアルロン酸注射について興味がある方や、この記事の内容についてもっと知りたい方など、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ