ボトックス注射で失敗しないためには?

フェイスデザイン

注射で手軽にエラや表情ジワを改善することができるボトックス注射は、広く知れ渡っている美容医療の1つです。

ビフォーアフターの写真や口コミを調べて、やってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

しかし、調べている中で失敗談や副作用に関する記述もあり、不安に思う方もいらっしゃると思います。

そこでこの記事では、ボトックス注射の失敗例や副作用・失敗しないためにどうすればよいか、解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

ボトックス注射とは

ボトックス注射とは、猛毒であるボツリヌス菌から、天然のタンパク質成分である「ボツリヌストキシン」を抽出した製剤を注入する施術です。

ボツリヌス菌は猛毒ですが、注入する製剤は人間の体内にも存在する安全な成分ですのでご安心ください。

ボツリヌストキシンには筋肉の収縮を和らげる作用がありますので、注入することで筋肉の張りや収縮が原因の顔のエラや表情ジワを改善することができます。

ボトックス注射については以下の記事でも解説していますので、よろしければご一読ください。

ボトックス注射とは?効果や施術の流れ・デメリットについて解説します

ボトックス注射の失敗例

ボトックス注射は基本的には安全な施術ですが、経験の浅い医師などが施術をすることで稀に失敗してしまうこともあります。

例えば左右のバランスを加味できないと、「スポック・ブロー」と呼ばれる眉尻が不自然に上がってしまう症状が出てしまったり、口元が不自然になってしまうことがあります。

それ以外にも注入量を誤ることで表情がなくなってしまったり、笑顔をつくりにくくなることもあります。

また、ボトックス注射は注入後に修正することが難しいため、失敗したとしても製剤の効果が徐々に薄まるのを待つ以外ありません。

そのため、ボトックス注射の施術を受ける場合は、必ず信頼できる医師のもと施術するようにしましょう。

ボトックス注射の副作用

ボトックス注射に副作用はほとんどありません。

しかし、通常の注射同様、注入時にチクっとした痛みを感じたり、注入後数日間は赤みや内出血がある場合があります。

また、エラを改善するなどの目的でアゴの筋肉に注射した場合は、数日間硬いものが噛めなくなることがありますが、すぐに良くなりますのでご安心ください。

ボトックス注射の副作用については下記の記事でも解説していますので、ご興味がある方は読んでみてください。

ボトックス注射の副作用は?失敗例や注意点と合わせて解説します

ボトックス注射で失敗しないために

ボトックス注射で失敗しないためには、経験豊富な医師のもと、安全な製剤を使った施術を受けることが大切です。

レディアス美容クリニック恵比寿では、厚生労働省から認可を受けている「ボトックスビスタ®」や、ボトックスビスタのジェネリック薬品にあたる「ボツラックス®」という、安全な製剤を使って、解剖学の知見がある経験豊富な医師が施術いたしますのでご安心ください。

当院のボトックス注射について

ボトックス注射は注入量を誤ると失敗に繋がってしまう恐れがあります。

そのため当院ではカウンセリングでしっかりとなりたいイメージをすり合わせ、経験豊富な医師が解剖学に基づき製剤を注入していきます。

ボトックス注射の施術を受けてみたい方や、ボトックス注射をご検討中の方など、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

ボトックス注射の効果

ボトックス注射の施術を受けることで、以下のような効果を得ることができます。

  • 小顔効果
  • エラの改善
  • フェイスラインの改善
  • 表情ジワの改善
  • 多汗症やワキガの改善

ボトックス注射の効果が持続する期間

ボトックス注射の効果は、施術箇所によってあらわれかたが異なりますが、どの箇所に施術した場合も3~6ヶ月程度は効果が持続します。

そのため継続的に施術を受けたい場合は、6ヶ月に1度を目処に施術を受けることを推奨しますが、効果には個人差がありますので必ず医師と相談して施術プランを決めましょう。

ボトックス注射の効果が持続する期間については、以下の記事でも詳しくまとめています。

ボトックス注射の効果が持続する期間は?

ボトックス注射の注意点

ボトックス注射の施術を受けた直後は注入部位をむやみに触らないようにしましょう。

また、当日は過度な運動や飲酒は控え、お風呂はシャワーのみにしておくことを推奨します。

そして、女性の方は施術後2ヶ月間は避妊する必要があるため、妊娠中の方のみではなく、妊娠を望む方も施術を受けられないのでご注意ください。

まとめ

ボトックス注射を経験が浅い医師などが施術すると、稀に表情の喪失や左右のバランスがおかしくなってしまうことがあります。

失敗しないためには、信頼できる医師のもと安全な製剤で施術を受けることが大切です。

ボトックス注射の施術を安全に受けたい方や、ボトックス注射についてもっと知りたい方などは、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問合せ

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。