マシンピーリング「ハイドラフェイシャル」の仕組みや特徴・施術の流れ解説します

スキンケア

古い角質が肌に蓄積されると、肌のくすみや毛穴の黒ずみなどさまざまなトラブルの原因になります。

肌トラブルの原因となる古い角質を除去するために自宅でピーリングできるコスメを使用している方も多くいらっしゃいますが、この記事では低刺激で角質をキレイに除去し、更に美容成分を浸透させお肌に潤いを与えるマシンピーリング「ハイドラフェイシャル」の仕組みや特徴・施術の流れなどを解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

ハイドラフェイシャルとは?

ハイドラフェイシャルは、日本の厚生労働省にあたるアメリカの公的機関「FDA」の承認を取得した安全な医療専用ピーリングマシンです。

また、皮脂や古い角質をジェット水流で洗い流すことで、肌のくすみや毛穴の黒ずみ・ニキビ跡などに効果を期待することができる美肌トリートメントの一種です。

ハイドラフェイシャルの仕組み・特徴

ハイドラフェイシャルの先端に付いているスパイラルデザインのハイドロピールチップから作られる美容成分を含んだ渦巻状のジェット水流をお肌に当てることにより、古い角質・皮脂・汚れの吸引とお肌の保湿を同時におこなうことができます。

また、ハイドロピールチップは複数種類があり用途によって使い分けて施術します。

レディアス美容クリニック恵比寿では、以下のチップを使用し施術しています。

  • ブルーチップ :軟らかくなった皮脂や汚れを剥離し、吸引
  • ティールチップ:皮膚を刺激せずに毛穴の中の皮脂と角栓を吸引
  • クリアチップ :美容成分を肌へ供給しお肌を整える

ハイドラフェイシャルの施術ステップ

ハイドラフェイシャルの施術は以下の3ステップでおこないます。

ディープクレンジング・ピーリング

肌に有効な成分を含んだ渦巻状の水流で古い角質や皮脂を軟化させながらピーリングし、汚れを浮かせてクレンジングします。

毛穴クレンジング・保湿

皮膚を刺激せずに古い角質や皮脂を除去しつつ、毛穴の奥までクレンジングし、同時に保湿成分を加えることで保湿ケアもおこないます。

美容液導入・保護

お肌を落ち着かせてから、抗酸化成分とペプチドを含んだ美容液を浸透させることで、お肌を整えます。

ハイドラフェイシャルとケミカルピーリングの違い

ケミカルピーリングとは、肌に薬剤を塗布し古くなった角質を融解・除去し、皮膚の新陳代謝を促進させ肌を生まれ変わらせる施術です。

ただし、お肌の角質を薬剤で強制的に剥がしているため、お肌への刺激が強く不快感やむず痒さを感じてしまうことがケミカルピーリングのデメリットです。

ハイドラフェイシャルはマシンを使って、美容成分で保湿をしながらクレンジングしているので、低刺激でお肌に優しく古い角質や皮脂を除去することができます。

ハイドラフェイシャルに期待できる効果

ハイドラフェイシャルは肌全体のトラブルケアが可能です。

毛穴の奥までクレンジングされることで毛穴の開きや毛穴の黒ずみに効果が期待できますし、肌のターンオーバーを正常化するのでニキビやニキビ跡にも効果があります。

また、ハイドラフェイシャルの施術で導入する美容成分が肌を保湿し栄養を与えることでハリのあるお肌になれますので、シワやくすみ・たるみにも効果があります。

ハイドラフェイシャルで鼻の毛穴がキレイに

ハイドラフェイシャルは、毛穴のクレンジングに大変有効な施術です。

そもそも毛穴の汚れや詰まりは、ターンオーバーが乱れによって皮脂や古い角質を体外に排出し切れなかったことが原因で発生します。

ちなみに、排出しきれなかった皮脂や古い角質が酸化してくると、「いちご鼻」と呼ばれる鼻の毛穴が黒く目立った状態になってしまいます。

ハイドラフェイシャルの施術をすることで毛穴に詰まった皮脂や古い角質を浮かし、隅々までキレイにすることができるため1度でも効果を実感していただけます。

また、繰り返し施術をおこなうことでお肌のターンオーバーが整うため、肌質を根本から改善し毛穴に汚れが溜まりにくいお肌を手に入れることができます。

ハイドラフェイシャルで鼻の毛穴がキレイになるメカニズムについては、下記の記事で詳しく解説していますので、興味がある方は是非ご一読ください。

ハイドラフェイシャルで鼻の毛穴に関するお悩みをキレイに解消!

ハイドラフェイシャルがおすすめな人

ハイドラフェイシャルは、以下のような悩みをもつ方におすすめの施術です。

  • オイリー肌を改善したい方
  • 毛穴の開きや黒ずみが気になる方
  • ニキビやニキビ跡を改善したい方
  • 肌のくすみが気になる方

当院の公式LINEアカウントについて

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンを配布しています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

ハイドラフェイシャルの施術内容

次に、ハイドラフェイシャルの施術の流れや推奨する回数・頻度、料金などについて解説していきます。

ハイドラフェイシャルの施術の流れ

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイドラフェイシャルの施術を以下のような流れで受けることができます。

カウンセリング

医師によるカウンセリングでハイドラフェイシャルにより改善したい悩みを相談し、治療頻度や回数などプランを決めていきます。

お会計

お会計を済ませ、メイクオフをするためにパウダールームに向かいます。

メイクオフ

ハイドラフェイシャルは、洗顔をしてメイクや汚れを落とした状態で施術します。

施術

30分~60分かけて、ハイドラフェイシャルを使用し丁寧にピーリングしていきます。

帰宅

ハイドラフェイシャルの施術が完了したら、治療後すぐにメイクし帰宅することができます。

ハイドラフェイシャルの回数・頻度

個人差がありますが、ハイドラフェイシャルは肌のターンオーバーに合わせて1ヶ月おきに5回程度施術を受けることを推奨します。

もちろん1回でも効果を感じることができますが、ハイドラフェイシャルの持続期間は1~4週間程度なので、お肌を根本から改善したい方は継続して施術を受けることによってターンオーバーの周期が整い健康的なお肌を手に入れることができます。

ハイドラフェイシャルの料金

レディアス美容クリニック恵比寿では、全顔のみのプラン、全顔+口唇のプランがあります。詳細は以下の料金表をご確認ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の料金表はこちら

ハイドラフェイシャルの機器

レディアス美容クリニック恵比寿では、米国のEdge Systems社が開発したハイドラフェイシャル機器を使用して施術しています。

Edge Systems社のハイドラフェイシャル機器は、アメリカ食品医薬品局(FDA)の承認も得ており安全性も保証されており、また安全性が高い美肌トリートメントができることから世界中で人気を集めています。

ハイドラフェイシャルの機器については下記の記事でも詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご一読ください。

米国Edge Systems社が開発したハイドラフェイシャル機器とは?

ハイドラフェイシャルのデメリット

ハイドラフェイシャルの施術をすることにより、術後は一時的にピリピリと刺激を感じることがあります。

また、肌が赤くなることがありますが、時間の経過とともに落ち着きますのでご安心ください。

肝斑がある方は悪化する可能性がありますので、医師と相談しながら施術を受けるようにしてください。

ハイドラフェイシャルの痛み

ハイドラフェイシャルは保湿をしながら皮脂や古い角質を除去する低刺激のピーリングなので、痛みはほとんどありません。

また、ダウンタイムも無いため施術後の予定なども気にせず受けていただけます。

クリニックの施術に慣れていない方やダウンタイムが気になる方・痛みが無い施術でお肌を治療したい方にもおすすめの施術です。

ハイドラフェイシャルの施術を受けられない可能性がある方

以下の項目に当てはまる方は、カウンセリングの際に必ず医師にご相談ください。

  • 肝斑がある方
  • ヘルペスや皮膚炎、過度の日焼けなど皮膚に炎症がある方
  • ニキビが悪化し、ニキビに膿を含んでしまっている方
  • アスピリンアレルギーのある方
  • 妊婦または妊娠している可能性のある方や授乳中の方

ハイドラフェイシャルと人気の組み合わせ

ハイドラフェイシャルで毛穴に詰まった皮脂や角質をクレンジングし取り除くことができますが、「ピコフラクショナルレーザー」と組み合わせることで、より効果的に毛穴が目立たないお肌を手に入れることができます。

ピコフラクショナルレーザーとは、レーザーをフラクショナル状(点状)に照射することによってお肌の深部を刺激しコラーゲンやエラスチンを生成することで、お肌の再生力を高める施術です。

照射によりお肌が新しく生まれ変わるため、開いた毛穴が埋まっていく仕組みです。

ハイドラフェイシャルで毛穴をクレンジングしたあとにピコフラクショナルレーザーを照射することにより、毛穴をキレイにするだけでなく開いた毛穴に対するアプローチも可能になります。

ピコフラクショナルレーザーについては下記の記事で詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご一読ください。

ピコフラクショナルレーザーで毛穴を引き締め!ニキビ跡や小ジワにも効果があります

動画でも詳しく解説しています

まとめ

ハイドラフェイシャルはどんな肌質の方も受けることができる、肌全体のトラブルをケアする施術です。

また、ダウンタイムも短く1回の施術で効果を実感することができます。

ハイドラフェイシャルについては下記のページでもご紹介していますので、是非ご確認ください。

マシンピーリング【ハイドラフェイシャル】|レディアス美容クリニック恵比寿

毛穴の黒ずみ・開きやニキビ・ニキビ跡、顔のたるみや乾燥肌・オイリー肌などにお悩みの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。