ピコフラクショナルレーザーで毛穴を引き締め!ニキビ跡や小ジワにも効果があります

スキンケア

お肌のたるみや毛穴の詰まりなどが原因で一度毛穴が開いてしまうと、目立たなくしていくのが難しいですよね。

毛穴の開きやニキビ跡・小ジワにお悩みがある方は、ピコフラクショナルレーザーをお試ししてみませんか?

この記事ではピコフラクショナルレーザーの特徴や効果について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

ピコフラクショナルレーザーとは?

ピコフラクショナルレーザーとは、ピコ秒(1兆分の1秒)という単位でレーザーを照射できるマシンを使用して肌の再生力を高める施術です。

ピコレーザーに特殊なレンズを装着することで、肌に対して点状にエネルギーを送る技術になります。

従来の炭酸ガスのフラクショナルレーザーは肌の表面に細かく穴を開けて肌の再生を促していたため、肌にダメージを与えやすく肌のざらつきや強い赤みなどが起こり、痛みやダウンタイムが長く続いてしまいました。

しかしピコフラクショナルレーザーは肌の表面へのダメージを最小限にして、深部にエネルギーを届けます。

ダウンタイムや痛みが少なく肌のダメージが少ない状態で真皮のコラーゲンやエラスチンを増加させて毛穴の開きやシワ・ニキビ跡にアプローチすることができます。

ピコフラクショナルレーザーの効果

ピコフラクショナルレーザーを照射することで、皮膚の下に空洞ができ、その刺激で肌のコラーゲンやエラスチンが再生され、毛穴や小ジワ・ニキビ跡の凹凸が目立ちにくくなります。

更に、ニキビ後の色素沈着も改善が期待されます。

また、ピコレーザーについては以下の記事でも解説しておりますので、よろしければ是非ご一読ください。

ピコレーザーの効果は?特徴やメリットを解説します

ピコフラクショナルレーザーを鼻の毛穴に照射

ピコフラクショナルレーザーは皮膚に点状(フラクショナル状)にレーザーを照射することで皮膚を再生させ、古い皮膚を新しく生まれ変わらせる施術です。

そのため鼻の毛穴に照射すると、開いた毛穴がだんだんと小さく目立たなくなっていきます。

しかし、ピコフラクショナルレーザーでは毛穴の黒ずみや角栓まで改善することはできません。

毛穴の黒ずみや角栓は、ターンオーバーの乱れが原因で皮脂や古い角質が混ざり合い、毛穴に詰まってしまうことで発生します。

そして、毛穴に皮脂や角質が詰まっている状態ですと、ピコフラクショナルレーザーを照射したとしても皮脂や角質が邪魔をしてうまく毛穴が引き締まってくれません。

ですので、このような場合は先に毛穴に詰まっている皮脂や角質を除去してから、ピコフラクショナルレーザーを照射することで毛穴のお悩みを改善することができます。

毛穴の皮脂や角質を除去する「ハイドラフェイシャル」については下記の記事で詳しく解説していますので、ご興味がある方は是非ご一読ください。

ハイドラフェイシャルで鼻の毛穴に関するお悩みをキレイに解消!

当院のピコフラクショナルレーザーについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、より施術の効果を実感してもらうために、ピコフラクショナルレーザーと他の施術を組み合わせた治療が可能です。

一人一人の肌質やお悩みに合わせてお客さまと一緒に施術プランを考えることもできますので、お肌を改善したい方・お肌についてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

予約・お問い合わせはこちら

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

ピコフラクショナルレーザーの特徴

従来の炭酸ガスのフラクショナルレーザーは強い熱を当てていたため肌のざらつきや強い赤みだけではなく、照射によって「炎症後色素沈着」という状態が起こり、施術箇所が一時的に濃くなってしまうこともありました。

それに対してピコフラクショナルレーザーは、従来のレーザーよりも1回の照射時間をはるかに短くすることで熱ではなく、衝撃波で皮膚の下に空洞を作り、皮膚の再生を促すため、熱による炎症が起こりにくく、痛みやダウンタイムを少なく抑えることができています。

ピコフラクショナルレーザーのダウンタイム

ピコフラクショナルレーザーは施術直後に赤みが出たり、肌質によっては、湿疹が出る場合がありますが、しばらくすると引いていきます。

肌へのダメージを少なくしているため施術中の痛みも輪ゴムで弾かれた程度のパチパチとした痛みのため、安心して施術を受けていただけます。

ピコフラクショナルレーザーで失敗?

ピコフラクショナルレーザーの施術を未熟な医師や看護師が実施した場合、うまく効果があらわれず「失敗した」と思ってしまうかもしれません。

ピコフラクショナルレーザーはひとりひとりの肌質やお悩みに合わせてレーザーの出力やショット数をコントロールしないと、ダウンタイムが長引いてしまったり、場合によっては色素沈着が起きてしまうことがあります。

また効果が出るまでの治療の間隔もそれぞれですので、医師とカウンセリングでしっかりと治療プランを決めていく必要があります。

そのため、治療プランをしっかりと相談できる信頼できる医師のもとで施術を受けないと、「失敗した」と感じてしまうこともあるかもしれませんので、注意してください。

また、濃いシミや肝斑の改善など、ピコフラクショナルレーザーに向いていない症状もあります。

自分の症状に対し、どの施術が相性が良いのかはクリニックで医師に相談して決めましょう。

ピコフラクショナルレーザーの治療メニュー・回数

ピコフラクショナルレーザーの施術でより効果を持続させるためには、1ヶ月ごとに3~5回程度施術を受けていただくことを推奨しております。

ただし、施術により改善したい目的やお肌の個人差もありますので医師に相談して回数を決めるようにしましょう。

また、レディアス美容クリニック恵比寿では、ピコフラクショナルレーザーとピコトーニングなど他の治療を組み合わせることもできます。

治療メニューについては、お気軽にご相談ください。

ピコフラクショナルレーザーがおすすめな人

以下のような悩みをお持ちの方は、ピコフラクショナルレーザーの施術をおすすめします。

  • 毛穴を引き締めたい方
  • ニキビ跡を薄くしたい方
  • 小ジワを目立たなくしたい方
  • ニキビ跡の凹凸を目立たなくしたい方
  • ダウンタイムが短い施術をご希望の方
  • 傷跡を改善したい方
  • クレーター肌を改善したい方

ピコフラクショナルレーザーの施術の流れ

レディアス美容クリニック恵比寿では、ピコフラクショナルレーザーの施術を以下のような流れで受けることができます。

カウンセリング

医師によるカウンセリングで毛穴やニキビ跡・小ジワなどのお悩みについて相談し、回数やレーザーの組み合わせなどプランを決めていきます。

お会計

お会計を済ませ、メイクオフをするためにパウダールームに向かいます。

メイクオフ

ピコフラクショナルレーザーは、洗顔をしてメイクや汚れを落とした状態で施術します。

施術

15分~30分かけて、症状に合わせてピコフラクショナルレーザーを照射していきます。

帰宅

施術完了したら、治療後すぐにメイクし帰宅することができます。

ピコフラクショナルレーザーの経過

  • 施術直後は、日焼け後のようにお肌がヒリヒリしたり、火照りを感じます。
  • 人によっては赤みがしばらく出ることもあります。
  • 施術後1~3日経過すると赤みはほとんど落ち着きます。
  • 赤い細かい点々としたもの、点状出血がでることがあります。
  • にきびのような赤いぶつぶつ、毛嚢炎がでることもあります。
  • 施術後7日程度でこれらの肌の様子は落ち着いてきます。

ピコフラクショナルレーザーの料金

レディアス美容クリニック恵比寿では、下記の料金でピコフラクショナルレーザーの施術を受けることが出来ます。こちらの料金表をご確認ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の料金表はこちら

ピコフラクショナルレーザー以外の毛穴治療方法

ピコフラクショナルレーザー以外にも毛穴を治療する施術メニューをご用意しています。

レーザー治療に抵抗がある方や別の施術も合わせて検討しておきたい方は、是非カウンセリング時にお尋ねください。

マッサージピールで毛穴やニキビ跡を改善

マッサージピールとは、PRX-T33という表皮を剥離させることなくピーリングすることができるお肌に優しい製剤を使用してコラーゲンの生成を促進する施術です。

シワやハリの改善・毛穴の引き締めやニキビ跡の改善以外に、美白効果も期待できます。

また、低刺激のピーリング剤のためダウンタイムがほとんどないことも特徴です。

マッサージピールによる毛穴改善やニキビ跡改善については、以下の記事でもまとめていますので是非ご一読ください。

マッサージピールで毛穴にアプローチ。毛穴が目立つ原因やマッサージピールの効果について解説します。

ニキビ跡を治す方法は?ニキビやニキビ跡ができる原因から改善策を紹介します

ピコトーニングで毛穴を改善

ピコトーニングとは低出力・広範囲・均一にレーザーを照射することで顔全体のホワイトニングをしていく施術です。

ピコトーニングもピコフラクショナル同様、照射箇所のエラスチンの生成が促進されるため、顔全体のハリやキメを整えることができますが、ピコフラクショナルよりも低出力のため、肝斑や薄いシミがある方にも受けていただけます。

ピコトーニングについては、下記の記事で詳しく解説しています。

ピコトーニングとは?特徴や効果・施術の流れを解説します

ピコトーニングは効果がない?

ピコトーニングは低出力でレーザーを照射するため、ピコフラクショナルレーザーよりも毛穴を改善するための時間はかかってしまいます。

しかし、肌が弱い方や毛穴を改善したい箇所に肝斑がある方は、ピコフラクショナルレーザーだと色素沈着を起こしてしまったりダウンタイムが長くなってしまうことがありますので、ピコトーニングをおすすめします。

また、場合によってはピコフラクショナルレーザーとピコトーニングを併用することもおすすめです。

ピコトーニングの効果はいつから?

ピコトーニングは、1度の施術でも施術直後に効果を実感する方が多くいらっしゃいますが、継続して施術を受けていただくことで、より効果を実感します。

個人差はありますが、2週間~1ヶ月に1回のペースで5回ほど施術を受けていただければ、お肌の改善を実感します。

動画でも詳しく解説しています

まとめ

ピコフラクショナルレーザーは、肌の深部にエネルギーを届けることでコラーゲンやエラスチンを増加させ肌の再生力を高める施術です。

またダウンタイムや痛みもほとんどなく、肌へのダメージも少なく炎症後色素沈着も起こりにくいため、安心して施術を受けていただけます。

毛穴の開きやニキビ跡・ニキビ跡の凹凸や小ジワを改善したいと考えている方は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

ピコフラクショナルレーザーについては以下のページでもご紹介しておりますので、是非ご一読ください。

ピコレーザー【エンライトンSR】|レディアス美容クリニック恵比寿

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。