キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ピコレーザーの効果は?特徴やメリットを解説します

スキンケア

加齢とともに増えていくシミをどうにかして消したいと思っている方は多いのではないでしょうか。

ただ、自宅のスキンケアだけでシミを改善するのは難しいですよね。

そんな方におすすめの施術が「ピコレーザー」です。

この記事ではピコレーザーの特徴や効果・メリットについて解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

ピコレーザーとは?

ピコレーザーとは、ピコ秒(1兆分の1秒)という単位でレーザーを照射できるマシンを使用してシミ・くすみ・肝斑などを治療する施術です。

熱による肌へのダメージは少なく、衝撃波によってシミなどの色素を粉砕し更にそのエネルギーが肌細胞を活性化させて新陳代謝を高め、肌のハリやツヤを改善する効果も期待できます。

短時間で効果的にメラニンを少なくすことができるメリットや、術後に傷跡が残りにくく痛みも少ないというメリットもあります。

ピコレーザーの効果・仕組み

ピコレーザーは「ピコスポット」「ピコトーニング」「ピコフラクショナル」の3つの施術に分けられます。

ピコスポット

ピコスポットは形のはっきりした濃いシミなどにピンポイントにアプローチする施術です。

施術の際には輪ゴムではじかれるくらいの若干の痛みがあります。

また、施術後はシミの色が一時的に濃くなり薄いカサブタが1週間ほどできることもありますが、カサブタが剥がれたあとにはシミが薄くなっています。

ピコトーニング

ピコトーニングは低出力のレーザーを照射することで、顔全体のメラニンの生成を抑えて美白と肌質改善を目指す施術です。

お肌のトーンアップや美白・ハリ・毛穴などに効果があります。

また、低出力で照射することにより、パワーが強いレーザーだと悪化してしまう肝斑や薄いシミ・そばかすに効果的にアプローチできるのも特徴です。

ピコトーニングの施術をした箇所はシミがカサブタになったりすることはありません。

ピコトーニングについては下記の記事で詳しく解説しています。

ピコトーニングとは?特徴や効果・施術の流れを解説します

ピコフラクショナル

ピコフラクショナルはレーザーを肌の深部に点状に照射(フラクショナル照射)してエネルギーを届けコラーゲンの生成を促すことにより、小ジワやニキビ跡・毛穴の開きを改善する施術です。

従来の炭酸ガスのフラクショナルレーザーは痛みが強くダウンタイムが長いデメリットがありましたが、ピコフラクショナルは肌の表面にダメージを与えずに深部にのみエネルギーを届けるため、痛みやダウンタイムが少ないことが特徴です。

ピコレーザーのシミへの効果

ピコレーザーでシミを改善する際には、シミの状態により照射するレーザーの種類を変える必要があります。

具体的には、濃いシミはピコスポットでパワーが強いレーザーをシミのみに部分的に照射することで改善させ、薄いシミや肝斑はピコトーニングで低出力のレーザーを顔全体に照射することで改善させます。

また、シミ治療については以下の記事でも解説しております。

最適なシミ治療方法は?シミの種類や原因も解説します

ピコレーザーの毛穴への効果

毛穴の開きを改善するためには、ピコフラクショナルレーザーでお肌の深部を刺激しコラーゲンやエラスチンを生成することによりお肌にハリをもたらせます。

また、ピコレーザーの毛穴への効果については下記の記事で詳しくまとめていますので、興味がある方は是非ご一読ください。

ピコフラクショナルレーザーで毛穴を引き締め!ニキビ跡や小ジワにも効果があります

ピコレーザーの効果的な期間

ピコレーザーは1回でも効果を実感することができますが、5回~10回程度施術を受けていただくと、お肌の悩みを根本から解決することができます。

ただし個人差がありますので、施術プランは医師と相談して決めていきましょう。

当院のピコレーザーについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、患者様一人一人の症状や肌質を見ながら適切な施術プランをご提示しています。

ピコレーザーのみの施術だけではなく、場合によっては組み合わせることで効果的な施術をご提案することもできますので、お肌の悩みを解決したい方はお気軽にご相談ください。

予約・お問い合わせはこちら

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

ピコレーザーの特徴

従来のレーザー治療は熱を加えることでシミの原因となるメラニンを破壊していました。

しかしピコレーザーは、強いパワーのレーザー照射で、熱ではなく衝撃波を与えることで、メラニン色素を細かく粉砕していきます。

ピコレーザーの施術をおすすめする人・適応

ピコレーザーは、以下のような悩みをもつ方におすすめの施術です。

  • シミをうすくしたい方
  • 肝斑や薄いシミをうすくしたい方
  • ニキビ跡を改善したい方
  • 毛穴の開きを改善したい方
  • 美肌を目指したい方
  • タトゥーを除去したい方
  • アートメイクを除去したい方

ピコレーザーの施術の流れ

レディアス美容クリニック恵比寿では、ピコレーザーを使用したシミ治療を以下のような流れで受けることができます。

カウンセリング

医師によるカウンセリングでシミの状況について相談し、使用するレーザーや回数などプランを決めていきます。

お会計

お会計を済ませ、メイクオフをするためにパウダールームに向かいます。

メイクオフ

ピコレーザーは、洗顔をしてメイクや汚れを落とした状態で施術します。

施術

15分~30分かけて、症状に合わせてピコレーザーを照射していきます。

帰宅

施術完了したら、治療後すぐにメイクし帰宅することができます。

ピコレーザーの料金

レディアス美容クリニック恵比寿では、以下の価格で施術を受けることができます。

他のメニューの料金を確認したい方も、こちらの料金表をご確認ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の料金表はこちら

ピコレーザーのメリット

ピコレーザーは従来のレーザー治療と違い、熱でメラニン色素を破壊するわけではないため肌へのダメージを最小限にシミを治療することができます。

また痛みがほとんどなく、ピコレーザーの痛みはよく「輪ゴムで弾かれる程度」と表されています。

更にピコレーザーは衝撃波で色素を「細かく砕く」ため色素を除去するスピードが早く、少ない施術回数で効果を期待することができます。

ピコレーザーで失敗しないための注意事項

ピコレーザーは、ピコスポット・ピコトーニング・ピコフラクショナルからご自身のお悩みに合ったレーザーを選択しないとご満足いただける効果が出ない可能性があります。

カウンセリングの際に医師に相談し、ご自身のお悩みに合ったレーザー治療を受けるようにしましょう。

ピコレーザーによる色素沈着のリスクは?

従来のレーザー治療は、照射によって起こってしまった炎症が原因で施術後4週間くらい経過後から除去したシミが再度濃くなってしまうような「炎症後色素沈着」が発生してしまうことがありました。

炎症後色素沈着は3ヶ月から6ヶ月経過すればターンオーバーによって自然に除去されます。

それに対してピコレーザーは熱ではなく衝撃波でメラニンを砕く施術ですので炎症が起こることを最小限におさえています。

ですので、炎症後色素沈着のリスク自体が少ない施術です。

ピコレーザーを受けることができない方

以下にあてはまる方はピコレーザーの施術を受けることができない可能性があります。

施術の前に必ず医師に相談してください。

  • 妊娠中、または妊娠している可能性がある方
  • 日焼けをされている方・日焼けをする予定がある方
  • 施術部位に傷やヘルペスがある方
  • 糖尿病・心臓疾患・脳疾患・悪性腫瘍がある方

ピコレーザーのダウンタイム

ピコレーザーはダウンタイムが短く、また従来のレーザー治療と比較すると肌にダメージを与えることなくシミを薄くすることができるためリスクがほとんど無い施術です。

ただし、ピコレーザーの施術後1週間ほど内出血や腫れを感じる方がいらっしゃいます。

大抵の方は自然に改善していきますが、症状がおさまらないようでしたら必ず受診するようにしてください。

また、基本的にピコレーザー後はシャワーや入浴・メイクはしていただいても構いませんが、施術から2週間程度は日焼けを避けるようにしてください。ピコレーザー後のケアについては下記の記事で詳しく解説しています。

ピコレーザースポット照射後のアフターケアの方法は?施術後の注意事項と合わせて解説します。

ピコレーザーとゼオスキン、シミに効果があるのは?

ゼオスキンとは、シミやニキビ治療などの研究に35年以上かけて開発されたスキンケアプログラムです。

医療機関のみで購入することができ、肌質やお悩みに合わせてさまざまな治療プログラムを組むことができます。

ゼオスキンの特徴はホームケアでコストパフォーマンス良くシミを治療できることで、毎日使用することに対してストレスではない方にはぴったりの製品です。

また、シミだけでなくニキビにも効果があり、3~4ヶ月続けていただくことで効果を実感しますので、シミとニキビを両方治療したい方からも支持されています。

ただしピコレーザーと異なり、赤みや皮めくれなどのダウンタイムが3日~数週間程度続きますので、ダウンタイムが気になる方はご注意ください。

ピコレーザーもゼオスキンも、どちらもシミに効果がありますので、ご自身に合った施術方法を選ぶことを推奨します。

また、ピコレーザーとゼオスキンを併用した治療も可能ですので、気になる方はお気軽にご相談ください。

動画でも詳しく解説しています

【シミ治療】シミ取りレーザー、ピコ、フォトフェイシャルの効果

まとめ

ピコレーザーは肌がダメージを受けにくい状態でシミなどの色素を短時間で改善できる施術です。

ダウンタイムが短く痛みもほとんどないため、シミや肝斑・ニキビ跡・毛穴の開きなどを改善したいと考えている方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

ピコレーザーについては以下のページでもご紹介しておりますので、是非ご一読ください。

レディアス美容クリニック恵比寿

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このページの先頭へ