スキンケア

エクソソーム点滴のデメリットは?注意点や効果と合わせて解説します

若返りや疲労回復効果などで最近話題のエクソソーム点滴。

有名なインフルエンサーの方も続々と施術を受けたと公言していますので、知っている方も増えてきたのではないでしょうか。

しかし、実際に興味を持って施術を受けようか検討する際、「デメリットは無いのか?」と心配される方もいらっしゃると思います。

この記事では、エクソソーム点滴のデメリットや注意点、効果について詳しく解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

エクソソーム点滴とは

エクソソーム点滴はその名の通り、エクソソームを点滴で体内に注入する施術です。

エクソソームにはさまざまな成長因子が含まれており、施術を受けることにより慢性的な疲労回復や、全身の機能回復、シミやシワなどの肌トラブル改善や、育毛・発毛効果を期待することができます。

また、エクソソーム点滴については下記の記事で詳しく解説しています。

エクソソームを点滴で注入する方法について、効果と合わせて解説します

エクソソーム点滴のデメリット

エクソソームはヒト細胞由来で、更に当院で使用している製剤は厚生労働省で認可された国内細胞加工施設で製造された安全な製剤ですので、基本的に副作用やデメリットなどはありません。

しかし、しいて言うなら以下のデメリットがあります。

赤みや腫れが起こることがある

エクソソーム点滴の施術は、針を刺して点滴でエクソソームを注入する施術ですので、一時的に赤みや内出血が出たり、腫れることがあります。

しかし、このような症状は時間の経過とともにだんだんと良くなりますのでご安心ください。

定期的に施術を受ける必要がある

エクソソーム点滴の施術を1度きりしか受けなかった場合、効果を持続させることが難しくなります。

効果を持続させたい場合は、2週間に1度の間隔で3回程度は施術を受けていただくと良いでしょう。

また、薄毛・抜け毛改善を目的としてエクソソームの施術を受ける場合は、半年以上は継続して施術を受けていただく必要があります。

気分が悪くなることがある

点滴や注射などで針を刺すことにより、「迷走神経反射」という症状で気分が悪くなってしまう方がいらっしゃいます。

以前に採血の際などに気分が悪くなったことがあり不安な方はスタッフに申告し、横になって点滴を受けてください。

アレルギー反応が起きることがある

非常に稀なケースですが、エクソソーム点滴によりアレルギー反応が起こり、アナフィラキシーショックが現れることがあります。

以前、薬剤によるアレルギー反応が起こったことがある方は、注意してください。

エクソソーム点滴の注意点

エクソソーム点滴は安全な施術ですが、下記に当てはまる方は施術が受けられないためご注意ください。

  • 妊娠中・授乳中の方
  • 薬アレルギーの方

当院のプレミアムオーダーコースについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、エクソソーム療法はもちろん、お客様一人ひとりのお悩みに合わせて、医師が治療プランを組み、美肌を目指していく「プレミアムオーダーコース」をご提案することができます。

もちろん、エクソソームを組み合わせたプランも実施しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

エクソソームとは

そもそもエクソソームとは、細胞から分泌される小さなカプセル状の物質です。

エクソソームのカプセルの中に含まれるのは遺伝子情報やタンパク質情報で、エクソソームにはこれらの情報を伝達する機能があります。

少し話が逸れますが、私たちは怪我や病気などで細胞が損傷すると、身体の中で新しく生み出された幹細胞が、損傷した組織の細胞に変化し回復していきます。

しかし幹細胞は加齢によって徐々に減少していきますので、だんだんと不調が起こりやすくなってしまうのです。

幹細胞が減ってしまえば、幹細胞から分泌されるエクソソームも減ってしまいます。

そこでエクソソームを注入することにより、エクソソームの成長因子が働き、細胞の生まれ変わりが活性化するため、全身の機能回復が叶うのです。

エクソソームについては、下記の記事でも解説しています。

エクソソームとは?仕組みや効果・メリットなど気になる全容を解説します

エクソソームの効果

エクソソームを注入することにより、以下の効果を期待することができます。

  • 全身の機能改善
  • 慢性的な疲労回復
  • 生活習慣病の改善
  • 発毛・育毛
  • シミ・色素沈着改善
  • ニキビ改善
  • たるみ改善

エクソソームの効果については、下記の記事でも解説しています。

エクソソームの効果は?美容効果や注入方法別の効果など、詳細まで解説します

エクソソームの効果はいつから?

エクソソームの効果を実感するまでの期間は、治療の目的によっても異なります。

お肌のハリやツヤの改善を目的とし、水光注射やエレクトロポレーションなどを使ってエクソソームを注入した場合は、施術後すぐに効果を実感するでしょう。

しかし、発毛や育毛を目的として点滴でエクソソームを注入する場合、半年以上続けて施術を受けることで効果を実感することができます。

まとめ

エクソソーム点滴とは、成長因子が含まれたエクソソームを点滴で注入することで、全身の機能回復や慢性的な疲労回復、肌トラブルの改善、発毛・育毛が期待できる施術です。

エクソソームは安全な製剤ですので副作用などデメリットはほとんどありませんが、針の刺激で赤みや内出血が起こったり、気分が悪くなることがあり、また、継続的に効果を実感したい場合は、定期的に施術を受ける必要があります。

そして、非常に稀ですがアナフィラキシーショックを起こすことがありますので、過去に薬アレルギーが起こった方は施術を受けることができません。

ご注意ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-スキンケア