キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ゼオスキンのシミへの効果は?併用可能な施術と合わせて解説します

スキンケア

自宅でクリニック級のお手入れをすることが可能なスキンケア「ゼオスキン」。

ゼオスキンはシミに対して効果が高いことで有名ですので、シミにお悩みの方でゼオスキンの評判を聞き、この記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

そんな方に向けてこの記事では、ゼオスキンのシミへの効果について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ゼオスキンとは?

ゼオスキンとは、スキンケア分野で世界的に有名な皮膚科医のゼイン・オバジ医師が開発した、医療機関専売のスキンケアアイテムです。

医師がひとりひとりのお悩みや肌質に合わせてオリジナルのスキンケアプログラムを組むため、効果や満足度が高いのが特徴です。

ゼオスキンについては下記の記事で詳しく解説しておりますので、よろしければご一読ください。

ゼオスキンとは?他のスキンケアとの違いや特徴について解説します

ゼオスキンはシミに効果あり

そもそもシミを改善するためには、ターンオーバーを促進し、シミを古い角質とともに皮膚の表面に押し上げ、排出する必要があります。

ゼオスキンのアイテムにはターンオーバーを促進する成分が配合されておりますので、使い続けることによって肌が正常に機能し、ターンオーバーによってシミが排出され、シミのないお肌を目指すことができます。

また、シミの原因の1つに「光老化」という現象があります。

光老化とは、太陽光に含まれる紫外線を浴び続けることで肌の奥にダメージが蓄積し、将来的にシミやシワ・たるみの原因となる老化現象のことを指します。

なんと肌の老化の8割が光老化によるものと言われておりますので、スキンケアにおいて光老化は無視できません。

ゼオスキンには光老化を防ぐ成分が入っておりますので、今あるシミだけでなく、将来的シミを予防することもできます。

シミに効果があるセラピューティックプログラム

ゼオスキンのセラピューティックプログラムは、12~18週の短期間で集中的に肌の改善や肌トラブルの治療をおこなうプログラムです。

セラピューティックプログラムでは、お肌の奥まで浸透する高濃度のビタミンAである「トレチノイン」や、お肌の漂白剤と呼ばれるほど美白効果が高い「ハイドロキノン」が配合されたアイテムを使用します。

トレチノインやハイドロキノンは高い効果が期待できる一方、皮剥けなどの副反応が強く出てしまうことがありますので、使用する際には必ず医師の指示に従わなければなりません。

また、セラピューティックプログラムでは、以下の過程でお肌が改善していきます。

反応期(4~6週)

ゼオスキンのセラピューティックプログラムは、まず反応期と呼ばれる段階から始まります。

この期間では、古い皮膚細胞が除去され、新しい細胞の成長とターンオーバーが促進されますが、それに伴い皮剥けが起こったり、顔に赤みが出ることがあります。

耐久期(4~6週)

次に、耐久期と呼ばれる段階に進みます。

この期間では、肌がより強くなり、より高濃度の成分に対して耐性を持つようになり、赤みや皮剥けも落ち着きます。

完成期(4~6週)

最後に、完成期と呼ばれる段階に入ります。

この期間では、肌の状態が改善され、治療の効果が安定します。

そして、セラピューティックプログラムでは以下のアイテムを使用します。

1.洗顔(ハイドレーティングクレンザーもしくはジェントルクレンザー)

2.バランサートナー

3.ミラミン

4.ミラミックス

5.トレチノイン

6.日焼け止め

※当院ではセラピューティックプログラムの取り扱いはありません

ゼオスキンをやめるとシミが戻る?

ゼオスキンのセラピューティックプログラムは、12~18週の短期間です。

その後、いきなりゼオスキンの使用をストップしてしまうと、トレチノインのターンオーバー促進効果とハイドロキノンのメラニン生成抑制効果がいきなりゼロになってしまい、お肌の老化が進んでいき、一度消えたと思われたシミが再発してしまうことがあります。

そのため、セラピューティックプログラムが終わったあとはレチノールが配合されたアイテムなどを使用して、メンテナンスをしていくことが重要です。

メンテナンス中のアイテムも含めて、医師に相談して決めていくと良いでしょう。

ゼオスキン以外のシミ治療

ゼオスキン以外のシミ治療に「ピコレーザー」という施術があります。

ピコレーザーとは、ピコ秒(1兆分の1秒)という単位でレーザーを照射することで、肌への熱ダメージが少ない状態でシミやくすみ・肝斑を治療したり、肌のターンオーバーを促進しさまざまな美容効果を期待できる施術です。

また、ピコレーザーのメリットはダウンタイムが少ないことや、一度の施術でも効果を実感できること、シミ以外の美肌効果も実感できることです。

シミの程度によっては、ゼオスキンと併用することでより効果を実感することができますので、シミにお悩みの方は合わせてご検討してみてください。

ピコレーザーについては下記の記事で詳しく解説しております。

ピコレーザーの効果は?特徴やメリットを解説します

当院のゼオスキンについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、患者様の肌質やお悩みから、ひとりひとりに合ったスキンケアプログラムや施術をおすすめしております。

シミを改善したい方や、ゼオスキンを使ってみたい方などは、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

ゼオスキンのシミ以外の効果

シミの改善以外にも、ゼオスキンには以下のような効果を望むことができます。

  • シワ・たるみ改善
  • ニキビ・ニキビ跡改善
  • 毛穴の詰まり・開き改善
  • くすみ改善
  • 根本的な肌質改善

ゼオスキンの効果が出るまでの期間

ゼオスキンには即効性はなく、使用しはじめてから12週間~18週間ほど経過してから効果を実感することができます。

また長期的に存在しているシミがある場合、一度のターンオーバーでは排出されず、ターンオーバーを何度か繰り返す必要がありますので、シミがきれいになるまでに時間がかかりますし、肌の奥に存在しているシミがターンオーバーによってだんだんと肌の表面に浮き出てくることにより、一時的にシミが濃くなったと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そのような場合でも、ゼオスキンを使い続けることによりシミが薄くなっていきますのでご安心ください。

ゼオスキンで失敗?

ゼオスキンは、医療機関専売のスキンケアアイテムです。

ネットなどでご自身で購入することもできますが、その場合、お肌に合わなかったり自分の悩みに沿った組み合わせではないなどの理由で、効果を感じないこともあり得ます。

ご自身に合ったアイテムを使用するためにも、必ず医師の診察を受けましょう。

また、ゼオスキンには即効性はないため、長期間使用し続ける必要があります。

長期間使用する必要があると認識していないと、短期間使用して「効果がなかった」と思ってしまうこともあるかもしれません。

ゼオスキンの皮剥け

ゼオスキンは、使用するアイテムによってターンオーバーの過程で皮剥けを起こすことがあります。

皮剥けは、使用しはじめてから2~3日で症状が現れ始め、2~3週間ごろにピークを迎え、4~6週間経つとおさまっていきます。

皮剥けしているときもメイクをすることは可能ですが、場合によってはしみてしまうこともありますので、なるべくむやみに触ったり掻いたりしないようご注意ください。

ゼオスキンの使用上の注意

ゼオスキンを使用する際は、擦ったり掻いたりせず、つつみこむようにスキンケアをおこなってください。

また、赤みや皮剥けの他に湿疹・腫れなどの症状が出てしまった場合は、使用を中止し必ずクリニックを受診するようにしてください。

そして、使用中に日焼けし炎症を起こしてしまったり、掻いた傷が残ってしまうと、色素沈着を起こしてしまう恐れがありますので、使用中は必ず紫外線対策を徹底し、むやみに触らないことを心がけてください。

ゼオスキンの購入方法

ゼオスキンは医療機関専売のスキンケアアイテムですので、購入するためには医師の診察が必要です。

医師の診察を受けることにより、ご自身に合ったスキンケアプログラムが組まれ、高い効果を期待することができます。

まとめ

ゼオスキンはターンオーバーの促進効果がありますので、一度できてしまったシミをターンオーバーによって排出し、美肌を目指せます。

また、光老化を予防する効果もありますので、将来できるシミやシワ・たるみを事前に防ぐこともできます。

また、シミの程度によってはピコレーザーなどの施術と併用していただくことでより効果を期待することができますので、シミにお悩みの方やゼオスキンにご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ