スキンケア

エクソソームの効果は?美容効果や注入方法別の効果など、詳細まで解説します

細胞の活性作用があり、若返り効果があると最近話題のエクソソーム。

当院のメニューにあるようなクリニックの施術をはじめ、エクソソームが配合されているスキンケアが発売されていたりと、エクソソームは話題の成分なので気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、エクソソームにはどのような効果があるのか、詳しく解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

エクソソームとは

エクソソームとは、細胞から分泌される袋状の物質です。

細胞は加齢とともに老いていきますが、エクソソームには細胞と細胞の間で情報伝達をする機能がありますので、エクソソームを注入すると細胞の修復に必要な情報が伝達され、全身の機能回復に繋がるのです。

また、当院ではステムサップ(StemSup®)という厚生労働大臣に許可された国内細胞培養加工施設で製造されたエクソソーム製剤を採用しています。

ステムサップは厚生労働大臣に許可された安全な製剤ですので、安心して施術を受けていただけます。

エクソソームについては、下記の記事でも解説しています。

エクソソームとは?仕組みや効果・メリットなど気になる全容を解説します

エクソソームの効果

エクソソームを体内に取り入れることで、さまざまな効果を期待することができます。

全身の機能回復

エクソソームには細胞を修復する作用がありますので、全身の機能回復や慢性的な疲労回復、自律神経の調整、生活習慣病の改善などの効果を期待することができます。

お肌の若返り

エクソソームには、繊維芽細胞(コラーゲンやエラスチンを生成する細胞)を活性化させる作用があるため、お肌のハリやツヤを高めたり、潤いが高まります。

ターンオーバー促進

ターンオーバーが乱れると、シミやニキビ、毛穴の詰まりなど、さまざまな肌トラブルに繋がります。

しかしエクソソームを注入し、細胞を活性化させることで、ターンオーバーやバリア機能が正常に働くようになり、色素沈着やニキビ、毛穴のお悩み、乾燥肌などの肌トラブルを改善することができます。

抗炎症作用

エクソソームの細胞修復機能により、お肌の炎症や肌トラブルを抑制することができます。

また、エクソソームには血管の再生や新生の作用もあります。

血管が再生・新生されることにより、酸素や栄養が届けられるので、健康なお肌に入れることができます。

発毛・育毛

エクソソームには「サイトカイン」という成長因子が含まれています。

このサイトカインには毛包細胞を分裂・増殖させる働きや、頭皮の環境を整える作用がありますので、発毛や育毛にも効果を期待することができます。

エクソソームの注入方法別の効果

エクソソームには、主に4つの注入方法があります。

水光注射×エクソソームの効果

水光注射とは、先端に9本の極細針のついた注射器をスタンプを押すように均一に刺すことで、真皮を刺激し、線維芽細胞の生成を活性化させる施術です。

水光注射を使用してエクソソームを注入することによって、お肌のハリやツヤがより高まります。

エレクトロポレーション×エクソソームの効果

エレクトロポーションとは、電気の力で皮膚の細胞と細胞の間に隙間を開け、お肌の奥まで薬剤を届ける施術です。

エクソソームをエレクトロポレーションと組み合わせることによって、抗炎症作用がより高まります。

また、エレクトロポレーションとピコフラクショナルレーザーを組み合わせることにより、毛穴のお悩みや赤み、たるみを改善することができます。

点滴×エクソソームの効果

エクソソームを点滴で注入することにより、エクソソームが全身に巡り、全身の機能回復や若返り、慢性的な疲労回復、抜け毛・薄毛などに効果を期待することができます。

ダーマペン×エクソソームの効果

ダーマペンとは、髪の毛よりも細い針が付いているペンのような機械をお肌にすべらせ、お肌に細かい穴を開けることで、傷を修復する仕組みが働き、お肌を再生させる施術です。

ダーマペンでエクソソームを注入することにより、毛穴やニキビなどのお肌の炎症により効果的です。

当院のプレミアムオーダーコースについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、エクソソーム療法はもちろん、お客様一人ひとりのお悩みに合わせて、医師が治療プランを組み、美肌を目指していく「プレミアムオーダーコース」をご提案することができます。

もちろん、エクソソームを組み合わせたプランも実施しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

エクソソームの効果はいつから?

エクソソームの効果を感じるまでの期間は、目的や注入方法によって異なります。

お肌の改善を目的とし、エレクトロポレーションや水光注射を使って注入した場合は施術直後から、ダーマペンを使って注入した場合は施術後1~2週間経過した後から、お肌のハリやツヤなどの効果を実感します。

また、効果をしっかりと効果を実感したい場合は2-4週間に1回の期間で3~5回ほど施術を受けていただくことをおすすめします。

育毛・発毛治療を希望される方は1回の施術で効果を実感するのが難しいため、半年~1年ほどかけて施術を受けていただくことで、効果を実感していきます。

エクソソームは効果がない?

エクソソームの施術のお肌への効果は施術直後に実感することができますが、継続的に施術を受けていただかないと、肌質の改善は難しくなっております。

また、育毛・発毛治療の場合は継続していくことでだんだんと効果を実感することができますので、1度で治療をやめてしまうと「効果がない」と感じてしまうかもしれません。

どのくらいの期間施術を受けるのがベストなのかは、お肌の状態やお悩みによって異なりますので、医師とカウンセリングする際にすり合わせてみてください。

エクソソームと幹細胞培養上清液の違い

エクソソームは、細胞から分泌される袋状の物質のことですが、幹細胞培養液は、体内のどの細胞にもなることができる「幹細胞」を培養する際に使用した培養液から、有効成分を抽出した上澄み液のことです。

エクソソームはこの「幹細胞培養上清液」の中に含まれる成長因子の1つになります。

エクソソームの副作用・デメリット

エクソソーム自体には副作用はほとんどありません。

しかし、ダーマペンでエクソソームを注入した場合は、ダーマペンの作用により赤みや皮剥けといった症状が1週間程度続きます。

また、妊娠中や授乳中の方、薬物アレルギーのある方などは、エクソソームの施術を受けることができませんのでご注意ください。

まとめ

エクソソームには、細胞間の情報伝達をする役割があり、注入することで細胞が修復されます。

それにより、全身の機能回復や、お肌の若返り、抗炎症作用、発毛・育毛効果を期待することができます。

また、注入方法によって相乗効果で、より高い効果を感じます。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-スキンケア