キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

アダパレンゲルとは?効果や使い方と合わせて解説します

スキンケア

ニキビができて悪化してしまうと、なかなか治らない上に目立つためとても気になってしまいますよね。

また、正しい治療をおこなわずに間違えて潰してしまったりすると、跡になったり治りが遅くなったりと、更に悪化してしまうこともあります。

そうならないためにも、初期のニキビ改善やニキビ予防の薬を常備できていると安心です。

この記事では、ニキビ改善やニキビ予防をすることができるアダパレンゲルをご紹介いたします。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

アダパレンゲルとは

アダパレンゲルとは、アダパレンというレチノイド(ビタミンA誘導体)のような働きをする成分が配合された、ゲル状の塗布薬です。

主に初期のニキビや、これからできるニキビの予防に効果を期待することができます。

アダパレンゲルの効果

ニキビの原因の1つとして、毛穴に角質や皮脂が詰まることでアクネ菌などが繁殖し、炎症がおこりニキビができてしまうことがあります。

毛穴に角質や皮脂が詰まると、毛穴の周りが分厚くなってしまうため、毛穴が狭くなり、更に皮脂が詰まりやすくなる、という悪循環となってしまいます。

しかし、アダパレンゲルを塗布すると皮膚の角質量を調整することができるため、毛穴の詰まりを改善することができます。

そのため、炎症を起こす前の初期のニキビや、ニキビ予防に効果を期待することができるのです。

また、アダパレンゲルに即効性はありません。

ニキビへの効果がみられるまでに大体1~2ヶ月ほどかかりますので、継続して塗布していただくことが大切です。

アダパレンゲルとディフェリンゲルの違い

アダパレンゲルと似ている薬に、「ディフェリンゲル」という塗布薬があります。

アダパレンゲルは、ディフェリンゲルのジェネリック医薬品です。

そのため成分に違いはありませんが、アダパレンゲルのほうが価格が安価になっております。

アダパレンゲルとエピデュオゲルの違い

エピデュオゲルとは、 アダパレンと「過酸化ベンゾイル」という抗菌作用やピーリング効果がある成分が配合された塗布薬です。

ただし、塗布してから紫外線を浴びると皮膚が刺激されてしまうことがありますので、日焼け対策を徹底する必要があります。

アダパレンゲルが良いのか、エピデュオゲルが良いのか、悩まれるようでしたら医師や薬剤師に相談してみてください。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、アダパレンゲル・ディフェリンゲルをオンライン診療でも処方しております。

アダパレンゲル・ディフェリンゲルを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: O-aEI0waQHXtXfZm_XRrenBJmUgkPkpERWOHhzsf6lsk9KW5u8tGDQS4jkbr-6g7w-9zaD6QiQS1wOgV5PSNmHKYjgYJ4QI_UY9ei1L4WCZNyK6Gw9wMuSruOyoMbgP1jqyp3OrBuPKDl9O2AA

アダパレンゲルの使い方

アダパレンゲルは、1日1回、夜洗顔後にニキビが気になる箇所に塗布します。

目の周りや粘膜は避けてご使用ください。

また、以下に当てはまる方はアダパレンゲルを使用できないことがありますので、必ず医師や薬剤師に申告するようにしましょう。

  • 妊娠中の方、妊娠の可能性がある方
  • 授乳中の方
  • 12歳未満の方

そして、使用から3ヶ月以上経ってもニキビが改善しない場合は、薬が合っていない可能性があります。

このような場合にも、医師や薬剤師に相談してみてください。

アダパレンゲルの副作用

アダパレンゲルを塗布することによって、以下のような副作用が起こることがあります。

  • 乾燥
  • 皮剥け
  • 赤み
  • ヒリヒリ感

これらの副作用は一過性のもので、大体2週間~1ヶ月程度でおさまりますが、長く続く場合や程度が酷い場合は、我慢せずに医師や薬剤師に相談してください。

アダパレンゲルの購入方法

アダパレンゲルを購入するためには、医師の診察が必要です。

しかし、わざわざクリニックまで足を運ぶのが面倒だったり、多忙なためなかなか診察を受けられない方などもいらっしゃると思います。

そこでレディアス美容クリニック恵比寿では、アダパレンゲルをオンライン診療で処方しております。

アダパレンゲルを使ってみたいけれど諸事情でクリニックに来院できない方などは、お気軽にご相談ください。

まとめ

アダパレンゲルは、アダパレン(レチノイドと同じような働きをする成分)が配合されたゲル状の塗布薬です。

使用してから1~2ヶ月経つと毛穴の詰まりが改善されるため、ニキビに効果があります。

ただし、乾燥や皮剥けなどの副作用が起こってしまったり、妊娠中の方などアダパレンゲルを使用できない方もいらっしゃいますので、医師や薬剤師と相談しながら使用するようにしましょう。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ