エクソソームの治療を受けたい時に知っておくべきことは?治療の種類など詳しく解説します

スキンケア

若返り効果や全身の機能回復を期待することができることで話題のエクソソーム。

エクソソームのメリットを知ると、「治療を受けてみたい!」と思いますよね。

でもいざ治療を受けてみたいと思っても、エクソソームの治療の種類など詳細がわからないとなかなかクリニックの予約までできませんよね。

この記事では、エクソソームとはなにか、種類や治療について詳しく解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

エクソソームとは

エクソソームとは、細胞から分泌される袋状の物質で、袋の中にはメッセンジャーRNAなどの遺伝子情報やタンパク質情報が入っています。

また、エクソソームには他の細胞に情報を伝達する作用があるため、良質なエクソソームを体内に注入することで遺伝子情報が行き渡り、傷ついた細胞が修復されるのです。

エクソソームについては、下記の記事でも解説しています。

エクソソームとは?仕組みや効果・メリットなど気になる全容を解説します

エクソソームの種類

エクソソームには、エクソソームを採取した部位によってさまざまな種類があります。

臍帯幹細胞由来

臍帯幹細胞とは、妊娠した際に赤ちゃんと母体を繋ぐ臍帯(へその緒)から採取した幹細胞のことを指します。

臍帯幹細胞にはサイトカイン(成長因子)やエクソソームが豊富に含まれており、血管の新生や組織の修復、抗炎症作用なども優れております。

歯髄幹細胞由来

歯髄幹細胞とは、子供の乳歯から採取した幹細胞のことを指します。

歯髄幹細胞には神経の再生や修復に働くサイトカインも豊富に含まれています。

脂肪幹細胞由来

脂肪幹細胞とは、成人の腹部などの脂肪から抽出した幹細胞のことを指します。

脂肪幹細胞には血管新生、皮膚・毛髪の再生を促す作用があります。

エクソソームの注入方法

エクソソームには、注入方法にも種類があります。

水光注射

水光注射とは、先端に9本の極細針の付いた注射器を、スタンプのように顔に押し、薬剤を注入する施術です。

水光注射を使うことで、皮膚の浅い部分に均一に薬剤を注入することができ、また施術を終えた直後からハリやツヤがあるみずみずしいお肌を手に入れることができます。

点滴

エクソソームを点滴で注入する方法は、もしかすると一番知られている方法かもしれません。

エクソソームを点滴で注入することで、エクソソームが全身に巡り、全身の機能回復や全身の疲労回復、また発毛・育毛効果も期待することができます。

エレクトロポレーション

エレクトロポレーションとは、電気の力を使って細胞と細胞の間に隙間を開け、薬剤を皮膚の奥まで浸透させる施術です。

エレクトロポレーションは、エクソソームとピコフラクショナルレーザーと併用することで、お肌の炎症を抑えたり、毛穴の悩みを改善することができます。

ダーマペン

ダーマペンとは、髪の毛よりも細い針が付いたペン状の機械をお肌に滑らせ、小さい穴を開け、身体の治癒機能を使ってお肌の回復力を高める施術です。

エクソソームと組み合わせることで、より効果的に毛穴の悩みを改善したり、ハリを与えることができます。

当院のプレミアムオーダーコースについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、エクソソーム療法はもちろん、お客様一人ひとりのお悩みに合わせて、医師が治療プランを組み、美肌を目指していく「プレミアムオーダーコース」をご提案することができます。

もちろん、エクソソームを組み合わせたプランも実施しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております

エクソソームの効果

エクソソームを注入することで、以下の効果を期待することができます。

  • シミ・色素沈着の改善
  • 小ジワ・たるみ改善
  • ニキビ・ニキビ跡改善
  • ターンオーバー促進
  • 慢性的な疲労回復
  • 全身の機能回復
  • 発毛・育毛効果

エクソソームのQ&A

Q.エクソソームは誰でも受けることができますか?

A.以下に当てはまる方は施術を受けることができませんので、ご注意ください。

  • 妊娠中・授乳中の方
  • 薬アレルギーの方
  • 悪性腫瘍治療中の方

また、エクソソームを点滴で注入した後は献血ができなくなります。

Q.エクソソームの費用はいくらくらい?

エクソソームの費用は注入方法や組み合わせる施術によって異なりますが、基本的には保険適用外になります。

Q.エクソソームの欠点やデメリット、ダウンタイムは?

エクソソームは安全な製剤なので、副作用はほとんどありません。

しかし、注入方法によって多少の副作用やダウンタイムがあります。

例えば、水光注射や点滴など身体に針を刺す施術の場合、針を刺す際にちくっとした痛みを感じたり、赤みや内出血を起こすことがあります。

また、ダーマペンの場合、施術直後に赤みが生じ、その後1週間程度は皮剥けが続きます。

まとめ

エクソソームには、採取方法や注入方法により、さまざまな組み合わせがあります。

また、クリニックにより取り扱っているエクソソームの質がまちまちですが、当院ではステムサップ(StemSup®)という、厚生労働省に許可された国内細胞培養加工施設で製造されている、安心・安全な製剤を使用しております。

皆様も、抱えているお悩みや肌質などと合わせて、ご自分に合ったエクソソームの注入方法を試してみてはいかがでしょうか。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。