ディフェリンゲルの経過が知りたい!使用方法と合わせて解説します

スキンケア

ニキビの治療薬として使用するディフェリンゲル。

ディフェリンゲルの使用を検討している方や、これからディフェリンゲルで治療する方の中には、どのようにニキビが治っていくのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ディフェリンゲルの経過や効果・使用方法について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ディフェリンゲルとは

ディフェリンゲルとは、「アダパレン」というレチノイド(ビタミンA誘導体)と同じような働きをする成分が主成分の外用薬です。

ディフェリンゲルを塗布し、毛穴の詰まりを改善することで、初期のニキビを改善したり、ニキビ予防をすることができます。

また、ディフェリンゲルとよく似ている「アダパレンゲル」という薬がありますが、アダパレンゲルはディフェリンゲルのジェネリック医薬品となっております。

ディフェリンゲルについては、以下の記事でも解説しています。

ディフェリンゲルとは?効果や使い方と合わせて解説します

ディフェリンゲルの効果

ニキビの原因の1つに、「毛穴の詰まり」があります。

ターンオーバーの乱れなどにより毛穴に古い角質が溜まり毛穴が狭くなると、皮脂が溜まりニキビ菌が繁殖しやすくなり、ニキビができてしまうのです。

しかしディフェリンゲルを塗布すると、皮膚の角質量を調整することができるため、毛穴を広く保つことができます。

そのため、炎症を起こす前の初期のニキビ改善や、ニキビ予防の効果を期待することができます。

ディフェリンゲルの経過

ディフェリンゲルを塗布すると、以下のような過程でニキビを改善します。

使い始めから1週間

使い始めると、皮膚のヒリヒリ感や赤み・かゆみ・皮剥けなどの副作用があらわれます。

大体2~4週間ほどで副作用はおさまりますが、日焼け対策や保湿を徹底するようにしましょう。

1ヶ月~3ヶ月経過

使用してから1~3ヶ月経過すると、だんだんとニキビの改善がみられる方がほとんどです。

ディフェリンゲルには即効性がありませんので、最低でも3ヶ月は続けるようにしましょう。

3ヶ月~1年経過

ディフェリンゲルにはピーリング効果があります。

毛穴の詰まりを改善することで、これからできるニキビを予防することができますので、医師の指示に従って、場合によっては1年程度続けてみてください。

ニキビができにくいツルツルのお肌を目指すことができます。

ディフェリンゲルの使用方法

ディフェリンゲルは、1日1回、夜寝る前に塗布します。

目や鼻の穴の周辺、口や粘膜に塗布すると強くかぶれてしまうことがありますので、これらの箇所は避けて塗布してください。

また、妊娠中の方・妊娠の可能性がある方、授乳中の方、12歳未満の方は、ディフェリンゲルを使用することができません。

何か心配なことがありましたら、必ず医師や薬剤師に申告するようにしましょう。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ディフェリンゲルをオンライン診療でも処方しております。

ディフェリンゲルを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7qWe3AA1gcRrHOs1QRRqrXk_M2vjAPDrAJtCjliD8M72R5RwhsnjnV-oFno8XQ3-HYuXMkekal8wx7U-qCbT2BhkvECbGbDbUhzXXA7ZlttKJ0V0tMwu-nP64rHZUWhGwFv6y9o-uVxtQWHwvg

ディフェリンゲルの副作用

ディフェリンゲルを使用することで、以下のような副作用がみられます。

  • 赤み
  • ヒリヒリ感
  • かゆみ
  • かぶれ
  • 湿疹
  • 皮剥け

副作用は1ヶ月程度でおさまりますが、副作用がおさまらない場合や、副作用が強く出る場合は、我慢せずに医師や薬剤師に相談してください。

ディフェリンゲルの購入方法

ディフェリンゲルを購入するためには、医師の診察が必要です。

しかし、クリニックに行く時間が無い、などの理由でディフェリンゲルの購入を諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

レディアス美容クリニック恵比寿では、ディフェリンゲルをオンラインで処方します。

クリニックに来院することなくディフェリンゲルを購入したいと考えている方は、お気軽にご相談ください。

ニキビの原因と対策

ニキビの原因は主に3つあります。

  • 皮脂の過剰分泌
  • お肌の角質過多
  • アクネ菌の増殖

ニキビは、思春期などにより皮脂が過剰に分泌したり、ターンオーバーが乱れて皮膚に角質が溜まることで毛穴が詰まり、アクネ菌が増えやすい環境になることで菌が繁殖し、炎症となってしまいます。

ニキビを繰り返さないためには、規則正しい食事や生活を心がけることや、肌を清潔にすることももちろん大切です。

また、ニキビはでき始めの早い段階で治療をはじめることで、炎症などの悪化を防ぐことができます。

ディフェリンゲルは、初期のニキビを改善したり、ニキビの予防が得意な外用薬です。

ニキビの炎症や、繰り返しできるニキビを予防することができますので、ニキビにお悩みの方は是非一度試してみてください。

まとめ

ディフェリンゲルは、使い始め1週間~1ヶ月程度は、赤みや皮剥けなどの副作用が現れてしまいますが、その後改善し、3ヶ月~1年経過するころにはツルツルのお肌を手に入れることができます。

しかし、妊娠中・授乳中の方や、12歳未満のお子様は使用することができませんので、ご注意ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。