スキンケア

ディフェリンゲルとは?効果や使い方と合わせて解説します

一度できると治りにくいニキビ。

ニキビの治療については、何をすれば良いのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ディフェリンゲルは、塗布することでニキビを改善することができる治療薬です。

この記事では、ディフェリンゲルとは何か、効果や使い方などと合わせて解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ディフェリンゲルとは

ディフェリンゲルは、アダパレンという成分が主成分のニキビ治療薬です。

ゲル状になっており、塗布することでお肌の表皮に作用し、毛穴の詰まりを改善することができます。

また、ディフェリンゲルと似ている薬で「アダパレンゲル」というものがありますが、アダパレンゲルはディフェリンゲルのジェネリック医薬品です。

そのため、ディフェリンゲルとアダパレンゲルには効果や副作用に違いはありません。

ディフェリンゲルの作用

ディフェリンゲルは、毛穴の皮膚の細胞が生まれた後に角質に変わることを抑制し、毛穴を広くすることで皮脂が溜まらないようにすることができます。

そうすると毛穴が詰まることがないため、ディフェリンゲルを塗布すると目に見えない毛穴の詰まりや初期段階の白ニキビや赤ニキビを改善し、ニキビの予防やニキビの進行を阻止することができます。

ただし、すでにニキビ菌が増殖して悪化してしまったニキビには、ディフェリンゲルのみでは効果を期待することができないため、他の薬や施術と併用する必要があります。

ディフェリンゲルの使い方

ディフェリンゲルは、1日1回、就寝前にニキビができそうな箇所に全体的に塗布すると効果的です。

目の周りや粘膜・傷口などには塗布しないでください。

また、ディフェリンゲルは効果を実感するまでに大体2~3ヶ月ほどかかります。

そのため、即効性がないからといって途中でやめず、2~3ヶ月は続けてみてください。

ただし、続けてみても効果が実感できないようでしたら、薬が合っていない可能性がありますので医師や薬剤師に相談してください。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ディフェリンゲルをオンライン診療でも処方しております。

ディフェリンゲルを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yGYzo3yVv6xf3esO8W_CCh6o0SNLHVwdu_1Qzjl2PERqHNupdpIgYHvudKAPZr-AUxQQLbP_F2CtAhtaqonxyVPb4ceAY-647-RKAuucRQESEGAJPugOpJJmeKSJI6W5dR6YiCar-SJ92dmFdA

ディフェリンゲルの副作用

ディフェリンゲルを使用することで、以下のような副作用があらわれることがあります。

  • 赤み
  • ヒリヒリ感
  • 皮剥け
  • 乾燥

ディフェリンゲルは、副作用が出やすい塗布薬です。

使い始めてから2週間以内に副作用があらわれることがありますが、使い始めから1ヶ月ほど経つと改善されていきますので安心してください。

ただし、副作用がなかなか治まらない場合や程度が酷い場合には、我慢せずに医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

ディフェリンゲルの注意点

ディフェリンゲルは、以下にあてはまる方は使用することができません。

必ず、医師や薬剤師に申告するようにしてください。

  • 妊娠中・妊娠の可能性がある方
  • 授乳中の方
  • 12歳未満の方

また、ディフェリンゲルを使用している間はお肌が敏感になっているため、日焼け対策を徹底しましょう。

そして、ディフェリンゲルは室温で保管するようにしてください。

まとめ

ディフェリンゲルとは、ニキビに効果があるゲル状の塗布薬です。

ニキビを防ぎたい箇所に広く塗布することで、毛穴が詰まりにくくなり、ニキビ予防や初期のニキビ対策に効果を期待することができます。

ただし、使用後2週間~1ヶ月以内に副作用が起きやすくなっています。

自然と良くなることがほとんどですが、なかなか治まらない場合などには医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-スキンケア