アダパレンゲルの塗り方は?効果や経過と合わせて解説します

スキンケア

ニキビの塗布薬としてさまざまな方が使用しているアダパレンゲル。

アダパレンゲルの効果をより高めるためには、正しい使用方法で塗布する必要がありますが、正しい塗り方を知らずに使用している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、アダパレンゲルの塗り方について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

アダパレンゲルとは

アダパレンゲルとは、「アダパレン」というビタミンA誘導体とよく似た働きをする成分が主成分の外用薬です。

アダパレンゲルには毛穴の詰まりを改善する働きがあるため、初期のニキビを改善したり、ニキビ予防に効果を期待することができます。

また、「ディフェリンゲル」という、アダパレンゲルと同じくニキビを改善することができる外用薬がありますが、アダパレンゲルはディフェリンゲルのジェネリック医薬品です。

そのため、配合されている成分に違いはありませんが、ディフェリンゲルよりもアダパレンゲルのほうが安価で手に入れることができます。

アダパレンゲルについては、下記の記事でも詳しく解説しています。

アダパレンゲルとは?効果や使い方と合わせて解説します

アダパレンゲルの塗り方

アダパレンゲルは、1日1回、夜寝る前にニキビが気になる箇所や、ニキビができやすい箇所に塗布します。

目や口周り、粘膜などは避け、洗顔後の清潔なお肌に塗布するようにしましょう。

また、アダパレンゲルには即効性はありません。

効果を実感するまでに大体1~2ヶ月ほど、ニキビができにくいツルツルのお肌を手に入れるまでに大体1年ほどかかりますので、頑張って継続して塗布してみてください。

そして、アダパレンゲルを塗布している期間は、紫外線対策を徹底しましょう。

アダパレンゲルの効果

そもそもニキビは、ターンオーバーの乱れや皮脂の過剰分泌が原因で、毛穴が詰まりアクネ菌が増殖することで、発生してしまいます。

しかし、アダパレンゲルには毛穴に詰まった角質を取り除く働きがありますので、毛穴が広がり、初期のニキビの悪化を防いだり、これからできるニキビを予防することができます。

アダパレンゲルの経過

アダパレンゲルを使用すると、以下のような経過を経て、ニキビがなくなっていきます。

1.副作用が現れる

塗りはじめてから2週間程度は、赤みや湿疹などの副作用があらわれます。

また、皮膚が乾燥しやすくなっていますので、日焼け対策や保湿を徹底しましょう。

2.だんだんと効果を実感しはじめる

塗り始めてから1~2ヶ月程度経過すると、ニキビが少しずつ減っていきます。

また、薬を塗布することによる副作用も落ち着きます。

3.ニキビがなくなる

塗り始めてから1年ほど経過すると、ニキビがほとんどなくなり、ツルツルのお肌を手に入れることができます。

アダパレンゲルをどのくらいの期間継続して塗布するかは、医師や薬剤師に相談して決めるようにしましょう。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、アダパレンゲルをオンライン診療でも処方しております。

アダパレンゲルを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Zkr-cYQWvQTAjQgFqS_uhiatozUn1dMhTn6fL2T9brj0nDgHPrr26-0hlRiqttfZ2B7FIloaei_kQ0I91OGJhrnNHBkxIFQUFflrHtCU4eI0SffwmGlzPCV_UuefXTR_e2RDZhGivjLyXRty1IQ

アダパレンゲルの副作用

アダパレンゲルを塗布すると、以下のような副作用が出てしまうことがあります。

  • 赤み
  • 痒み
  • 湿疹
  • 乾燥
  • ヒリヒリ感

ほとんどの場合、副作用は使用後2~4週間程度で治まりますのでご安心ください。

ただし、酷くかぶれてしまう場合や副作用が長く続く場合は、我慢せずに医師に相談するようにしましょう。

また、妊娠中の方や授乳中の方、12歳未満の方はアダパレンゲルを使用することができませんのでご注意ください。

アダパレンゲルの購入方法

アダパレンゲルを購入するためには、医師の診察が必要です。

しかし、さまざまな理由からクリニックになかなか行けない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

レディアス美容クリニック恵比寿では、アダパレンゲルをオンラインで処方することができます。

気軽にアダパレンゲルを手に入れることができますので、気になる方は是非お気軽にお問い合わせください。

まとめ

アダパレンゲルは、一日一回、夜寝る前に、洗顔後の清潔なお肌に塗布します。

目の周りや口の周り、粘膜は避け、ニキビが気になる箇所やニキビができやすい箇所に塗布しましょう。

また、使用後2~4週間は副作用が出ることがありますが、治まりますのでご安心ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。