ハイチオールは何の薬?効果や成分と合わせて解説

スキンケア

近年、シミへの効果が期待できる内服薬は数多くありますが、ハイチオールはその中でも認知度が高い内服薬です。

しかし、「ハイチオール」という薬名は知っていても、効果の全容や成分についてはご存知ない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ハイチオールの効果や成分について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ハイチオールとは

ハイチオールとは、L-システインが主成分の内服薬です。

配合されている成分の違いで、処方薬から市販薬までさまざまな種類が発売されています。

L-システインを服用することでメラニン色素の生成を抑制したり、肌のターンオーバーを促進したりなど、お肌に嬉しい効果を期待することができます。

ハイチオールの成分

ハイチオールに含まれるL-システインはアミノ酸の一種です。

L-システインは髪の毛や爪・皮膚などに存在する成分で、髪の毛やお肌のハリ・コシを作り出していたり、美肌を作ることに役立っています。

高野豆腐やごま・卵などの食品から摂取することができますが、食品から摂取できる量はごくわずかなので、L-システインを体内で合成することができるメチオニンが含まれているカツオやマグロを摂取したり、相乗効果が期待できるビタミンCを同時に摂取することが重要です。

ハイチオールの効果

ハイチオールを服用することで、以下のような効果を期待することができます。

  • ターンオーバー促進
  • ニキビ・ニキビ跡改善
  • 蕁麻疹などの肌トラブル改善
  • シミ・そばかす改善
  • 美白効果
  • 疲労回復
  • 二日酔い改善

ハイチオールに含まれるL-システインはターンオーバーを促進したり身体の代謝を活発にする作用があるため、ニキビ・ニキビ跡の改善効果や、疲労回復効果があります。

また、L-システインのメラニンの生成を抑制する作用でシミやそばかすが改善され、美白を目指すことができます。

更に、蕁麻疹や二日酔いを改善することもできます。

ハイチオールを飲み続けると?

ハイチオールは長期間服用することができる内服薬です。

また、ハイチオールに即効性はないため、最低でもお肌のターンオーバーのサイクルである1ヶ月間は服用してみてください。

そして、シミやそばかすへの効果が実感できるまでには、大体3ヶ月程度かかります。

ただし、しばらく服用してみても効果が実感できないようでしたら、薬が合っていない可能性がありますので、医師や薬剤師に相談してみてください。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイチオールの内服薬をオンライン診療でも処方しております。

ハイチオールの内服薬を試してみたい方や、自宅から手軽に内服薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jZBzXQ2RruWq17ucGJFPe6iChZDo4bDhtPTM6gwBDX8kHO-yQZxCiG4Xse82xCQOsKHi-N4AwIPpNI6q3_JqqxF9mbhT06YHa4ozjSnaDplvUxuJkybHlmay8871Md_Mfx0wGpYnlJhC5os4xA

ハイチオールの副作用

ハイチオールを服用することで、悪心や下痢・口の乾き・軽度の腹痛などの副作用が出る場合があります。

もし副作用が現れてしまった場合には服薬を中止し、医師や薬剤師に相談してください。

また、ハイチオールを服用することで白髪が増える、という噂がありますが、医学的根拠はありませんのでご安心ください。

ハイチオールの違い

ハイチオールには、「ハイチオール40」と「ハイチオール80」がありますが、違いはL-システインの含有量です。

ハイチオール40にはL-システインが1錠40㎎、ハイチオール80にはL-システインが1錠80㎎含まれています。

また、ハイチオールは医療機関で診察を受けて手に入れる処方薬だけでなく、ドラッグストアなどでも入手可能な市販薬も発売されておりますが、市販薬は処方薬と比較して有効成分の含有量が少なくなっていることがあります。

そのため、より高い効果を望むようでしたら処方薬の服薬をおすすめします。

ハイチオールの購入方法

ハイチオールの処方薬を購入するためには、医師の診察が必要です。

しかし、クリニックまで足を運ぶのが面倒だったり、このご時世できればあまり外出したくない方などもいらっしゃいますよね。

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイチオールをオンラインで処方することができます。

どなたでも気軽にハイチオールの処方薬を手に入れることができますので、ご興味がある方はぜひお問い合わせください。

まとめ

ハイチオールはアミノ酸の一種であるL-システインが有効成分として配合されている内服薬です。

服用することで、ターンオーバーの促進やメラニン色素の生成を抑制したりする効果があります。

しかし、稀に悪心や下痢などの副作用があらわれることがありますので、そのような場合には服薬を中止し、医師の診察を受けるようにしてください。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。