ハイドラフェイシャルの効果は?仕組みや特徴とあわせて解説します

スキンケア

毛穴の黒ずみや汚れ・毛穴の開きは、メイクで隠しきれなかったり日々のスキンケアでなかなか改善しないので、多くの女性の悩みの種になっています。

ハイドラフェイシャルは、そんな毛穴の悩みやニキビ跡を改善することができる人気の施術の1つです。

ですが、なぜハイドラフェイシャルに効果があるのか、ハイドラフェイシャルの仕組みについて気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ハイドラフェイシャルの仕組みや効果・必要な回数や頻度について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

ハイドラフェイシャルとは?

ハイドラフェイシャルとは、マシンを使用してクレンジング・ピーリング・毛穴の吸引・美容液導入をおこなうことができる美肌トリートメントの施術です。

毛穴は皮膚のターンオーバーが乱れ、古い角質が蓄積したり、皮脂の過剰分泌が生じたりなど、さまざまなトラブルが起こります。

それらの角質や皮脂の汚れは普段のスキンケアではどうしても洗い残しが生じてしまいますし、根本的にターンオーバーの周期を整えないと改善することができない場合があります。

ハイドラフェイシャルの施術を受けることで、短期間でしっかりと汚れを取り除き、ターンオーバーを整えることによって、根本的な問題を解決し美肌を手に入れることができます。

ハイドラフェイシャルの効果

ハイドラフェイシャルでクレンジング・ピーリング・毛穴の吸引・美容液を導入することにより、毛穴の黒ずみや汚れ・毛穴の開きを改善するだけでなく、肌のターンオーバーを正常化するためニキビやニキビ跡にも効果があります。

また施術時に美容液を肌に導入し栄養を与えるため、ハリが生まれシワやたるみを改善し、ワントーン明るい肌を手に入れることができます。

また、ハイドラフェイシャルのいちご鼻への効果や、ニキビ・ニキビ跡への効果については下記の記事で詳しく解説しています。

ハイドラフェイシャルで鼻の毛穴に関するお悩みをキレイに解消!

ハイドラフェイシャルはニキビ・ニキビ跡の改善に効果あり!

ハイドラフェイシャルでターンオーバーが整う理由

ターンオーバーとは、皮膚の一番上の層(表皮)の細胞が生まれ変わることです。

表皮の細胞は約4週間に1回、表皮の一番奥の「基底層」で新しい細胞が生成されると、新しい細胞が上に押し上げられ、肌の表面に出て肌が生まれ変わります。

更に約6週間に1回(新しい細胞が肌の表面にでてから約2週間後)、押し上げられた古い細胞は垢や古い角質となり体外へ排出されます。

このようなサイクルが正常なターンオーバーですが、加齢や生活習慣・日焼けや乾燥などで生じる肌ダメージなどが原因で、古い細胞が体外に排出されずターンオーバーが乱れてしまうことがあります。

また、ターンオーバーが乱れてしまうとニキビや毛穴の汚れ・シミなどさまざまな肌トラブルを引き起こしてしまいます。

しかし、ハイドラフェイシャルの施術を受けて、排出されずに残ってしまった古い細胞を取り除き肌に栄養を与え整えることにより、ターンオーバーを正常に戻し、肌トラブルが起きにくい肌を手に入れることができます。

ハイドラフェイシャルの効果はいつから?

ハイドラフェイシャルは施術した直後から肌のツヤや毛穴の引き締めなどの効果を実感することができる施術です。

また、吸引した汚れは容器の中に溜まっていくので、どのくらい汚れが取れたのか施術後に確認することもできます。

ハイドラフェイシャルの効果が持続する期間

ハイドラフェイシャルの効果が持続する期間は約1週間から4週間程度です。

また効果の持続については個人差がありますが、ターンオーバーに合わせて継続的に施術を受けていただくことでお肌が生まれ変わり、お肌の悩みを根本から解決することができます。

ハイドラフェイシャルは効果がない?

ハイドラフェイシャルについて調べていると、「ハイドラフェイシャルは効果がない」という口コミや記事を目にする方もいらっしゃると思います。

お肌の状態などにより個人差がありますが、毛穴の開きをなおす目的でハイドラフェイシャルの施術を受ける方は、1度の施術では効果がわかりにくく、何回か施術を受けていただいたり、他の施術と組み合わせることで効果が出ることがあります。

満足のいく施術を受けるために、施術プランは医師とよく相談した上で決定するようにしましょう。

ハイドラフェイシャルがおすすめな人

ハイドラフェイシャルは、以下のようなお悩みをお持ちの方には特におすすめの施術です。

  • 毛穴の黒ずみや汚れが気になる方
  • ニキビが気になる方
  • 肌のキメを整えたい方
  • くすみをなくしたい方
  • ターンオーバーを整えたい方

当院のハイドラフェイシャルについて

レディアス美容クリニック恵比寿ではお客様のお悩みに合わせて、ハイドラフェイシャルだけでなく他の施術と組み合わせた施術プランなど、ひとりひとりに適した施術をご提案することで、より高い効果を実感することができます。

ハイドラフェイシャルにご興味がある方や毛穴・ニキビ跡などのお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

ハイドラフェイシャルの仕組み・特徴

ハイドラフェイシャルは、マシンの先端に装着するスパイラルデザインのチップによって、肌に有効な成分を補給しながら渦巻状のジェット水流で汚れを浮かし、クレンジングします。

ディープクレンジング・ピーリング

有効成分を含んだ水流で皮膚上の皮脂や汚れなどをやわらかくし、チップで物理的に剥離しながら、汚れを吸引します。

続いて、グリコール酸、サリチル酸で角質を剥離し、吸引します。

毛穴クレンジング・保湿

さらに毛穴の中の皮脂や汚れを吸引し、除去します。

また、同時に保湿成分を補給することで保湿ケアもおこないます。

美容液導入・保護

お肌を落ち着かせたあと、抗酸化物質を豊富に含んだ美容液を浸透させ、肌に潤いを与え、外部の刺激から肌を保護します。

また、施術で使用するハイドラフェイシャル機器については、以下の記事で解説しています。

米国Edge Systems社が開発したハイドラフェイシャル機器とは?

ハイドラフェイシャルとケミカルピーリングの違い

特にニキビやニキビ跡にお悩みの方は、ハイドラフェイシャルの施術を受けるか、ケミカルピーリングの施術を受けるか、悩む方もいらっしゃると思います。

ハイドラフェイシャルもケミカルピーリングの1種になります。

ケミカルピーリングは、専用のピーリング薬剤を皮膚に浸透させ古い角質を除去し、コラーゲンやエラスチンの生成を促すことで新陳代謝を促進させる施術です。

一方ハイドラフェイシャルはマシンを使用して毛穴の汚れや古い角質を吸引し、美容成分で肌を整えターンオーバーを正常化させる施術です。

当院でも目的別にケミカルピーリングを各種取り扱っています。

特に、ハイドラフェイシャルは水流を使用して保湿や美容成分を導入しながら古い角質や汚れを優しく除去する施術ですので、お肌へのダメージがほとんどありません。

ハイドラフェイシャルを含め、どのピーリングが適しているかお悩みの方はクリニックにお問い合わせください。

ハイドラフェイシャルの施術時間

ハイドラフェイシャルの施術時間は顔全体の施術時間で約30分程度、カウンセリングや洗顔などを加味した場合は、約60分程度みていただければと思います。

また、施術内容によっては同日に他の施術と組み合わせることもできますので、お時間があるようでしたらカウンセリング時にお気軽にご相談ください。

ハイドラフェイシャルの回数・頻度

ハイドラフェイシャルの効果をより感じていただくために、肌のターンオーバーに合わせて月に1回のペースで5回ほど施術を受けていただくことを推奨します。

ただし個人差があるのと、併用できない施術がありますので必ず医師に相談しながら施術を受けるようにしてください。

ハイドラフェイシャルの料金

レディアス美容クリニック恵比寿では、料金の詳細を、下記ページでご案内しております。

レディアス美容クリニック恵比寿の料金表はこちら

また他の施術と組み合わせることも可能ですし、施術箇所の範囲によって料金が変わりますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

ご予約・お問合せ

ハイドラフェイシャルのデメリット

ハイドラフェイシャルの施術にデメリットやリスクはほとんどありませんが、施術中ピリピリと刺激を感じたり、施術後に赤みが出てしまう方がいらっしゃいます。

また、もし赤みが続いてしまったり肌に違和感が残る方は、遠慮せずすぐにクリニックで医師に相談してください。

ハイドラフェイシャルの注意事項

ハイドラフェイシャルの施術後に過度な日焼けをしてしまうと、色素沈着が起こってしまう可能性がありますので、しばらくは紫外線対策を徹底しましょう。

また、施術後2週間程度はピーリング剤の使用は避けるようお願いします。

そして、下記に当てはまる方は施術が受けられない可能性が高いため、必ず医師に相談してから施術を受けましょう。

  • 妊娠中または妊娠の可能性がある方、授乳中の方
  • ヘルペスがある方
  • 膿を含んだ症状のニキビがある方
  • 日焼けをしている方

ハイドラフェイシャルの痛み・ダウンタイム

ハイドラフェイシャルは低刺激のピーリングなので、痛みはほとんど無く、ダウンタイムもありません。

また、痛みを感じる方も我慢できる程度のピリピリとした刺激を感じる程度ですので、痛みに弱い方やダウンタイムに抵抗がある方でも安心して施術を受けていただけます。

ハイドラフェイシャルとおすすめの組み合わせ

ハイドラフェイシャルと組み合わせることで、より効果を感じることができる施術が「ピコフラクショナルレーザー」です。

ピコフラクショナルレーザーとは、レーザーを照射し皮膚の深部にフラクショナル状(点状)に穴を空けることでコラーゲンやエラスチンを活性化し、自然治癒力を働かせることでお肌を新しく生まれ変わらせる施術です。

ピコフラクショナルレーザーを照射しお肌が生まれ変わることで、ハリのあるお肌を手に入れることや毛穴を引き締めることができます。

また、レーザーは照射時間が短ければ短いほどお肌への負担が軽減されます。ピコフラクショナルレーザーの照射時間はピコ秒(1兆分の1秒)単位で、従来のレーザーの1000分の1の照射時間で照射することが可能なので、お肌への負担を心配することなくレーザー治療を受けていただけます。

しかし、ピコフラクショナルレーザーは毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除くことはできず、また毛穴の詰まりがある箇所は毛穴をうまく引き締めることができないため、その場合は他の施術で先に詰まりを取り除く必要があります。

そのため、ピコフラクショナルレーザーを照射する前にハイドラフェイシャルで毛穴の詰まりを改善することで、より毛穴に対する効果を実感できます。

ピコフラクショナルレーザーについては下記の記事で詳しく解説していますので、よろしければ是非ご一読ください。

ピコフラクショナルレーザーで毛穴を引き締め!ニキビ跡や小ジワにも効果があります

まとめ

ハイドラフェイシャルはターンオーバーの乱れなどが原因で毛穴に溜まった汚れやニキビ跡などを改善させ、肌を整える施術です。

また、ターンオーバーが整うことで肌トラブルが起きにくいお肌を手に入れることができますので、毛穴の黒ずみや汚れ・毛穴の開き・ニキビやニキビ跡などにお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問合せ

ハイドラフェイシャルについては下記の記事でも詳しく書いていますので、ご興味がある方は是非ご一読ください。

新ピーリング【ハイドラフェイシャル】|レディアス美容クリニック恵比寿

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございました。