スキンケア

ヒルドイドはやめたほうがいい、という噂について

多くの方が保湿などを目的として使用しているヒルドイド。

有名な外用薬である一方、「やめたほうがいい」などのマイナスな口コミがあるのも事実です。

このような口コミや噂話を耳にして、不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、「ヒルドイドはやめたほうがいい」という噂について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ヒルドイドとは

ヒルドイドとは、「ヘパリン類似物質」が有効成分として配合されている外用薬です。

ヘパリン類似物質には高い保湿効果と血行促進作用があるため、乾燥肌や血行不良で悩んでいる方などが使用することで、症状を改善することができます。

また、ヒルドイドは他の外用薬と比較すると低刺激で伸びやすいため、大変使いやすく人気があります。

ヒルドイドについては、下記の記事でも解説しています。

ヒルドイドの基本情報!効果や使い方・副作用などを解説します

ヒルドイドはやめたほうがいい?

ヒルドイドについて、「顔に塗ると後悔する」「顔がたるむ」などといったマイナスな口コミや噂話がありますが、このような噂話については、医学的根拠がありません。

ヒルドイドには「線維芽細胞増殖抑制作用」という作用がありますが、これはコラーゲンが過剰に増えることによって皮膚が盛り上がる「ケロイド」などの症状に対して、過剰に増えた分のコラーゲンの生成のみを抑える作用です。

皮膚に必要なコラーゲンの生成まで抑制するわけではなく、顔がたるむことはありませんので、安心してご使用ください。

ただし、血小板減少症・血友病・紫斑病・出血性血液疾患の方、少量の出血でも健康被害が懸念される方については、ヒルドイドを使用することができませんのでご注意ください。

また、ヒルドイドは低刺激なので、保湿剤として生まれたばかりの赤ちゃんに処方することもありますが、必ず医師や薬剤師の指示に従って塗布するようにしましょう。

ヒルドイドの副作用

ヒルドイドは低刺激な外用薬なので、基本的に副作用はほとんどありません。

しかし、稀に「顔が赤くなる」「痒くなる」「発疹が出る」などの副作用があらわれることがあります。

そのような場合は使用を中止し、医師や薬剤師に相談してください。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ヒルドイドをオンライン診療でも処方しております。

ヒルドイドを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: GeRBX4p8d9Vw7ggFqQtHJ9qGR7xjdLCetziV6fqdn5Lql_2ETUJ2CdY_LOA9oqrAaEFbZe2CjF4Cluo9YS3d5E7Wwq3vEtLnOyKam_Y58S0dEnTIDCdQ6lsv40HD9Hja9fTWW4L3XrQS1ISvvMSGYpM

ヒルドイドの効果

ヒルドイドの有効成分であるヘパリン類似物質には、保湿作用や血行促進作用・抗炎症作用があります。

そのため、ヒルドイドを使用することで、以下のような効果を期待することができます。

  • 乾燥改善
  • 乾燥由来の肌トラブル
  • 血行改善
  • 血行不良由来のしもやけ・打ち身改善
  • お肌の炎症改善

ヒルドイドの種類

ヒルドイドには、「ソフト軟膏」「クリーム」「ローション」「フォーム」の4種類があり、それぞれ油分の量やテクスチャーが異なります。

ソフト軟膏は、4種類の中で最も低刺激なのでお肌が弱い方でも特に安心して使用することができ、また最も油分が多いので、症状が出ている箇所にしっかりと密着します。

油分が多い順で並び替えると、ソフト軟膏→クリーム→ローション→フォーム です。

油分が少ないローションやフォームは、伸びやすく塗布しやすいため、頭皮などにも使用することができますが、稀にローションタイプを使用して刺激を感じる方もいらっしゃいます。

また、ヒルドイドには「ヘパリン類似物質」というジェネリック医薬品があります。

配合されている成分に違いはありませんが、商品のテクスチャーなどに違いがありますので、どれを使用するか悩んでいる方は医師や薬剤師に相談してみてください。

ヒルドイドの使い方

ヒルドイドは一日に数回、直接塗布するか、ガーゼなどを使用して塗布します。

入浴後の使用がおすすめです。

顔に塗布する場合は1回1g、両足に塗布する場合は1回2g、両腕に塗布する場合は1回3gが目安量となっています。塗ったところが少し光って、ティッシュペーパーが付着するぐらいが適量です。

ヒルドイドの購入方法

ヒルドイドを購入するためには、クリニックで医師の診察を受ける必要があります。

しかし、さまざまな理由でクリニックに来院しにくい方もいらっしゃると思います。

レディアス美容クリニック恵比寿では、ヒルドイドなどの薬をオンライン診療にて処方することができます。

オンライン診療で手軽にヒルドイドを手に入れたい方は、お気軽にご相談ください。

まとめ

ヒルドイドは低刺激で高い保湿効果がある外用薬ですので、さまざまな方に広く使われていますが、「ヒルドイドはやめたほうがいい」といった口コミを書く方もいらっしゃるため、不安に思う方もいらっしゃると思います。

しかし、「ヒルドイドを使うと顔がたるむ」などといった話には医学的根拠がありませんのでご安心ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-スキンケア