ハイチオールを飲み続けた結果、白髪が増えた?

スキンケア

シミや肝斑などの改善効果があるハイチオール。

服用するだけでお肌のお悩みが解決するので、愛用している方や、これから服用しようと考えている方は多くいらっしゃいます。

しかし、噂や口コミで「ハイチオールを飲み続けると白髪が増える」という話を耳にし、不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ハイチオールを飲み続けると白髪が増えるのかどうか、について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ハイチオールとは

ハイチオールとは、L-システインが主成分の内服薬です。

L-システインはアミノ酸の一種で、ターンオーバーの促進やメラニンの生成抑制、抗酸化作用など、さまざまなはたらきがあります。

また、L-システインは、食品からは肌状態を改善するために十分な量をとることができないため、L-システインを効率よく摂取するためには、ハイチオールなどL-システインが含まれる内服薬を服用すると良いでしょう。

ハイチオールについては、下記の記事でも解説しています。

ハイチオールは何の薬?効果や成分と合わせて解説

ハイチオールは白髪が増える?

ハイチオールについて調べてみると、「ハイチオールを服用したら白髪が増えた」といった噂話や口コミを目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、ハイチオールはメラニンの生成を抑制することでシミやそばかすなどを改善しますし、髪の毛はメラニンが含まれることで黒くなります。

しかし、ハイチオールを服用することで白髪が増える、という医学的根拠やデータはありませんので、安心して服用してください。

ハイチオールの副作用

ハイチオールを服用することによる副作用はほとんどありません。

しかし、稀に悪心や下痢・口の乾き・軽度の腹痛、といった副作用がみられることがあります。

このような副作用が出てしまうようでしたら、ただちに服用を中止し、医師や薬剤師に相談しましょう。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイチオールの内服薬をオンライン診療でも処方しております。

ハイチオールの内服薬を試してみたい方や、自宅から手軽に内服薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3LjFes8QgL8-6zTvQOCTn0gWbOXCUyu4dY_pwjlISfsXgnlMyYinAg86BHVg8HRIqNi3OTuhtzwoamjbUFZ2ihVQgHcFhSo2VeRLQCvo21AqLn5QZsXgLewYWup08zgsBC0fJW839cpT8cQwdQ

ハイチオールの効果

ハイチオールを服用すると、以下のような効果を期待することができます。

  • ターンオーバー促進効果
  • 抗酸化作用
  • ニキビ・ニキビ跡改善効果
  • シミ・そばかす改善効果
  • 美白効果
  • 疲労回復効果
  • 二日酔い改善効果

ハイチオールに含まれるL-システインにはメラニンの生成を抑制する働きがあるため、シミ・そばかすを改善し、美白を目指すことができます。

また、L-システインのターンオーバーを促進する働きや抗酸化作用により、ニキビ・ニキビ跡を改善します。

L-システインの体の代謝をサポートする働きにより、疲労回復効果を期待することができます。

更に、L-システインには二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを無毒化する作用があるため、二日酔いを改善する効果もあります。

ハイチオールを飲み続けると?

ハイチオールに即効性はありません。

最低でもターンオーバーが整うまで約1ヶ月間服用していただくことで、効果を実感することができます。

また、シミやそばかすを改善したい場合は、大体3ヶ月程度服用することで効果を実感します。

しかし、3ヶ月経っても効果が現れないようでしたら、薬が合っていない場合がありますので、医師や薬剤師に相談してください。

また、ハイチオールは過剰摂取しても身体で吸収しきれなかった成分は体外に排出されますが、用法用量を守って服用してください。

ハイチオールの購入方法

ハイチオールを購入するためには、医師の診察を受け、薬を処方してもらう必要があります。

ドラッグストアなどでも購入することができますが、ドラッグストアなどで販売している市販薬は、処方薬と比較して有効成分の含有量が少ない場合があります。

そのため、より高い効果を実感したいようでしたら、処方薬の服用をおすすめします。

まとめ

ハイチオールを服用すると白髪が増える、という噂話や口コミが出回っています。

確かに、髪の毛はメラニンにより黒くなりますし、ハイチオールの主成分であるL-システインにはメラニンの生成を抑制する作用があります。

しかし、ハイチオールを服用することで白髪が増える、という医学的根拠やデータはありません。

そのため、安心して服用いただいて大丈夫です。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。