ハイチオールはニキビに効く!ニキビができるメカニズムと合わせて解説します

スキンケア

一度できると繰り返しできやすいニキビ。

ニキビを改善する方法として、自宅でのスキンケアやクリニックの施術、塗り薬などさまざまな方法がありますが、身体の内側から改善していくのがハイチオールのような内服薬です。

今回の記事では、ハイチオールのニキビへの効果を、ニキビができるメカニズムと合わせて解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ハイチオールとは

ハイチオールとは、「L-システイン」という代謝を促すはたらきがあるアミノ酸が主成分の内服薬です。

L-システインには、メラニン色素の生成抑制や、お肌のターンオーバーの促進、抗酸化作用など、美肌作りにおいて欠かせない効果があります。

しかし、L-システインを日々の食事で賄うことは難しいため、肌荒れなどのトラブルが気になる方は、ハイチオールなどの内服薬でL-システインを補うと美肌に効果的です。

ハイチオールについては、下記の記事でも解説しています。

ハイチオールは何の薬?効果や成分と合わせて解説

ハイチオールのニキビへの効果

ニキビの原因の1つに、紫外線などのストレスによる肌の酸化ストレスによって、皮脂の分泌が多くなることや、ターンオーバーが乱れ毛穴が詰まることが挙げられます。

しかし、これらの原因はハイチオールを服用することで改善することができるのです。

ハイチオールには、肌の酸化ストレスを改善する抗酸化作用や、毛穴の詰まりを改善するターンオーバー促進効果があります。

そのため、服用することでニキビへの効果を期待することができます。

ハイチオールのその他の効果

ハイチオールを服用することで、ニキビ以外にも以下の効果があります。

  • シミ・肝斑・そばかす改善
  • 美白
  • 蕁麻疹改善
  • 疲労回復
  • 二日酔い改善

ハイチオールに含まれるL-システインにはメラニンの生成を抑制するはたらきがあるため、シミ・肝斑・そばかす改善や美白効果を期待することがあります。

更に、L-システインの身体の代謝を活発にするはたらきで疲労回復することができたり、アセトアルデヒドを無毒化するはたらきにより二日酔いを改善することもできます。

また、ハイチオールの二日酔い改善効果については、以下の記事でも解説しています。

ハイチオールは二日酔いに効果あり!二日酔いのメカニズムと合わせて解説

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイチオールの内服薬をオンライン診療でも処方しております。

ハイチオールの内服薬を試してみたい方や、自宅から手軽に内服薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: NhajAzt_BrWlD5EsZzjrHSSTO3syh7BdqJbxzgnfOQFYqUXRcE-H7k62xeJv0yQMhdWT8JI8GqGvxLccUEmWKFx7Z4_1EoxtWU0UYWHA3PaX0veNgG--C8_EJWAeJ0q6nERW44gR2_htJK-PWg

ハイチオールの副作用

ハイチオールを服用することによる副作用は、ほとんどありません。

しかし、稀に以下のような副作用があらわれることがあります。

  • 悪心
  • 下痢
  • 口の乾き
  • 腹痛

このような症状があらわれた場合はただちに服用を中止し、医師や薬剤師に相談するようにしてください。

ハイチオールを飲み続けると?

ハイチオールの有効成分であるL-システインは元々体内に存在する物質ですので、服用し続けても身体にとってマイナスの影響はありません。

むしろ、最低でもターンオーバーが正常化するまでの約1ヶ月間は飲み続けていただかないと、ハイチオールの効果を実感することができません。

また、シミや肝斑・そばかすを改善したい場合は、大体3ヶ月程度は服用を続けていただくようお願いしています。

しかし、3ヶ月経っても効果がみられないようでしたら、薬が合っていない可能性がありますので、医師や薬剤師に相談してみてください。

ハイチオールの購入方法

ハイチオールの購入方法には、医師の診察を受けて処方薬を手に入れる方法と、ドラッグストアなどで市販薬を購入する方法の2種類があります。

どちらも配合されている成分は同じですが、市販薬は処方薬に比べてL-システインの含有量が低いことがあります。

そのため、より高い効果を望む方には処方薬の購入をおすすめします。

しかし、クリニックに足を運んで処方薬を手に入れるのが面倒だと考える方などもいらっしゃいますよね。

レディアス美容クリニック恵比寿では、オンライン診療でハイチオールの処方薬を購入することができます。

ハイチオールの処方薬を試してみたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

ハイチオールには、代謝を促進するはたらきやターンオーバーを促進するはたらき、抗酸化作用があるため、ニキビの改善に効果的です。

また、ニキビの改善以外にも美白効果や二日酔い改善など、身体にとって嬉しいさまざまな効果を期待することができます。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。