ハイチオールは二日酔いに効果あり!二日酔いのメカニズムと合わせて解説

スキンケア

二日酔いになると辛いとわかっていても、ついついお酒を飲みすぎてしまう日がありますよね。

飲みすぎてしまった経験がある方なら、一度は二日酔いの対処法について調べたことがあるのではないでしょうか。

そんな二日酔いに効果があるのが、ハイチオールです。

この記事では、ハイチオールの二日酔いへの効果を、二日酔いのメカニズムと合わせて解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ハイチオールとは

ハイチオールとは、有効成分としてL-システインが配合された内服薬です。

L-システインには、ターンオーバーの促進やメラニンの生成抑制・抗酸化作用などがあるため、服用することでさまざまな効果を望むことができます。

ハイチオールについては、下記の記事でも解説しています。

ハイチオールは何の薬?効果や成分と合わせて解説

二日酔いのメカニズム

そもそも二日酔いは、飲酒後に身体でアルコールが分解されてできる「アセトアルデヒド」が原因で起こります。

身体で分解しきることができる量のアルコールであれば問題ありませんが、飲みすぎてしまうとアセトアルデヒドを分解しきることができず、血液中にアセトアルデヒドが多く残ることにより、吐き気や頭痛などの二日酔いの症状があらわれてしまいます。

ハイチオールの二日酔いへの効果

二日酔いはアセトアルデヒドの血中濃度が高くなることで起こってしまいますが、ハイチオールに含まれるL-システインにはアセトアルデヒドを無毒化する作用があります。

そのため、ハイチオールを服用することで二日酔いの予防や、二日酔いの改善をすることができるのです。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイチオールの内服薬をオンライン診療でも処方しております。

ハイチオールの内服薬を試してみたい方や、自宅から手軽に内服薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: U6tQjn7AF8IcUvkrQSCGLcmQaFW3pqtlyHdXnGtnbZEJqfvI71-PrK-S_SOvmTkGct8Hc2g3HjgJ-qH8j3CWel5q4ABcOyUnX5SkuFaFV89YcO7SpW7kCRVyz2AoMTPOOtVvuaOCRuZLhRPUvQ

ハイチオールの効果

ハイチオールを服用することで、二日酔い改善以外にもさまざまな効果を期待することができます。

まず、ハイチオールのターンオーバー促進効果とメラニンの生成抑制効果により、シミや肝斑を改善し、美白を目指すことができます。

また、ハイチオールの抗酸化作用によって、ニキビや肌荒れを改善することもできます。

更に、ハイチオールの代謝を促進する効果により、疲労回復の効果も期待できます。

ハイチオールを飲み続けた結果

ハイチオールを飲み続けると、ターンオーバーの正常化や、シミや肝斑の改善効果があります。

ターンオーバーが正常化するまでに約1ヶ月、シミや肝斑の改善がみられるまでには約3ヶ月ほどかかりますので、最低でもこの期間はハイチオールを飲み続けてみてください。

ただし、3ヶ月ほど服用しても効果がみられないようでしたら、薬が合っていない可能性がありますので医師や薬剤師に相談してみてください。

ハイチオールの副作用

ハイチオールを服用することによる副作用は、ほとんどありません。

しかし、稀に悪心や下痢・腹痛などの症状があらわれることがあります。

そのような症状が出た場合には服用を中止し、クリニックを受診してください。

また、ハイチオールを服用することで白髪が増える、という噂話がありますが、医学的根拠はありませんのでご安心ください。

ハイチオールの入手方法

ハイチオールの入手方法には、医師の診察を受けて処方薬を購入する方法と、ドラッグストアなどで市販薬を購入する方法があります。

処方薬も市販薬も配合されている成分に違いはありませんが、処方薬のほうが有効成分の配合量が多くなっていることがあります。

そのため、より高い効果を期待したいのであれば処方薬の購入をおすすめします。

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイチオールをオンライン診療で処方することができます。

処方薬を手軽に購入することができるため、ハイチオールの購入を検討している方はぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

お酒を飲みすぎると、身体にとって有毒なアセトアルデヒドを分解することができず、アセトアルデヒドの血中濃度が高くなることで二日酔いの症状があらわれます。

しかし、ハイチオールにはアセトアルデヒドを無毒化する効果があるため、服用することで二日酔いの改善を期待することができます。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。