キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

水光注射のデメリットは?ダウンタイムや注入する成分と合わせて解説します

スキンケア

水光注射とは、リジュランという成分を9本の極細針のついたスタンプ型の注射器を使ってお肌に注入することにより、皮膚の自己回復力を活性化させ若返りを促進する施術です。

水光注射を施術することによって、気軽にみずみずしく潤いやツヤのある肌(水光肌)を手に入れることができますので、女性から人気を集めています。

ただ、水光注射の施術も美容医療の1つですから興味を持って施術をする前にデメリットも知っておきたいですよね。

そこでこの記事では、水光注射の施術によるデメリットやダウンタイム・注意点について解説します。

また、水光注射については下記のコラムでも解説していますので、もしよろしければ合わせて読んでみてください。

水光注射とは?期待できる効果や施術の流れをご紹介

水光注射のデメリット

まずはじめに、水光注射のデメリットについて解説します。

水光注射のデメリットは下記の2つです。

  • 治療直後に針を刺した箇所に赤く跡が見られることがある
  • 内出血がおこる可能性がある

水光注射は極細ですが「針」を指すことで美容成分を注入する施術です。

顔全体にまんべんなく美容成分を注入するため、治療直後にはどうしても針を刺した箇所が赤くなってしまうことがあります。

もちろん施術後に肌を沈静させることによって赤みは引いていきますが、皮膚の薄い目のまわりや水光注射を念入りに施術した部分には赤みが残ってしまう場合があります。

また、数日から1週間くらいは皮膚の薄い部分が内出血のようになってしまうデメリットもあります。

いずれにしても1週間くらいで良くなっていきますし、他の美容医療の施術と比較してもデメリットが少ない施術です。

水光注射のダウンタイム

美容医療の施術で気になってくるのがダウンタイムの長さです。

水光注射にはダウンタイムもほとんどありません。

また、もし内出血になってしまった場合でも施術の翌日にはメイクをすることが可能なので、メイクでカバーすることができます。

内出血がおこった場合でも1週間程度できれいな状態になりますのでご安心ください。

水光注射で肌がボコボコしてしまう?

ヒアルロン酸などを通常の注射針を使用して注入する場合、まれにお肌がボコボコしてしまう場合がありますので、水光注射も肌に凹凸が現れるのか気になる方もいらっしゃると思います。

水光注射の場合、スタンプ型の注射器で「均等に」美容成分を注入するため、肌に凹凸が現れずボコボコすることもありませんのでご安心ください。

水光注射で注入する薬剤

次に、水光注射で注入する薬剤や成分について解説します。

水光注射で注入するのは、「リジュラン」という薬剤です。

リジュランはサーモンから抽出した「ポリヌクレオチド(PN)」という、ビタミンEの1000倍の抗酸化作用が期待できる「アスタキサンチン」を豊富に含んだ成分が主成分です。

ちなみに、サーモン由来のポリヌクレオチドは安全性が高いといわれています。

リジュランを注入して水光肌が手に入る仕組み

リジュランを注入することによって、コラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸を作り出す「線維芽細胞」を刺激し、それらの美容成分の生成を促進します。

それにより、老化や紫外線などを受けたことによってダメージを受けた皮膚を根本から修復し、肌を若返らせることができます。

肌が若返ることにより血流が改善したり、肌のハリ・ツヤや保湿力が上がり、皮脂のバランスも良くなり、水光肌を手に入れることができます。

水光注射にボトックスの成分をプラス

水光注射の施術は、リジュランを他の成分と組み合わせることもできます。

例えばボトックスの「筋肉を緩める作用」を皮膚の浅いところに働かせることで、水光注射の肌のハリ・ツヤ・潤いにプラスして、小ジワの改善や毛穴の引き締め・フェイスラインのたるみを改善することができます。

水光注射のメリット

水光注射の施術を受けることによって、ハリ・ツヤのあるお肌を手に入れることができます。

また、肌の悩みに合わせて薬剤を配合することができるため総合的な美肌治療として施術を受けられることもメリットです。

水光注射は施術時間も30分と短く、ダウンタイムがほとんどない上に1回でも効果を実感する、とても気軽にチャレンジすることができる施術です。

水光注射の効果が持続する期間

水光注射は1回でも高い効果を実感することができますが、1~2ヶ月ほどで肌に吸収されてしまいますので定期的に施術を受ける必要があります。

例えば施術を開始したばかりの場合は1ヶ月に1回の頻度で3~5回ほど、その後は数か月に1回ほど施術を受ければ、美肌を保つことができます。

ただし個人差がありますので、医師に相談しながら回数や頻度を決めていきましょう。

水光注射の料金

レディアス美容クリニック水光注射の施術を受ける場合は、配合する薬剤によって料金が異なります。

30分30,000円~施術を受けることができますので、詳しくは以下の料金表をご確認ください。

料金表|美容皮膚科・美容整形のレディアス美容クリニック恵比寿

まとめ

水光注射はデメリットがほとんど無い施術です。

価格も他の施術と比べるとリーズナブルですし施術時間も短く効果もすぐに実感することができるため、どなたでも受けやすい施術です。

また、水光注射はお肌にハリ・ツヤ・潤いをもたらすだけでなく、美白効果・ニキビ改善・シワの改善などの効果もある、お肌を生まれ変わらせてくれる施術です。

水光注射については下記のページでもご紹介していますので、是非ご一読ください。

恵比寿で水光注射なら|レディアス美容クリニック恵比寿

ハリ・ツヤのある肌を目指したい方やダウンタイムが短い施術を受けてみたい方は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

このページの先頭へ