スキンケア

ナノエッグとは?特徴や成分、使い方を解説します

皮膚科医や皮膚に関する研究に携わる機関など、専門的な知識を持つ方が開発や監修をするドクターズコスメ。

しかし、海外の医療機関や開発医の方の名前を聞いても、なかなかピンと来ないという方も。

実は、日本の有名な医大「聖マリアンナ医科大学」から生まれた企業「ナノエッグ」が開発するドクターズコスメがあるのです。

この記事では、ナノエッグの特徴やスキンケアの成分、使い方について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ナノエッグとは

ナノエッグは、聖マリアンナ医科大学から生まれた企業で、皮膚の改善を通じて多くの方のQOL(クオリティー・オブ・ライフ:生活の質)を高めること、そして、注射針の要らない医療を実現することを目指しています。

また、ナノエッグでは加齢による皮膚疾患や、アトピー性皮膚炎の研究だけでなく、お肌に塗布したり貼るだけで済むワクチンの開発や、抗がん剤治療による皮膚疾患を予防するための塗布薬の開発など、さまざまな分野の研究を進めています。

ナノエッグの特徴

ナノエッグの特徴は、皮膚への浸透度が高まるナノカプセル技術「ナノエッグ」と、液晶技術「ナノキューブ」です。

ナノエッグのナノカプセルは、他社が使用するナノカプセル:100~200ナノメートル(1/10億m)に対し、数ナノメートル~10数ナノメートルと、かなり細かい粒度になりますので、有効成分を素早く皮膚に浸透させることができます。

また、液体と固体の両方の性質を持ち、液状にも関わらず分子が規則正しく並ぶ状態を「液晶」と呼ぶのですが、実は人の皮膚にも液晶は存在しています。

人の皮膚には、角質細胞の隙間に「細胞間脂質」という物質が水分を保ちながら規則正しく並ぶ「ラメラ構造」という液晶構造がありますが、ナノキューブはラメラ構造を瞬間的に揺らすことで有効成分の浸透を高めたり、皮膚の自己回復力を高めます。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ドクターズコスメをオンライン診療でも処方しております。

自宅から手軽にドクターズコスメを取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

ナノエッグの種類

ナノエッグのクリニック専売品は、2種類あります。

NANOMED.HQエッセンス

NANOMED.HQ エッセンスは、ハイドロキノンが配合されたクリームタイプの美容液です。

また、ナノキューブが配合されているので、美容成分を角質深部まで届けることができます。

NANOMED.HQエッセンスの成分

NANOMED.HQエッセンスに配合されているハイドロキノンは、シミの元となるメラニン色素の生成を抑制したり、メラニン色素を作る細胞の生成を抑制する効果があります。

また、NANOMED.HQエッセンスには、角層に浸透しやすいビタミンC誘導体(ビタミンCになる前の成分)が配合されており、メラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの生成を活性化させます。

そのため、NANOMED.HQエッセンスには、透明感のあるお肌に導く、美白・美肌効果を期待することができます。

NANOMED.HQエッセンスの使い方

洗顔し、化粧水を塗布してお肌を整えたあと、シミやニキビ跡など気になる部分に塗布します。

部分的に使用する美容液ですので、お肌全体には塗布しないでください。

NANOMED.VAエッセンス

NANOMED.VAエッセンスは、ナノカプセルにピュアレチノールを100%閉じ込めたクリームタイプの美容液です。

また、NANOMED.HQ エッセンス同様、ナノキューブが配合されているため、美容成分を角質深部まで届けます。

NANOMED.VAエッセンスの成分

NANOMED.VAエッセンスに配合されているピュアレチノールとは、ビタミンAの一種で、ターンオーバーを促進することで古い角質を除去し、色素沈着の改善やハリのあるお肌を目指します。

また、NANOMED.VAエッセンスには、メラニンの生成を抑制するピュアビタミンC(アスコルビン酸)と、肌荒れを防止するグリチルリチン酸ジカリウムが配合されており、塗布することでお肌を根本から改善し、ハリやうるおいがあるお肌を手に入れます。

NANOMED.VAエッセンスの使い方

NANOMED.VAエッセンスは、洗顔とスキンケアを終えたあと、目元や口元などの気になる部分や、顔・首全体に馴染ませます。

ナノエッグの注意点

ナノエッグの製品を塗布したあとは紫外線に弱い状態となっておりますので、日焼け止めを塗布するなど、紫外線対策をしっかりしましょう。

また、初めてご使用になる時やお肌が敏感な時には、週に2~3回夜のみにするなど、様子を見てから徐々に使用回数を増やしていってください。

まとめ

ナノエッグは、日本の聖マリアンナ医科大学から生まれた企業で、加齢によるお肌の悩みやアトピー性皮膚炎など、さまざまな皮膚の研究をしています。

また、ナノエッグは独自のナノカプセル技術と液晶技術「ナノキューブ」により、美容成分をより深部に届けることを可能にしています。

ドクターズコスメを使ってみたいけれど、何を使ったら良いのかわからない方は、高い技術力を持つ安心の日本ブランド「ナノエッグ」を使ってみてはいかがでしょうか?

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-スキンケア