フェイスデザイン

アートメイクで失敗しないために必要なことは?失敗例や注意点と合わせて解説します

近年、特に勢いが増して流行している「アートメイク」。

アートメイクをすることによって日々のメイクも楽になりますし、芸能人やインフルエンサーの方々もSNSにアートメイクの写真を掲載していたりするので、興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

ただ、アートメイクは人に見られる「顔」に施術しますし、一度施術をするとすぐに落とす事は出来ません。

この記事では、眉毛のアートメイクについての失敗例や失敗しないために必要な知識について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

LINEお友達登録はこちら

アートメイクとは?

アートメイクとは、専用の機械を使用し皮膚に色素を入れることによって、いつでもメイクをしているような仕上がりを叶えることができる施術です。

以前のアートメイクは真皮の深い層に色素を入れていたので、一度入れると落ちにくいメリットもありましたが、流行が変わっても眉毛の形を自由に変えることができなかったりベタッと塗っているような仕上がりになってしまうデメリットがありました。

しかし、近年のアートメイクは皮膚の浅い部分に色素を入れることにより皮膚への負担が少なく、個人差はございますが、約1年〜3年程色素が定着し、その後徐々に薄くなります。1本1本手彫りで行う毛並みアートは自然でスッピンにも馴染む仕上がりです。

アートメイクは濃くて不自然なんてもう古い

以前のアートメイクの機械を使用して施術する場合、眉毛全体に色素を入れていたため立体感を出すことができず、特に施術後にはベタっと塗料を塗っているかのような不自然な眉毛になってしまっていました。

レディアス美容クリニック恵比寿のアートメイクでは4Dアイブロウ、ハイブリッドアイブロウという、毛並みを1本1本描くように再現する技術を使用していますので、自然な眉を再現することができます。

アートメイクの失敗例

アートメイクのデザインがイメージと違う

例えば「好きな芸能人と同じデザインにしてほしい」と思い、そっくりそのまま同じデザインにしてしまうのは危険です。

顔のパーツのバランスは人によって異なりますから、バランスを見ながらデザインをしないとイメージと違うように感じてしまいます。

希望のデザインの画像を持参してイメージを伝えるのに加えて、ひとりひとりの顔の黄金比をもとに眉毛の形を整えてデザインを決めていくことをおすすめします。

レディアス美容クリニック恵比寿では、ひとりひとりにあった黄金比率の眉の形を考慮した上で、どのようなイメージの顔になりたいのかをお伺いし、自然で違和感のない眉をデザインしています。

濃くなりすぎてしまった

アートメイクの仕様上、馴染ませたい色で定着させるためには、施術時は馴染ませたい色よりも少し濃い色で施術をする必要があります。

そのため施術直後は、「濃くなりすぎた」と思ってしまうことがあるかもしれませんが、1~2週間程度で馴染んでいきますのでご安心ください。

左右で非対称

アートメイクは元々非対称だった眉毛を対象に近づけ、顔のバランスを整えることができます。

しかし、完璧な左右対称にすると、かえって顔のバランスが崩れてしまうことがあるため、あえて若干非対称にするケースもあります。

どうしても完璧な左右対称を求めたい、左右対称でないと納得できないという方は、デザインを決める際に自分で納得いくまでしっかりとすり合わせをすることを推奨します。

変色が起こってしまった

アートメイクの色素は、1年ほど経過すると少しずつ色が変化し、だんだんと薄くなっていきます。

そのため、継続的にアートメイクを楽しみたい方は1~3年に1回の定期的なメンテナンスが必要となります。

べた塗りなってしまった

従来のアートメイクの機械で施術をすると、ベタっと海苔がくっついているような仕上がりになってしまうことがありました。

しかし、現在ではほとんどのクリニックが手彫りで1本1本眉毛を描いているため、そのような仕上がりになることはほとんどありません。

心配でしたら、手彫りの施術を実施しているクリニックかどうか確認しておくことを推奨します。

痛みや腫れが長引く

アートメイクは麻酔をしながら施術をするため、施術中の痛みは多くの方が我慢することができますが、未熟な施術者が施術をした場合やアフターケアを誤ってしまうと痛みや腫れが長引いてしまうことがあります。

必ず信頼できるクリニックで施術を受け、アフターケアは医師の指示に従うようにしてください。

アートメイクをするとMRIに入れない

クリニックによっては、アートメイクの色素に微量の金属が含まれている場合があります。

レディアス美容クリニック恵比寿で使用している色素はFDA(アメリカ食品医療品局)認可

の天然成分のみ使用した、安全基準をクリアした色素を使用しています。

MRI検査で微量の金属成分が反応し、アートメイクをした部分がピリピリ感じる等の症状が現状出ることはありませんが、 今後MRIの機能が進化していく可能性もございますので、MRI検査を受けられる際には、必ずアートメイクの施術を受けている事を担当医・主治医へ申し出てください。

アートメイクが消えない

以前は真皮の深い層まで色素を入れていたため長期的にデザインが残っていました。

アートメイクなので消えないほうが嬉しいと思う方もいらっしゃると思いますが、眉毛のデザインの流行は変わっていきますし、加齢にともない自分の顔にしっくりくるデザインも変わってきます。

レディアス美容クリニック恵比寿では皮膚の表皮部分にのみ色素を入れるので、個人差はございますが、約1年〜3年ほど経過すると皮膚のターンオーバーによって徐々に色が薄くなっていきます。

アートメイクの除去については以下の記事で解説していますので、よろしければ合わせてお読みください。

アートメイクを除去する方法は?注意点と合わせて解説します。

当院のアートメイクについて

レディアス美容クリニック恵比寿では顔の筋肉の付き方や骨格を考慮し、ひとりひとりの黄金比率に基づいて眉をデザインするため、自然で美しい眉を手に入れることができます。

また眉の生え方など、眉に関するお悩みを解決するためのデザインやアートメイクの手法をアドバイスすることも可能ですので、アートメイクについて気になる方はお気軽にお問い合わせください。

予約・お問い合わせはこちら

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

LINEお友達登録はこちら

アートメイクに失敗しないために

前項ようなアートメイクの失敗をしないためには、必ず以下の項目を確認しましょう。

クリニックのアートメイクの実績を確認

ベタっと塗りつぶしたような眉毛やなかなか消えない眉毛にならないように、クリニックで使用している色素や事例をしっかり確認しましょう。

レディアス美容クリニック恵比寿では「4Dアイブロウ」「ハイブリッドアイブロウ」「デリケートブロウ」の眉アートメイクテクニックを使用して施術をしていますので、自然な仕上がりになります。

「ハイブリッドアイブロウ」は自然で立体的に描く、毛並み+パウダーブロウの2つの技術を組み合わせています。毛量の少ない方にオススメです。

「4Dアイブロウ」はスッピンにも馴染むような毛並みを描く施術で、ナチュラルに仕上げたい方にオススメです。

「デリケートブロウ」はパウダーブロウの技術で小さなドットを描き、ふんわり感のでる眉を描く施術で、形だけでも決めたいという方にオススメです。

医療行為としてアートメイクの施術をおこなっているか確認

アートメイクは医療行為ですので、当然施術前には医師の診察があります。

医師の診察が無い・または医師や看護師が不在の施設でアートメイクの施術を受けることは医療行為から外れてしまいます。

レディアス美容クリニックでは資格をもった医師・看護師が施術をおこないますので、安心して施術を受けることができます。

デザインを丁寧にすり合わせることができるか確認

なりたい眉毛のイメージがある場合でも、ひとりひとりの骨格や表情筋全体のバランスを合わせながら眉毛をデザインしないと、思っていた仕上がりと違う印象を抱き兼ねません。

具体的になりたい眉毛がない場合でも、お顔の黄金比を計算してもらい、施術者と相談しながら決めていくのも良いでしょう。その場合、アートメイクは控えめに入れて、メイクを足して完成するくらいにしておくのが、後悔しないデザインのポイントです。

レディアス美容クリニック恵比寿ではひとりひとりの理想のイメージを汲み取り、骨格や、表情筋に合った眉毛をデザインするために必ずカウンセリングの時間を設け、黄金比率をベースに美しい眉をデザインします。

また、オーダーメイドの眉デザインも承っていますので、特になりたい眉毛が決まっていない方でも安心してご来院いただくことができます。

アートメイクのデメリット・注意点

アートメイクのデメリット

アートメイクの施術前に麻酔を施します。

施術中にも麻酔を使用していきますが、体質によっては全く痛みを感じない訳ではございません。

痛みが原因で中断された方は今までおりませんのでご安心ください。

アートメイクのダウンタイムについて

施術日より約3日間程かけて色味が少し濃く発色して見えますが瘡蓋が剥がれると半分程度の色味に落ち着きます。

施術部位を強くこすると傷になったり色素が定着しない恐れがありますので、施術後より3日間程度、ワセリンでアートメイクを保護してあげましょう。

また、施術後1週間は沢山汗をかく運動や半身浴等も色素が抜けやすくなる為、お控え頂く期間となります。事前に予定を確認しましょう。

アートメイクのダウンタイムについては、以下の記事でも解説しています。

アートメイクのダウンタイムは?ダウンタイムの期間や過ごし方を解説します。

アートメイクを受けられないない人もいる?

以下の方は、アートメイクの施術を受けることができませんのでご注意ください。

  • 妊娠中・妊娠の疑いがある方、授乳中の方
  • 以前のアートメイクの傷が塞がってない方
  • 心臓病・糖尿病(重度)の方
  • 血液の病気・感染症の方
  • 施術部位にアトピー・ケロイド等の皮膚疾患がある方
  • 半年以内に目の切開手術施術をされた方

また、金属アレルギーの方は施術日を決める前に事前に来院し、パッチテストを受けることが必須となっています。

※上記記載内容に関わらず、当日医師の診察により、施術をお断りする場合もございますのでご了承ください。

眉周囲のヒアルロン酸、ボトックス注射はデザインが崩れる恐れがございますので、施術日前後約1ヶ月程は期間を空けましょう。

お顔のピーリングや眉周囲の脱毛もターンオーバーが促進されてしまうので、施術日前後3週間程の期間を空けましょう。

アートメイクのメリット

アートメイクには前述のようなデメリットもありますが、アートメイクを施すことにより以下のようなメリットを感じます。

美人眉を手に入れて整形級の変化を実感

眉の形を変えるだけで、人の顔の印象はガラっと変わります。

特に、自分の顔に合った眉の形に変えると一気に垢抜けた印象になります。

レディアス美容クリニックではその人の骨格や表情筋を考慮した「眉の黄金比率」に沿ってデザインするため、ピッタリと合った眉をご提案することができます。

お悩みごとにおすすめの施術をご案内

アートメイクには3種類の施術方法があります。

お悩みや、なりたい眉のイメージによりそれぞれの施術をご案内しております。

4Dアイブロウ

極細針で毛並みを1本1本描いたように仕上げる「ヘアーストローク」という技術を使用したアートメイクです。

自眉に沿って調整しながら毛並み感を残して仕上げることができるため、以下のような方におすすめです。

  • 自眉があり、毛並みを揃えたい方
  • 自眉が細い方
  • すっぴんでも浮かない眉を手に入れたい方

ハイブリッドアイブロウ

4Dアイブロウに、マシンでパウダー状に色を入れていく手法を加えたアートメイクです。

4Dアイブロウよりも立体的に仕上げることができるため、以下のような方におすすめです。

  • 自眉がほぼ無い方や毛量が無い方
  • 眉の高さが左右で違う方
  • メイクをしたような眉をを手に入れたい方

デリケートブロウ

眉にパウダー状のグラデーションを入れることで、パウダーメイクをしたような仕上がりになるアートメイクです。

1本1本毛並みを描いていくアートメイクではないため、以下のような方におすすめです。

  • 毛量があり形が整いにくい方
  • 眉の色を調節したい方
  • 料金を抑えたい方

水で眉が落ちない

水に濡らしたり汗をかいても眉が落ちないこともメリットの1つです。

素顔でも眉毛がありますので、さらっと近所のコンビニまで出かける時や急なお泊りの時にもまるでメイクをしているかのような顔でいることができます。

まとめ

アートメイクの施術を受ける際のポイントとして、ご自身の理想の眉を施術者に的確に伝えることが大切です。より、イメージが伝わるよう、当日はぜひ普段通りの眉のメイクをしてご来院ください。

レディアス美容クリニックはHPやInstagramにもアートメイクの症例写真を掲載しているので参考にされてみては如何でしょうか?

アートメイクについては以下のページでも詳しく解説していますので、よろしければご一読ください。

すっぴん顔でも自信の#映え眉に。医療アートメイクはレディアス美容クリニック恵比寿

眉毛のアートメイクにご興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

予約・お問い合わせはこちら

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

LINEお友達登録はこちら

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

-フェイスデザイン