シナールは白髪が増える?副作用と合わせて解説

スキンケア

多くの女性が憧れる美白。

美白の目指し方として、クリニックの施術や自宅でのスキンケアなどさまざまな方法がありますが、今回ご紹介する「シナール」は美白効果のある内服薬です。

しかし、シナールについて調べてみると、「シナールは白髪が増える」という噂を目にして不安になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、シナールで白髪が増えるのか、シナールの副作用と合わせて解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

シナールとは

シナールは、ビタミンCやパントテン酸(ビタミンB5)などのビタミンが配合されたビタミン剤です。

ビタミンCは体内で作ることができません。パントテン酸はほんのわずかだけ体内で合成できますが、基本的には、ビタミンCやパントテン酸は、体の外から摂取する必要があります。

パントテン酸はあらゆる食品の中に含まれているため、通常の食生活を送っていれば不足することはほとんどありませんが、ビタミンCは緑黄色野菜や果物から摂取する必要があり、更にストレスや紫外線・タバコなどの影響で消費量が多くなってしまいますので、どうしても不足しがちになってしまいます。

しかし、シナールを服用することによりビタミン不足を補うことができますので、シミ・肝斑など、ビタミン不足によって生じたさまざまな身体の悩みを解決することができます。

また、シナールについては下記の記事でも解説しています。

シナールとは?効果や飲み方について解説します

シナールは白髪が増える?

シナールを服用することで白髪が増える、という口コミや噂話がありますが、そのような医学的根拠や研究結果・データはありませんのでご安心ください。

確かに、シナールを服用することでメラニンの生成が抑制されますし、白髪は頭皮でメラニンが生成されないことが原因で起こります。

しかし、シナールの服用と白髪の因果関係は証明されていないので、「シナールを服用し白髪が増えた」とおっしゃる方は、例えば加齢、食事、睡眠など、他の原因で白髪が増えた可能性があります。

シナールの副作用

シナールを服用することによる副作用は、ほとんどありません。

しかし、ビタミンCには下剤としての作用もあるため、稀に下痢や胃の不快感・嘔吐などの胃腸系の不調がみられることがあります。

そのような不調があらわれた際には、ただちに服用を中止するようにしてください。

また、シナールを服用していると、尿検査や便潜血検査を受けた際に、本当は「異常あり」なのに「異常なし」と検査結果が出てしまうことがあります。

そのため、服用中に検査を受ける際には前もって医師に相談するようにしましょう。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、シナールの内服薬をオンライン診療でも処方しております。

シナールの内服薬を試してみたい方や、自宅から手軽に内服薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2Y3Ggt97mPA2zh8Q8eDHO-TGBomGCPkj_iyZyG8MZhBimeFGy5_Ht_aAIYA6syTNPx4JBJiHsge-UZq0oxlndNSZ9gCWnSCix6tKn4ySG3QBt7QuHdJXPtkINnrbAp1W6lVmFpyS

シナールの効果

シナールを服用することにより、以下のような効果を期待することができます。

  • シミ・そばかす改善
  • 日焼け改善
  • 美白
  • 肉体疲労時の体力回復
  • 肌にハリを出す

シナールに含まれるビタミンCには、メラニンの生成を抑制するはたらきがあるため、シミやそばかす・日焼けなどの色素沈着を改善し、美白を目指すことができます。

また、抗酸化作用により体力の回復を促すことができます。

更に、コラーゲンの生成を促進することもできるため、お肌にハリが生まれます。

シナールの市販薬と処方薬の違い

シナールはクリニックで診察を受けなくても、ドラッグストアなどで市販薬を購入することができます。

しかし、シナールの市販薬は処方薬と比較し、配合されているビタミンの量が少ないため、処方薬よりも効果が薄くなってしまいます。

またクリニックの場合、シナールと併用することで効果を高めることができる薬や施術のご案内なども可能ですので、より高い効果を実感したい方には処方薬をおすすめします。

シナールの飲み方

シナールは、錠剤では1回に1~3錠、粉では1回に1g~3gを1~3回服用します。

ビタミンは多量摂取したとしても身体に吸収される量が限られておりますので、身体に不調が出ることはほとんどありませんが、医師や薬剤師の指示に従って服用しましょう。

また、シナールを服用してから効果を実感するまでに、大体3ヶ月程度かかります。

即効性はありませんが、3ヶ月以上経過しても効果がみられないようでしたら、医師や薬剤師に相談してみてください。

シナールを服用するためには

シナールの処方薬を服用するためには、医師の診察が必要です。

しかし、クリニックに行く時間がなかなか作れない方や、クリニックが遠いので通うのが面倒な方もいらっしゃいますよね。

レディアス美容クリニック恵比寿では、オンライン診療でシナールを処方することができます。

オンライン診療でシナールの処方を希望する方は、お気軽にご相談ください。

まとめ

シナールを服用することで白髪が増える、という噂話がありますが、そのような医学的根拠はありませんのでご安心ください。

また、ビタミンCは下剤としての作用があるため、稀に胃腸系の副作用が出てしまうことがあります。

そのような場合にはただちに服用を中止し、クリニックを受診するようにしてください。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。