キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ゼオスキンは妊娠中・授乳中でも使える?

スキンケア

ゼオスキンは、ホームケアでクリニック級の効果を得ることができるため、近年人気が高まっています。

しかし、クリニックの施術は妊娠中・授乳中はNGなものが多いため、ゼオスキンを使用して良いのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では、ゼオスキンは妊娠中・授乳中でも使えるのかどうか、解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ゼオスキンとは

ゼオスキンとは、世界的に有名な皮膚科医であるゼイン・オバジ医師が、35年もの年月をかけて開発したスキンケアプログラムです。

医療機関専売となっておりますので、手に入れるためにはお肌のお悩みや肌質を医師が診察した上で、スキンケアプログラムを組んでもらう必要があります。

診察をすることでひとりひとりに合ったスキンケアプログラムになるため、ゼオスキンの効果を最大限に引き出すために、診察は重要な役割があるのです。

ゼオスキンについては、下記の記事でも紹介しています。

ゼオスキンとは?他のスキンケアとの違いや特徴について解説します

妊娠するとお肌はどうなる?

妊娠するとホルモンバランスが崩れるため、さまざまな肌トラブルを引き起こしやすくなります。

例えば、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌が活発になることで、メラノサイトというメラニンを作る細胞が刺激され、シミや色素沈着が起こりやすくなります。

妊娠中・授乳中も使える商品

ゼオスキンは、商品によっては妊娠中・授乳中でもお使いいただけます。

例えば以下の商品は、妊娠中・授乳中でも使用していただくことが可能です。

洗顔料

レディアス美容クリニック恵比寿で取り扱っている洗顔料「ハイドレーティングクレンザー」と「ジェントルクレンザー」は、妊娠中・授乳中でも使用いただけます。

ハイドレーティングクレンザーは敏感肌の方に、ジェントルクレンザーはどんな肌質の方でもご使用いただける低刺激のアイテムですので、お肌が敏感になっている妊娠中でも安心して使用することが可能です。

ブライタライブ

ブライタライブは、シミやくすみにアプローチする成分が配合されている美容液です。

レチノールやハイドロキノンなど、妊娠中や授乳中は使いにくい成分が配合されていない美白美容液ですので、妊活中の方・妊娠中・授乳中の方でも安心して使用いただけます。

また、低刺激ですのでお肌が弱い方やアレルギー体質の方にもおすすめです。

BSサンスクリーン SPF50

BSサンスクリーンは、ゼオスキンの日焼け止めです。

顔だけでなく身体にも使用できる上に、紫外線だけでなく、たるみの原因となる近赤外線やブルーライトも防いでくれる優れたアイテムですので、非常に人気が出ています。

また、妊娠中は普段以上にシミができやすかったり色素沈着しやすい状態となっておりますので、こういったアイテムを使用して紫外線対策をしていただくこととを推奨しております。

妊娠中・授乳中でも使える理由

妊娠中にビタミンAを過剰摂取すると、胎児に先天異常が起きやすいといわれています。

また、妊娠中・授乳中はお肌が弱っていることが多いため、ビタミンAがたっぷり配合された刺激が強いゼオスキンアイテムは推奨しておりません。

しかし、上記で紹介した商品であれば、ビタミンA不使用の低刺激なアイテムですので、妊娠中・授乳中でも安心して使用していただけます。

当院のゼオスキンについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、ひとりひとりの体調や肌質をしっかりと診察した上で、ゼオスキンアイテムを処方しています。

妊活中・妊娠中・授乳中の方や、お肌が弱い方、アレルギー体質の方でも、安心してご使用いただけるアイテムを処方いたしますので、ご安心ください。

妊娠中でもゼオスキンを使ってみたい方や、ゼオスキンに興味がある方などは、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bRgUELPcg73vqtp-ViJ96LVKLT5WkvrTkucnIzFNdo_xTnC62L7kmFE5SiJGGb7RkLeh5RAvELodcKjWxZ57Iq0ghcOZ2WRLt4-YJHeQGjIEMly1VJY175suFBlBahS6LvFPa0yp

妊娠中・授乳中に使えない商品

妊娠中・授乳中はお肌がゆらぎやすく、またビタミンAの過剰摂取は胎児への影響を鑑みて避けるべきです。

そのため、高濃度のビタミンAが配合されているようなアイテムや、皮剥けが発生するような刺激が強いアイテムは、妊娠中はやめておきましょう。

また、ゼオスキンのアイテムは医師が診察した上で処方いたします。

当院でも妊活・妊娠・授乳している旨をお伝えいただけましたら、その間に使用できるスキンケアアイテムを処方いたしますので、ご安心ください。

ゼオスキン使用中に妊娠が発覚したら?

ゼオスキンは、アイテムによっては高濃度のビタミンAが配合されています。

過度に心配をする必要はありませんが、あえて使い続けることは推奨いたしません。

妊娠が発覚したら一度使用を中止しクリニックを受診して、妊娠中でも使える製品かどうか確認するようにすると安心です。

動画でも解説しています

【ゼオスキン】妊娠中・授乳中でもOK!気軽に始めやすい商品は?

まとめ

妊娠中はホルモンバランスの影響でシミやそばかす・色素沈着が起こりやすかったり、肌が荒れやすい状態となっておりますので、妊娠中にお肌に悩み、ゼオスキンを使ってみたいと考える方もいらっしゃいます。

もちろんビタミンAの過剰摂取は胎児に影響があると言われているので避けたほうが無難ですが、レディアス美容クリニック恵比寿では、妊娠中でも使用いただけるゼオスキンアイテムを複数取り揃えております。

診察で妊娠中の旨をお伝えいただければ、妊娠中でも使えるアイテムを処方いたしますので、ご安心ください。

ゼオスキンを使ってみたい方や、お肌にお悩みがある方などは、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ