若返りが叶うエクソソームとは?特徴や効果、注入方法と合わせて解説します

スキンケア

年をとると、昔と比べて疲れやすくなったり、シミやシワが増えたり…

なにかと落ち込むことがありますよね。

疲れてぐったりしている時や、ふと鏡を見る時など、叶うなら若返りたいと考えたことはありませんか?

そんな若返りが叶う夢のような施術が、エクソソームです。

この記事では、エクソソームの特徴や効果、注入方法などについて解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

エクソソームとは

エクソソームとは、肉眼で確認することのできないカプセル状の物質で、ヒトの細胞から分泌されます。

エクソソームのカプセルの中には情報伝達をする物質が含まれており、エクソソームの情報を受け取った細胞は、その情報通りに作用します。

つまり、良質なエクソソームを身体の中に取り入れると、その情報が細胞に伝わり、全身の機能回復などの効果を期待することができるのです。

また、エクソソームについては下記の記事でも解説しております。

エクソソームとは?仕組みや効果・メリットなど気になる全容を解説します

エクソソームで若返り?

エクソソームには前述の通り、細胞間の情報伝達をする働きがあるため、良質な細胞から採取したエクソソームを注入することで、細胞を修復や再生を促し、全身の機能回復や若返り、アンチエイジング効果が期待できるのです。

また、身体に若い細胞から採取したエクソソームを注入すると若返り効果がある一方、老いた細胞から採取したエクソソームを注入すると、かえって老化が悪化してしまう、というデータがあります。

エクソソームにはさまざまな種類がありますが、当院ではステムサップ(StemSup®)という製剤を採用しています。

ステムサップ(StemSup®)は厚生労働大臣に許可された国内細胞培養加工施設で製造されており、また、製造ロットごとに含有する生理活性物質等を測定し、高い品質基準・安全基準をクリアしています。

エクソソームの効果

エクソソームには、若返り以外にもさまざまな効果を期待することができます。

まず、エクソソームには抗酸化作用や抗炎症作用、更には血管の再生や新生作用があります。

ヒトの毛細血管は老化とともに減少し、酸素や栄養が徐々に届きにくくなり、シミやシワ、たるみなどに繋がっていきますが、エクソソームを注入することで、これらの改善を期待することができ、またアトピーやアレルギーなどの炎症を抑えたり、お肌のバリア機能を強化することができます。

そして、エクソソームを注入するとさまざまな細胞が修復されるため、抜け毛や薄毛、疲労回復などにも効果を期待することができるのです。

当院のプレミアムオーダーコースについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、エクソソーム療法はもちろん、お客様一人ひとりのお悩みに合わせて、医師が治療プランを組み、美肌を目指していく「プレミアムオーダーコース」をご提案することができます。

もちろん、エクソソームを組み合わせたプランも実施しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

エクソソームの注入方法

レディアス美容クリニック恵比寿では、以下の方法でエクソソームを注入することができます。

エクソソーム×点滴

点滴でエクソソームを注入する方法は、若返りにおいて最も効果を期待できる注入方法です。

点滴を使って血管に直接エクソソームを注入することで、若返りや慢性的な疲労回復、加齢に伴うお肌の悩みの改善、抜け毛・薄毛改善に効果を期待することができます。

エクソソーム×水光注射

水光注射の施術を受けると、コラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸など、お肌のハリやツヤを高める上で欠かせない成分を作り出す「線維芽細胞」が刺激されます。

そのため、エクソソームと組み合わせることでお肌のハリやツヤがより高まり、小ジワの改善にも効果を期待することができます。

ダウンタイムはほとんどありませんが、お肌に針を刺す際にちくっとした痛みを感じます。

エクソソーム×フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは、皮膚の下に点状の小さな穴を開け、コラーゲンやエラスチンの生成を促すことで、毛穴の開きやたるみなどの改善に効果がある施術です。

フラクショナルレーザーの施術後に、エクソソームを導入することで、より効果的にお肌の悩み、毛穴や赤み、ハリのなさ等を改善することができます。

フラクショナルレーザーは低刺激なレーザーですのでダウンタイムはほとんどありません。

エクソソーム×ダーマペン

ダーマペンとは、先端に髪の毛よりも細い針が付いているペンのような機械を使い、お肌の表面に小さな穴を開け、お肌を修復する際の仕組みを利用して回復力を高め、再生させていく施術です。

エクソソームと組み合わせることで、より毛穴やニキビ肌などのお肌の炎症に効果を期待することができます。

ダーマペンは施術直後から1週間程度は赤みや皮剥けなどの症状が現れますが、だんだんと良くなり、その後肌質の改善を実感します。

エクソソームの副作用・デメリット

エクソソーム自体には副作用やダウンタイムはほとんどありませんが、ダーマペンなど注入方法によってダウンタイムがある場合がありますので、ご注意ください。

ダウンタイムが少なく、また若返りに効果がある施術としては、点滴がおすすめです。

また、妊娠中の方や授乳中の方、薬などのアレルギーをお持ちの方、悪性腫瘍がある方など、施術を受けることができない可能性がありますので、カウンセリングの際は必ず正しい情報を打診しましょう。

まとめ

エクソソームとは細胞から採取されたカプセル状の物質で、カプセルの中に含まれる情報を他の細胞に伝達する作用があります。

カプセルの情報が若い細胞のものだと、その情報が細胞に伝わり、細胞の修復や若返りに効果を期待することができるのです。

また、エクソソームには若返り以外にも抗炎症作用や抗酸化作用、抜け毛や薄毛の改善、疲労改善などの効果も期待することができます。

ダウンタイムがほとんど無い注入方法で若返りを目指したいのであれば、点滴がおすすめです。

ご興味がある方は、是非一度当院までご相談くださいませ。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。