スキンケア

ハイドロキノンとは?効果や使い方、副作用と合わせて解説します

多くの女性が美白を目指したいと思ったり、シミを改善したいと思いますよね。

しかし、美白やシミの改善はホームケアではなかなか難しいものですので、途方にくれてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな、美白やシミの改善に効果がある薬が、ハイドロキノンです。

この記事では、ハイドロキノンの効果や使い方などについて詳しく説明します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ハイドロキノンとは

ハイドロキノンとは、イチゴやコーヒーにも含まれる「ヒドロキノン」という天然の化合物が主成分の物質です。

ハイドロキノンは元々、写真の現像剤などとして古くから使われていましたが、その後美白作用が発見されると、美白剤として使用されるようになりました。

また、ハイドロキノンの美白効果は、ビタミンCなどの有名な美白成分と比較して、なんと約10~100倍もあると言われております。

ハイドロキノンは「肌の漂白剤」と呼ばれるほど、美白効果が高いのです。

ハイドロキノンの効果

ハイドロキノンには、シミの元となる「メラニン色素」の生成を抑えたり、メラニン色素を作る細胞を減少させる作用があるため、シミの改善や、美白効果を期待することができます。

特に、紫外線が原因でできたシミや肝斑に効果があります。

また、赤みを放置し、メラニンが生成され、色素沈着を起こしてしまったニキビ跡にも効果を期待することができます。

ただし、ニキビに塗布すると悪化してしまうことがあるため、ご注意ください。

トレチノインとの併用

トレチノインとは、ターンオーバー促進効果があるビタミンA誘導体です。

トレチノインを併用して使うことで、ハイドロキノンのお肌への浸透率が高まるため、シミやニキビ跡の改善効果が高まります。

ハイドロキノンの使い方

ハイドロキノンは1日1回、洗顔後に、化粧水や乳液などのスキンケアを終えてからシミのある箇所にのみ少量塗布します。

トレチノインと併用する場合は、先にトレチノインを塗布し、その後ハイドロキノンを塗布します。

また、ハイドロキノンは長期間塗布すれば良いというものではありません。

5~6ヶ月塗布したら、その後2~3ヶ月は休薬期間を設けます。

休薬期間などのサイクルについては、医師や薬剤師の指示に従うようにしましょう。

ハイドロキノンの副作用

ハイドロキノンは、濃度が濃いほど効果が高くなりますが、その分副作用にも気をつけなければなりません。

まず、濃度4%以上のハイドロキノンを塗布すると、肌が弱い方はお肌がかぶれることや、赤み・刺激を感じることがあります。

そのような場合はただちに使用を中止し、クリニックを受診しましょう。

また、ハイドロキノンの使用が長期に渡ると、メラニンを生成する細胞自体が失われ、白斑が起きてしまうことがあります。

ただし、医師の指示に従って塗布すれば、このような副作用が起こる確率は減少しますのでご安心ください。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイドロキノンをオンライン診療でも処方しております。

ハイドロキノンを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

シミができる原因

そもそも多くのシミは、お肌が紫外線などのダメージを受けることで、メラニンを生成する細胞を刺激し、メラニンが生成され、肌に沈着することで起こります。

しかしハイドロキノンを使用すると、メラニンの生成の抑制や、メラニンを生成する細胞の減少作用があるため、シミを改善することができるのです。

ハイドロキノンの注意点

ハイドロキノンを使用している際に紫外線にあたると、シミが濃くなってしまう可能性があるため、日焼け対策を徹底しましょう。

また、ハイドロキノンは酸化しやすいため、一度開封したら冷暗所で保存し、1ヶ月以内に使い切りましょう。

そして、濃度5%以上のハイドロキノンは非常にハイリスクですので、使用方法については必ず医師や薬剤師の指示に従うようにしてください。

ハイドロキノンの購入方法

ハイドロキノンを手に入れるためには、医師の診察が必要です。

ドラッグストアやネットでもハイドロキノンを購入することができますが、市販薬はハイドロキノンの濃度が保証されていないため、あまりおすすめできません。

より効率的にお肌を改善したいのであれば、クリニックに来院し、医師の診察を受けることを推奨します。

また、レディアス美容クリニックでは、オンライン診療でハイドロキノンを手に入れることができます。

クリニックに来院しにくい方でも手軽に使用することができますので、ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

まとめ

ハイドロキノンはヒドロキノンという天然の化合物が主成分の物質で、お肌の漂白剤と呼ばれるほど美白効果やシミ改善効果が高いことが特徴です。

ハイドロキノンを塗布することで、シミやニキビ跡を改善することができます。

ただし、濃度が高いハイドロキノンを塗布すると副作用が起こる可能性が高くなりますので、使用の際は必ず医師や薬剤師の指示に従いましょう。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-スキンケア