ゼオスキンは効果がない?副作用や注意点と合わせて解説します

スキンケア

最近、インフルエンサーや芸能人が愛用していることもあり注目されているゼオスキン。

スキンケアにお悩みの方など、ゼオスキンを使ってみたいと考える方が増えています。

しかし、ゼオスキンについて実際に調べてみると「ゼオスキンで効果がみられなかった」などの口コミを目にし、不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ゼオスキンの効果や副作用、使用する際の注意点について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ゼオスキンとは

ゼオスキンとは、世界的に有名な皮膚科医であるゼイン・オバジ医師が、35年もの年月をかけてスキンケアの研究をおこない開発したスキンケアプログラムです。

医療機関のみ取り扱うことができるスキンケアアイテムですので、手に入れるためには医師の診察が必要ですが、医師が診断しひとりひとりのお悩みに合ったスキンケアプログラムを組むため、高い効果を期待することができます。

ゼオスキンについては下記の記事でも解説しておりますので、よろしければご一読ください。

ゼオスキンとは?他のスキンケアとの違いや特徴について解説します

ゼオスキンは効果がない?

ゼオスキンに関して、「効果がなかった」という口コミを目にすることがあります。

そもそもゼオスキンは、ターンオーバーを促進することで、肌を根本から生まれ変わらせることができるスキンケアアイテムです。

しかし、長期的に存在していたシミやニキビ跡がある場合、ターンオーバーを何度か繰り返すまで理想のお肌が手に入らないため、効果が出るまでに時間がかかります。

また、使用することで肌の赤みや皮剥けが激しいようであれば休薬が必要なことがあり、その場合は効果が出るまでに更に時間がかかります。

なるべく早めにお肌を改善したいようでしたら、他の施術と併用することで、より効果を実感することができるため、おすすめしております。

ゼオスキンの副作用

ゼオスキンで急速に美容成分を取り入れ、ターンオーバーを促進することで、赤みや皮剥け・ヒリヒリとした痛みを感じることがあります。

ただし、なるべく副作用を感じること無くゼオスキンを使いたい方には、効果が出るまでに時間がかかる代わりに副作用が出にくいプログラムをご提供することも可能ですので、ご安心ください。

また、我慢できないほどの痛みや、赤みがひどい場合などは、我慢せずに医師に相談しましょう。

ゼオスキンの皮剥けはいつからいつまで?

ゼオスキンの皮剥けは、使用開始から3週間程度ではじまり、6週間ほどで落ち着き、その後ゼオスキンの効果を実感することができます。

ただし使用しているスキンケアアイテムや元々の肌質などにより個人差がありますので、心配なようでしたら医師にご相談ください。

また、「ゼオスキンは皮剥けが起こるものだ」と思っていたにも関わらず、いざ使ってみると皮剥けしなかったため「効果がないのではないか」と考える方もいらっしゃるようです。

しかし、ゼオスキンには皮剥けが穏やかな「マイルドコース」というコースもあります。

皮剥けをしてしまうプログラムで、効果を感じるまでの期間が大体12~18週ですが、マイルドコースの場合、刺激が少ない分、長期的に使用していただかないと効果を実感しにくくなりますので、ご注意ください。

マイルドコースについては、下記の記事でも解説しています。

皮剥けしないゼオスキンのマイルドコースとは?効果やアイテムと合わせて解説

ゼオスキンで失敗する原因

ゼオスキン製品は、医療機関のみ取り扱うことができます。

しかし現在、楽天やAmazonなどの通販サイトでゼオスキンを手に入れることができるため、医師の診察をせずに買う方も中にはいらっしゃるかもしれません。

医師の診察を受けることなく購入してしまうと、自分の肌質に合わない製品を使い続けることで効果を全く感じなかったり、お肌が傷ついてしまうこともあります。

必ず医療機関で診察を受けて、医師の指示に従ってご自身のお悩みや肌質に合ったスキンケアプログラムを使用するようにしてください。

ゼオスキンを使用してニキビが増えた?

ゼオスキンを使用し始めて、ニキビが増えたことで「効果がなかった」と考える方もいらっしゃいます。

ゼオスキンを使用しはじめた最初の4~6週は、お肌の生まれ変わり期間です。

その過程で赤みや皮剥けだけでなく、ニキビが増えたり悪化することがありますが、正常な反応です。

4~6週が経過すると耐性が付き、だんだんと良くなっていきますのでご安心ください。

当院のゼオスキンについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、ひとりひとりの肌質やお悩みから、患者様にぴったりなスキンケアプログラムを組んでおります。

また、より早く高く効果を感じたい方には、ゼオスキンと併用することで効果が上がる施術をおすすめすることもできます。

ゼオスキンに興味がある方や、改善したいお肌のお悩みがある方などは、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

施術をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

ゼオスキン使用中のNG行為

ゼオスキンを使用中に以下の行為を行うと、お肌の状況が悪化してしまう可能性があります。

これらの行為は避け、効果的にゼオスキンを使用しましょう。

皮剥け中に刺激を与える

皮剥け期間中は、刺激に敏感になっている時期です。

そのため、顔を引っ掻いたり擦ったりすると、スキンケアなどが沁みて痛く感じるだけでなく、色素沈着などで跡が残ってしまうことがあります。

皮剥け期間中は、なるべく顔を触らないように注意しましょう。

紫外線を浴びてしまう

皮剥け期間中はバリア機能が低下しているため、通常よりも紫外線のダメージを受けやすくなっております。

そのため、ゼオスキン使用中は特に、紫外線対策を徹底しましょう。

休薬期間を守らない

ゼオスキンの「ミラミン」は、休薬期間を設ける必要があるアイテムです。

ミラミンには「ハイドロキノン」という美白剤が配合されていますが、ハイドロキノンを長期間使用すると、メラニンを生成する細胞自体が失われ、お肌に白い点のようなものが現れる「白斑」が起こることがあります。

このような副作用を防ぐためにも、必ず使用期間を守りましょう。

顔以外に使用する

ゼオスキンの顔用のスキンケアは、首など顔以外の部分に塗布すると、赤くかぶれたり、かゆみが出てしまうことがあります。

使用する箇所は必ず顔のみとし、体にも使用したい場合は、ボディ用のスキンケアを使用しましょう。

ゼオスキンの効果

ゼオスキンをご使用いただくことで、以下のような効果を期待することができます。

  • シミ・肝斑の改善
  • シワの改善
  • くすみ改善
  • ニキビ・ニキビ跡改善
  • 毛穴の詰まり・開き改善

ゼオスキンの効果はいつから?

個人差がありますが、ゼオスキンを使用しはじめてから12週間~18週間ほどで効果を実感することができます。

ゼオスキンはクリニックの施術と違い即効性を期待できるものではなく、使い続けることによってだんだんと効果を発揮していくスキンケアアイテムですので、効果が出るまで長い目で見ていただく必要があります。

ゼオスキンのメリット・デメリット

ゼオスキンの最大のメリットは、ひとりひとりの肌質やお悩みから、自分に合ったスキンケアプログラムを組むことで、ホームケアでクリニック級の変化が期待できることです。

ただし、赤みや皮剥けなどのダウンタイムが辛かったり、毎日使用し続けてしばらくしないと効果を実感することができないデメリットもあるため、多少我慢することも必要です。

ゼオスキンを使用する際の注意点

ゼオスキンはスキンケアプログラムによって、赤みや皮剥け・痛み・乾燥などのダウンタイムがありますが、ダウンタイムが出ている際にその箇所を掻いてしまうと、傷跡になったり色素沈着を起こす場合がありますので注意してください。

また、ゼオスキン使用中に湿疹やかぶれ・腫れなどの症状が出るようでしたら、使用を中止し必ずクリニックを受診するようにしてください。

まとめ

ゼオスキンは、ターンオーバーを促進することでお肌を根本からきれいにするスキンケアプログラムです。

しかし、効果が出るまでには12週~18週程度時間がかかりますので、長期的に見ていただかないと「なかなか効果が出ない」と不満を感じてしまうかもしれません。

また、医療機関専売のスキンケアアイテムですので、正しく使用するために必ず医師の診察を経てゼオスキンを手に入れるようにしましょう。

ゼオスキンに興味がある方や、根本からお肌をきれいにしたい方、スキンケアに悩んでいる方などは、お気軽にご相談ください。

ご予約・お問合せ

そしてレディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。