キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ハイドロキノンは茶クマに効果がある?

スキンケア

高い美白効果があり、さまざまな方に使用されているハイドロキノン。

ビタミンCなど他の有名な美白剤と比較して、なんと10~100倍も効果があるほど美白効果が高く、「お肌の漂白剤」とも呼ばれています。

そんなハイドロキノンについて、美白効果やシミ改善効果は皆様ご存知だと思いますが、茶クマの改善にも効果的だということは知っておりましたでしょうか?

この記事では、ハイドロキノンの茶クマへの効果について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

クマの種類

そもそもクマには、「茶クマ」「黒クマ」「青クマ」の3種類があります。

茶クマ

茶クマは、紫外線や目をこすった時の刺激、乾燥などにより色素沈着を起こしてしまうことでできるクマです。

ターンオーバーを促進して色素沈着した部分を体外に排出したり、メラニンの生成を抑えることにより、改善することができます。

黒クマ

黒クマは、主に加齢などによるたるみやシワによって、目の下に影ができることで起こります。

そのため、窪みをなくし、影ができにくくすることで、黒クマを改善することができます。

青クマ

青クマは、血流が滞りうっ血することが原因で起こるクマです。

そのため青クマを改善するためには、血行を促進する必要があります。

ハイドロキノンの茶クマへの効果

ハイドロキノンは、メラニンの生成を抑制したり、メラニンの元となる細胞を減少させることができるため、塗布することで色素沈着を改善することができます。

茶クマの原因は色素沈着ですので、ハイドロキノンを目の下に塗布すると、茶クマの改善を期待することができるのです。

その他のクマの改善治療

黒クマは、目のまわりの凹凸が原因でできるクマですので、例えばヒアルロン酸を注入して、目の下をふっくらとさせることで改善することができます。

ヒアルロン注射については、下記の記事で解説しておりますので、興味がある方は是非ご一読ください。

ヒアルロン酸注射とは?効果や内容・注入部位を紹介します

また、青クマは血行不良が原因でできるクマですので、十分な睡眠を取ることや、目元をマッサージすること、ヒルドイドのような血行促進作用がある外用薬を塗布することで、改善することができます。

ヒルドイドについては、下記の記事でも解説しておりますので、気になる方はご一読ください。

ヒルドイドの基本情報!効果や使い方・副作用などを解説します

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイドロキノンをオンライン診療でも処方しております。

ハイドロキノンを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

ハイドロキノンの使い方

ハイドロキノンは夜、洗顔とスキンケアが終わったあとに塗布します。

美白効果が高い薬ですが、その分刺激が強く副作用が出やすいため、必ず医師や薬剤師の指示に従って、処方薬を塗布しましょう。

また、ハイドロキノンは5~6ヶ月連続で塗布したら、その後2~3ヶ月の休薬期間が必要です。

休薬しないで塗り続けると、重篤な副作用につながる場合がありますので、ご注意ください。

トレチノインとの併用

トレチノインとは、ターンオーバー促進作用があるビタミンA誘導体です。

トレチノインはハイドロキノンとは別の方法で色素沈着を改善することができ、併用することでより高い効果を期待することができるため、ハイドロキノンはトレチノインと合わせて処方することが多くあります。

また、トレチノインと併用する場合は、トレチノインを塗布してからハイドロキノンを塗布します。

まとめ

茶クマは、紫外線や摩擦などが原因で、目の下に色素沈着してしまうことでできるクマです。

ハイドロキノンは色素沈着を改善することが得意な薬ですので、塗布することで茶クマを改善することができます。

また、トレチノインと併用することで、より高い効果を期待することができますので、茶クマを改善したいと考えている方は是非お気軽にご相談ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ