スキンケア

ハイドロキノン・トレチノインで毛穴の悩みを解決する方法とは?

加齢とともにだんだんと目立ってくる毛穴。

鏡を見るたびに毛穴が気になり、憂鬱な気持ちになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ハイドロキノン・トレチノインを毎日のホームケアに取り入れるだけで、毛穴の悩みを解決することができるのです。

この記事では、ハイドロキノン・トレチノインの毛穴への効果について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ハイドロキノン・トレチノイン療法

ハイドロキノンとトレチノインは、自宅で使用する塗布薬です。

主にシミが気になる方や、美白を目指したい方に同時に処方することが多くあります。

それぞれ、詳しく解説します。

ハイドロキノンとは

ハイドロキノンとは、「お肌の漂白剤」と言われるほど美白効果が高い、美白剤です。

ハイドロキノンを塗布すると、シミの原因となるメラニンの生成を抑制したり、メラニンの元となる細胞を減少させますので、シミや肝斑、茶クマ、ニキビ跡などの色素沈着の改善に効果を期待することができます。

トレチノインとは

トレチノインとは、ターンオーバー作用が高いビタミンA誘導体です。

塗布した部分をピーリングし、ターンオーバーを促進したり、コラーゲンの生成を促進することができますので、シミなどの色素沈着の改善はもちろん、ハリやツヤがアップしたり、小じわを改善する効果があります。

毛穴の黒ずみ・開きの原因

毛穴の黒ずみの原因の多くは、毛穴の詰まりと色素沈着にあります。

ターンオーバーの乱れなどが原因で、毛穴に皮脂や角質が詰まり、酸化してしまうことで黒くなったり、紫外線によりメラニン色素が沈着して茶色っぽくなってしまいます。

また、毛穴の開きは、老化などによりお肌がたるみ、毛穴が縦に引っ張られることで、目立ってしまいます。

ハイドロキノン・トレチノインの毛穴への効果

ハイドロキノンはメラニンに作用するため、色素沈着が原因の毛穴の黒ずみにアプローチすることができます。

また、トレチノインを塗布することにより、ピーリングし、ターンオーバーを促進することができるため、毛穴の詰まりを改善し、毛穴の黒ずみを根本から改善することができます。

そして、トレチノインにはコラーゲンの生成を促進する作用もありますので、お肌のたるみが原因の毛穴の開きを改善することもできるのです。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイドロキノンをオンライン診療でも処方しております。

ハイドロキノンを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

ハイドロキノン・トレチノインのその他の効果

ハイドロキノンとトレチノインには、毛穴の黒ずみや開きの改善以外にも、以下のような効果を期待することができます。

  • シミ・肝斑改善
  • 茶クマ改善
  • ニキビ・ニキビ跡改善
  • ハリ・ツヤ改善
  • 小じわ改善
  • 美白

ハイドロキノン・トレチノインの使い方

ハイドロキノンとトレチノインは、夜、以下の順に使用します。

①洗顔

②化粧水や乳液などでスキンケア

③トレチノインを、気になるところに塗布

④トレチノインが乾いてから、ハイドロキノンを気になるところに塗布

また、ハイドロキノンとトレチノインを使用する際には、必ず休薬期間を設けます。

5~6ヶ月使用したら、2~3ヶ月は休薬するようにしましょう。

そして、薬は冷暗所で保存し、一度開封した薬は6ヶ月以内に使い切り、使いきれなかった分は処分します。

ハイドロキノン・トレチノインの副作用・注意点

ハイドロキノンとトレチノインは、効果が高い一方、副作用が出やすい薬です。

使用しはじめると、赤みや皮剥け、ヒリヒリ感を感じることがあります。

また、休薬期間を設けずに使い続けたり、市販の濃度が高い薬を使うと、白斑が出たり、逆にお肌が黒くなってしまうなど、重い副作用に繋がり兼ねません。

必ず、医師や薬剤師の指示に従って使用しましょう。

そして、使用中に紫外線に当たると、かえってシミができやすくなってしまいますので、紫外線対策を徹底してください。

また、妊娠中や授乳中の方、妊娠の可能性がある方は、使用することができませんのでご注意ください。

まとめ

そもそも毛穴の黒ずみや開きといったお悩みは、色素沈着やターンオーバーの乱れ、皮膚のたるみによって起こります。

ハイドロキノンには、メラニンの生成を抑制することで色素沈着を改善する効果、トレチノインにはターンオーバーを促進する作用や皮膚のハリがアップする作用がありますので、使用することにより、毛穴のお悩みを解決することができます。

ハイドロキノン・トレチノインを使用して、ホームケアで毛穴のお悩みを改善したいと考えている方は、是非お気軽にお問い合わせください。

また、レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-スキンケア