キレイを叶えるコラム 恵比寿の美容皮膚科
レディアス美容クリニック恵比寿の

Column

ハイドロキノンは副作用で赤みが出る?原因や効果と合わせて解説

スキンケア

シミ改善効果や美白効果があるハイドロキノン。

ハイドロキノンは、クリニックで施術を行わなくても自宅で簡単にケアできるため、人気が高い薬です。

しかし、ハイドロキノンについて調べていくと、副作用で赤みが出てしまうことを知り、躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、ハイドロキノンを使用した際の副作用や原因、効果について解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ハイドロキノンとは

ハイドロキノンとは、メラニン色素の生成を抑制することができる、美白剤です。

特に、紫外線が原因でできたシミや、傷やニキビが色素沈着してできたシミの改善を得意としています。

また、美白効果のある物質はハイドロキノンの他にも多数存在していますが、中でもハイドロキノンの美白効果は、「お肌の漂白剤」と呼ばれているほど高いのです。

ハイドロキノンについては、下記の記事でも解説しています。

ハイドロキノンとは?効果や使い方、副作用と合わせて解説します

ハイドロキノンは赤みが出る?

ハイドロキノンは美白効果が高い物質ですが、お肌への刺激が強く、人によっては塗布した部分に赤みが出たり、ヒリヒリと感じることがあります。

赤みが強く出たり、痛みを我慢することができないようでしたら、塗布する回数を減らしたり、炎症部分を冷やして様子を見てみてください。

それでも改善しないようでしたら、使用を中止し、クリニックを受診しましょう。

また、赤みは使用後2週間ほど経つと徐々におさまります。

ハイドロキノンの副作用

ハイドロキノンには、赤み以外にも「白斑」の副作用が出る場合があります。

ハイドロキノンを使用するとメラニン色素の生成が抑制されますが、濃度5%以上のハイドロキノンを長期にわたって使用した際に、メラニン色素を作る細胞自体が破壊されてしまうことで起こることがある副作用です。

ただし、ほとんどのクリニックは濃度4%ほどのハイドロキノンを処方していますのでご安心ください。

また、このような副作用の発生を防ぐために、ハイドロキノンを使用する際には、必ず医師や薬剤師の指示に従いましょう。

ハイドロキノンの注意点

ハイドロキノンを使用している際は、紫外線を受けるとシミができやすくなります。

そのため、日焼け止めや日傘などを使用し、紫外線対策を徹底することを推奨します。

また、ハイドロキノンは刺激が強い薬ですので、傷やできものに塗布すると悪化してしまうことがあります。

傷やできものは避けて塗布するようにしましょう。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ハイドロキノンをオンライン診療でも処方しております。

ハイドロキノンを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

ハイドロキノンの効果

ハイドロキノンを使用することで、以下の効果を期待することができます。

  • 紫外線が原因のシミ改善
  • 色素沈着改善
  • ニキビ跡改善
  • 肝斑改善
  • 美白効果

ハイドロキノンの使い方

ハイドロキノンは、1日1回、洗顔後に化粧水を塗布したあとに使用します。

お肌が弱い方は、美容液、乳液、クリームなどのあとでも構いません。

そして、ハイドロキノンは酸化されやすいため、余っていたとしても開封後半年以上経過しているハイドロキノンの使用は控えましょう。

妊娠中や授乳中、お肌が不安定な時期のハイドロキノンの使用は、推奨しません。

トレチノインとの併用

トレチノインとは、ターンオーバー作用が高いビタミンA誘導体です。

トレチノインを塗布した部分は、ターンオーバーが促進され、シミの色素が押し出されるため、シミを改善することができます。

トレチノインはハイドロキノンと同時に処方することが多く、併用することで、より高い効果を期待することができるのです。

また、トレチノインと併用する場合は、トレチノインを患部からはみ出さないように塗布してから、ハイドロキノンを広めに塗布します。

ハイドロキノンの購入方法

ハイドロキノンを使用するためには、医師の診察が必要です。

Amazonなど、ネットでも購入することができますが、正しい用法用量で使用しないと深刻な副作用につながることがありますので、医師や薬剤師の指示に従い、処方薬を使用することを推奨します。

また、ハイドロキノンを使用してみたいものの、クリニックまでなかなか足を運ぶことができない方などに向けて、レディアス美容クリニック恵比寿ではハイドロキノンをオンライン診療で処方することができます。

どなたでも、是非お気軽にお問い合わせください。

まとめ

ハイドロキノンは、美白効果が高い一方、お肌への刺激が強く、副作用として赤みが出ることがあります。

赤みのピークは使用から2週間程度で、ピークをすぎると徐々に落ち着きます。

また、赤みが強い場合は使用を控えたり、冷やしたりなどして様子を見てください。

ただし、赤みや痛みが長期間続いてしまうようでしたら使用を中止し、クリニックを受診しましょう。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ