ヒルドイドで傷跡は消える?

スキンケア

火傷や怪我などをすると、女性は特に、跡になって残ってしまうのではないかと気になりますよね。

実はヒルドイドには傷跡を改善する効果があるということをご存知でしょうか?

この記事では、ヒルドイドで傷跡が改善するメカニズムについて解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ヒルドイドとは

ヒルドイドとは、ヘパリン類似物質という成分が主成分の外用薬です。

ヒルドイドの保湿力が高いことは有名ですが、他にも血行促進作用や抗炎症作用があるため、多くの方に使われています。

また、ヒルドイドは、軟膏・クリーム・ローション・フォームの4種類があり、それぞれテクスチャーや油分に違いがあるため、塗布する箇所や状態によって使い分けます。

そして、ヒルドイドと似ている「ヘパリン類似物質」という外用薬がありますが、これはヒルドイドのジェネリック医薬品です。

配合されている成分に違いはありませんが、商品によってテクスチャーなどが若干異なりますので、どの商品を使ったら良いか迷ったら、医師や薬剤師に相談してください。

ヒルドイドについては、下記の記事でも解説しています。

ヒルドイドの基本情報!効果や使い方・副作用などを解説します

ヒルドイドで傷跡が消える?

ヒルドイドには、「線維芽細胞増殖抑制作用」という作用があります。

そもそも火傷や怪我によって傷ができると、人の身体では線維芽細胞がコラーゲンを生成し、傷を修復しようとします。

しかし、傷跡の炎症が悪化してしまうと、線維芽細胞で生成されるコラーゲンの量が過剰になってしまい、ケロイドのようになってしまうのです。

ヒルドイドに含まれるヘパリン類似物質は、過剰に生成されるコラーゲンの量を抑制することができるため、塗布することでケロイドなどの傷跡を改善することができるのです。

また、傷跡は乾燥すると赤みが残ってしまいますが、ヒルドイドで保湿することで傷跡が残りにくくなります。

ただし、傷口に塗布すると血が止まらなくなってしまう恐れがありますので、傷口には塗らないようにしましょう。

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ヒルドイドをオンライン診療でも処方しております。

ヒルドイドを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4BCQpscnWG8xsfEYChl3_n4a4T5Z75QA4tfCdfELwzOC4U7Af5rJcVMLC1C4GkN6s3Gwgtg1flLr4H4PCH58MixvtdiimYZkDYu1HzwYHgxN79DP6fZN84NoMctD7vZ8oxeNiNu9BXVq87U614Y4Y2ZFdHYGN8aekPXLBxFFmJWrapBOO1hHovTk_w

ヒルドイドの効果

ヒルドイドに含まれるヘパリン類似物質の保湿作用・血行促進作用・抗炎症作用により、ヒルドイドを塗布することで以下のような効果を期待することができます。

  • 乾燥肌改善
  • 乾燥由来の諸症状改善
  • 血行不良改善
  • 血行不良由来のしもやけ・打ち身改善
  • お肌の炎症改善

ヒルドイドの副作用・注意点

ヒルドイドには副作用はほとんどありません。

しかし、稀に赤み・痒み・皮膚炎などの副作用が起こることがありますので、そのような場合には使用を中止し、医師や薬剤師に相談してください。

また、ヒルドイドを使うと将来たるむ、などという噂話がありますが、医学的根拠はありませんのでご安心ください。

そして、ヒルドイドには血行促進作用がありますので、炎症を起こしている箇所や傷口に直接塗ることは避けましょう。

血友病の方や血小板減少症の方、わずかな出血でもリスクがある方なども、ヒルドイドを使用することはできません。

心配な方は、医師や薬剤師に相談してください。

まとめ

ヒルドイドの主成分であるヘパリン類似物質には、ケロイドを改善する効果や傷跡の盛り上がりを改善する効果があります。

また、傷跡の乾燥を防ぐことで、傷跡が残りにくくなるようにケアすることもできます。

ただし、ヒルドイドには血行促進作用がありますので、傷口に塗ると血が止まらなくなってしまう恐れがあります。

そのため、傷口に直接塗布することは避けるようにしましょう。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。