ヒルドイドのもらい方は?市販薬はある?

スキンケア

ヒルドイドには高い保湿作用があり、乾燥由来の肌トラブルの改善を期待することができるため、乾燥にお悩みの多くの方は「使ってみたい」と考えています。

しかし、ヒルドイドを購入するためにはどうすれば良いのか、わからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、ヒルドイドのもらい方について詳しく解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

ヒルドイドのもらい方

ヒルドイドは医薬品ですので、ヒルドイドを購入したい方はクリニックに来院し、医師の診察を受ける必要があります。

ただし、多忙などといった理由でクリニックになかなか来院できない方もいらっしゃいますよね。

そのような方に向けて、レディアス美容クリニック恵比寿では、ヒルドイドをオンライン診療で処方することができます。

ヒルドイドを使用してみたい方は、お気軽にお問い合わせください。

また、ヒルドイドにはOTC医薬品(市販薬)や、同じ成分(ヘパリン類似物質)が配合されている市販薬がありますが、処方薬と比較して有効成分の配合量が少ないことや、高価なことがあります。

そのため、低価格で高い効果を期待したい方には、処方薬をおすすめいたします。

ヒルドイドの使い方

ヒルドイドは、1日に1~数回、直接またはガーゼを使用して塗ります。

一度に出す量は、軟膏やクリームの場合は人差し指の先端から第一関節くらい、ローションの場合は1円玉大、フォームの場合はキャップと同じ大きさくらいが目安です。

適量はお肌の状態などにより異なりますので、医師や薬剤師の指示に従って塗布しましょう。

また、ヒルドイドの使い方については下記の記事でも解説しています。

ヒルドイドの使い方は?塗る順番がある?

当院のオンライン診療について

レディアス美容クリニック恵比寿では、ヒルドイドをオンライン診療でも処方しております。

ヒルドイドを試してみたい方や、自宅から手軽に薬を取り寄せたい方などは、是非公式LINEアカウントから当院のオンライン診療をご利用ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております。

ヒルドイドとは

ヒルドイドとは、優れた保湿作用がある外用薬です。

ヒルドイドの主成分は、「ヘパリン類似物質」というムコ多糖体の一種で、人の肝細胞に存在する「ヘパリン」と類似した物質になります。

ヘパリン類似物質には保湿作用のみではなく、血行促進作用や、抗炎症作用があります。

また、ヒルドイドには副作用がほとんどなく、生まれたばかりの赤ちゃんに保湿剤として処方することもあるほど低刺激な外用薬です。

そのため、敏感肌の方やアトピーの方なども、安心してご使用いただけます。

ヒルドイドについては、以下の記事でも解説しています。

ヒルドイドの基本情報!効果や使い方・副作用などを解説します

ヒルドイドの効果

ヒルドイドに高い保湿作用があることは、有名ですよね。

ヘパリン類似物質には高い保水力があり、また塗布することで皮膚に浸透するため、保水力を保ちながら保湿することができるのです。

そのため、ヒルドイドを塗布することで、お肌の乾燥や、乾燥由来の肌トラブルの改善を期待することができます。

また、ヒルドイドの血行促進作用により、血行不良の改善や、血行不良由来の打ち身やしもやけを改善することができます。

更に、ヒルドイドには抗炎症作用もありますので、お肌の炎症改善も期待することができます。

このようにヒルドイドにはさまざまな作用がありますので、多くの方に広く使われているのです。

ヒルドイドの効果については、以下の記事でも解説しています。

ヒルドイドの効果は?使い方や注意点も解説

ヒルドイドの種類

ヒルドイドには4種類あり、更にジェネリック医薬品には5種類あります。

それぞれ油分やテクスチャーに違いがあるので、塗布する箇所や季節によって使い分けます。

基本的にヒルドイド製品に対応している形でジェネリック医薬品が存在しますが、「ヘパリン類似物質外用スプレー」はジェネリック医薬品にしか存在しない製品です。

また、ローションタイプはヒルドイドとジェネリック医薬品でテクスチャーに違いがあり、ヒルドイドのほうは水っぽく、ジェネリック医薬品のほうは少しとろっとした化粧水のようなテクスチャーになっています。

ヒルドイドの種類については、以下の記事でも解説しています。

ヒルドイドには種類があります!使い方と合わせて解説

ヒルドイドを使う際の注意点

ヒルドイドは低刺激な外用薬ですので、基本的にはどなたでもご使用いただけます。

しかし、ヒルドイドには血行促進作用がありますので、血友病や血小板減少症、紫斑病の方、少量の出血でも重症になりうる方はご使用いただくことができません。

また、傷口に直接塗布することも避けましょう。

まとめ

ヒルドイドを購入するためには、医師の診察が必要です。

そのため、購入したい場合はクリニックに来院し、処方箋をもらいましょう。

クリニックに来院できない理由がある方などは、是非レディアス美容クリニックのオンライン診療をご利用ください。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。