スキンケア

エクソソームは効果がないと言われる理由は?

最近、アンチエイジングとして注目されているエクソソーム。

点滴などで注入するだけで若返りが叶うということで、続々と人気が出てきています。

しかし、エクソソームについて調べていくと「効果がなかった」などの口コミを目にして不安になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、エクソソームの効果がないと言われる理由について、詳しく解説します。

また、このような美容に役立つ情報は当院の公式LINEアカウントでも配信しています。

毎月お得なクーポンも配布していますので、美容に関する情報を収集するツールとして、ぜひお役立てください。

エクソソームとは

エクソソームとは、幹細胞から分泌される小さなカプセル状の物質です。

エクソソームのカプセルの中には、サイトカイン(成長因子)や遺伝子情報(メッセンジャーRNA、マイクロRNA)が含まれています。

また、エクソソームには情報伝達機能があるため、良質なエクソソームを体内に取り入れると加齢などによって傷ついた細胞が修復され、全身の機能回復や若返りといった効果を期待することができるのです。

エクソソームについては下記の記事で詳しく解説しています。

エクソソームとは?仕組みや効果・メリットなど気になる全容を解説します

エクソソームは効果がない?

エクソソームを取り入れると身体にはさまざまな効果がありますが、「効果がない」と思ってしまう方もいらっしゃいます。

その主な理由をご紹介いたします。

目的によって効果の実感まで時間がかかる

エクソソームの効果は、目的や注入方法によって現れ方が異なります。

例えば美肌を目指すために水光注射やエレクトロポレーションでエクソソームを注入した場合、エクソソームによるお肌のハリやツヤなどといった効果は施術直後から感じる方が多くいらっしゃいます。

しかし、発毛や育毛を目指してエクソソームを注入している場合は、半年~1年ほど続けていただくことで、効果を実感するでしょう。

また、美肌を目指すためにエクソソームを注入する方も、継続して施術を受けていただくことでより効果を実感いたします。

エビデンスが少ない

エクソソーム自体は1980年代に発見されましたが、エクソソームの機能が明らかになり、治療に生かされるようになったのは最近の話になりますので、論文やデータが少なくなっております。

そのため、効果について調べていっても知識があまり得られないかもしれません。

品質に差がある

エクソソームには幹細胞を採取した箇所や、製薬会社によって品質に差が出てしまいます。

そのため、信頼できる医師から施術を受けないと、品質があまり良くなく効果を感じにくくなってしまうこともあります。

当社では国内の細胞培養加工施設で作られているステムサップ(StemSup®)という製剤を使用しています。

ステムサップは高品質な上、高い安全基準をクリアしており、厚生労働大臣にも許可されているので安心して使用することができます。

エクソソームの効果

エクソソームには細胞を修復する機能があるため、全身の機能回復や抗炎症作用を期待することができます。

また、エクソソームにより細胞が活性化されることで、ターンオーバーの促進や、お肌の若返りを叶えることができます。

このような作用により、下記のような効果を期待することができます。

  • 慢性的な疲労回復
  • 生活習慣病改善
  • 自律神経の調整
  • ニキビ・ニキビ跡改善
  • シミ・色素沈着改善
  • ハリ・ツヤ改善
  • 小ジワ・たるみ改善
  • 毛穴トラブル改善
  • 発毛・育毛

当院のプレミアムオーダーコースについて

レディアス美容クリニック恵比寿では、エクソソーム療法はもちろん、お客様一人ひとりのお悩みに合わせて、医師が治療プランを組み、美肌を目指していく「プレミアムオーダーコース」をご提案することができます。

もちろん、エクソソームを組み合わせたプランも実施しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

また、当院の公式LINEアカウントでは、美容に役立つ情報の配信や人気の施術をお得に受けることができるクーポンの配布をしています。

オンライン診療をご検討している方もそうでない方も、ご登録をお待ちしております

エクソソームの安全性は?

エクソソームは、基本的に副作用は無く、安全な製剤です。

ただし、エクソソームにはがん細胞の活性化や、増殖作用があると言われていますので、がん治療をしている方は施術を受けることができません。

また、エクソソームが胎児や乳児に与える影響が判明していないため、妊娠中の方や授乳中の方もエクソソームを受けることができませんので、ご注意ください。

エクソソームのメリット・デメリット

エクソソームには、以下のメリット・デメリットがあります。

メリット

エクソソームは、メスを使わずに肌トラブルを改善することができるため、ダウンタイムがほとんど無く、手軽に施術を受けることができます。

また、副作用がほとんど無く、多くの方が施術を受けられることもメリットとして挙げられるでしょう。

デメリット

エクソソームには副作用がほとんどありませんが、例えばダーマペンでエクソソームを注入する場合、赤みや皮剥けが1週間程度続くなど、注入方法によってはダウンタイムがありますのでご注意ください。

また、目的によっては施術後すぐに効果を感じることが難しいため、継続して施術を受けていただく必要があります。

まとめ

エクソソームに効果がないと言われている理由は、目的によって効果に即効性がみられないことや、エビデンスが少なく信ぴょう性が低く感じてしまう方がいらっしゃること、製剤によって品質に差があることが挙げられます。

当院ではカウンセリングの上、効果が出るまでの期間のご提示や、同時に受けることでより効果が高まる施術のご案内をしております。

また、当院で取り扱っている製剤は、厚生労働省に認められている国内の細胞培養加工施設でつくられた信頼性の高い製剤ですので、どなたでも安心して施術を受けることができます。

レディアス美容クリニック恵比寿の公式LINEアカウントでは、このような美容に役立つ情報を定期的に配信しています。

更に、毎月さまざまな施術をお得に受けることができるクーポンの配布もしていますので、美容に関してお悩みがある方や施術をご検討している方は、ぜひご登録ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-スキンケア