広告 脱毛

医療脱毛は何歳からがいい?子供・高校生が脱毛するメリット・デメリットを解説

医療脱毛は何歳からがいい?

当記事はレディアス美容クリニック恵比寿の理事長が記事監修・スタッフが記事作成しております。

「脱毛」に対する意識は子どもたちの中でも気になる大切なケアであり、医療脱毛を受けることは悩みを解決できる1つの選択肢として注目されています。

未成年でもおしゃれや身だしなみを整えることへの関心が高まると、体毛の処理の仕方などに興味が向けられるのも自然なことです。

そんな子どもや中高生である未成年が受ける脱毛について、年齢制限や受けることのリスクなどに対し、疑問や下のようなお悩みはあったりしませんか?

何歳から脱毛を受けることができるの?親の同意は必要なのかな?

未成年が脱毛するメリットや注意点なども詳しく知りたい

この記事では、未成年の子どもたちでも脱毛は受けることができるのか、また推奨されている年齢やおすすめとされる年齢などをご紹介していきます。

少しでもお子さんや未成年者の方で脱毛を検討している方の、参考になりましたら嬉しいです。

治療を提供する際には、安全を最優先に考え、ひとつひとつの治療法を慎重に検討しています。
お悩みやご要望に真摯に向き合い、総合的な視点から診察と治療を行います。

ー経歴ー

ー資格ー

ー所属ー

レディアス美容クリニック恵比寿 1月限定キャンペーン情報

レディアス美容クリニック恵比寿では1月キャンペーンとして「ボトックス50単位」「二重顎撃退プラン」「ボルニューマ全顔」の特別キャンペーンを実施中です!

お得に施術を受けていただくチャンスとなっていますので、ぜひお気軽にお問い合わせ、ご来院ください。

\2025年1月限定の、特別な月次キャンペーン実施中/

ご予約はこちらから

公式サイト:https://radias-cl.com

レディアス美容クリニック恵比寿ではLINEでお得なクーポン配布も行っているのでぜひ登録してください。

レディアス美容クリニック恵比寿では美容内服セットのオンライン診療も行っています。

目次

医療脱毛は何歳からがいい?受けられる年齢に決まりはある?

まずこちらでは医療脱毛を受けるのに「何歳からなど年齢の決まりがあるのかな?」などのお悩みに向けて、大まかに4つに分けてお話ししていきます。

  • 何歳からという医学的・法律的な決まりはない
  • 脱毛したいという気持ちと環境が大切
  • 中学生以降を推奨しているクリニックが多い
  • ホルモンバランスが安定する18歳以降からがおすすめ

未成年の方で脱毛を検討している方の、参考になりましたらうれしです。

それでは順番にご紹介していきますね。

何歳からという医学的・法律的な決まりはない

まず脱毛を受けるにあたって、具体的に何歳からという医学的だったり法律的な決まりはありません。

法律的に決まりはなくても、クリニックやサロンによって年齢制限を設けていることがある

医療脱毛であるレーザー脱毛やエステサロンなどで受けられる光脱毛は、毛根にダメージを与えることによって毛を生えにくくします。

ですので何歳であっても毛根があり、毛が生えていれば破壊・ダメージを与えて脱毛をすることは可能な施術だと言えます。

ですが各クリニックやエステサロンなどで方針や、脱毛を受けるにあたって推奨される年齢などが決められています

脱毛したいという気持ちと環境が大切

小学生の子どもや学生である未成年の中には、自身の体毛にコンプレックスを抱いていたり、脱毛に興味はあるものの親御さんや保護者の同意が必要なのかも悩んでいたりします。

ここでYahoo知恵袋より引用させていただき、子どもたち・高校生などの未成年が感じている脱毛についてのお悩みをご紹介させていただきます。

女性

永久脱毛を受けたいのですが… 高校生です。 私は小さいころから毛深いのがコンプレックスで 自分で処理するようになってから更に毛が濃くなり 今では半袖を着る勇気もありません…

指や顔の毛もかなり濃く、毎朝剃ったり抜いたりしているのですが 正直言って面倒です。

引用元:Yahoo知恵袋

女性

vioのみを施術してもらいたいのですが、母には「そんなところ1番必要ない」と言われました。

でも、必要あるかないかではなくて私がやりたいんです。そう伝えても、わかってくれません。 生理中は蒸れたり、かゆくなってしまうし、そもそも毛深い方なので水着とか着づらいし、いろんな嫌なことがあります。というか良いことなにもありません。

どう説得すれば良いと思いますか? それか、今は我慢して大人になってからの方が良いのでしょうか? 

引用元:Yahoo知恵袋

上記のようにそれぞれ脱毛に関するお悩みがあり、生理中の蒸れや不快感・体毛を剃ったり自己処理をすることのわずらわしさなど、未成年であっても身体の成長により変化していく体毛の扱いに戸惑っているケースもあります。

また自身の体毛へのコンプレックスに対して、親権者の理解を得られないことにも悩みを抱いている方もいらっしゃいました。

ご本人がどういった理由で「脱毛を受けたい」という気持ちなのか、相談しやすい関係性、またその悩みに寄り添える環境なのかも大切なポイントです。

中学生以降を推奨しているクリニックが多い

中学生よりも幼い年齢の子どもでも、法律的な年齢制限の決まりなどはないので、脱毛をすることは可能です。

しかし医療脱毛などを検討している場合は、多くのクリニックで脱毛施術を受けるのに推奨とする年齢を設定しており、主に中学生以降に設定してるところが大半です。

個人差もあり一概には言えませんが、早ければ8〜9歳あたりの小学生から思春期が始まり、高校生にあたる17〜18歳ごろまで身長が伸びたり、陰毛の発生、乳房の発育などホルモンの影響を受けた成長が見受けられます。

思春期は初経が始まる頃に完成するとも考えられており、そういったホルモンバランスや成長の変化にも考慮し、中学生以降を推奨されていたりします。

ホルモンバランスが安定する18歳以降からがおすすめ

ここでは脱毛を受けるのにおすすめとされる年齢についてお伝えしていきます。

思春期からの成長である、第二次性徴期が落ち着いてくるのが18歳頃とされている

多くのクリニックやサロンでは脱毛を受けられる年齢を中学生以降と推奨されています。

ですがホルモンバランスが安定してきて、第二次性徴期が落ち着いてくる18歳以降が脱毛をするのにおすすめの年齢と言えます。

この第二次性徴期が活発な年齢はホルモンバランスが不安定な時期であり、この不安定な時期に脱毛施術を受けても、せっかく時間やお金をかけても再び毛が生えてきてしまうというリスクがあったりします。

おすすめの年齢は18歳以降ですが、施術を受ける未成年ご本人ともいつ頃の年齢で脱毛を受けるのがベストなタイミングなのか、よく話し合って決められるといいですね。

クリニックやサロンで脱毛を始める平均年齢は23~27歳

ここでは脱毛に通い始めるのに、平均的な年齢が何歳頃なのかをお伝えしていきます。

金銭的な面・自己判断ができる、23〜27歳頃のに脱毛に通い始める方が多い

クリニックやサロンで脱毛を始める平均年齢ですが、おおよそ23〜27歳が平均的な年齢です。

理由として考えられるのが脱毛を受けたいと決めることも自己判断ができる年齢であり、また金銭的な面でも多くの方が自立されていることが挙げられます。

もちろんあくまで平均的な年齢が23〜27歳であって、未成年者から高齢者まで幅広い年齢層の方が脱毛施術を受けています。

脱毛に通う平均年齢よりも上の方でも、結婚や出産・子育てなどでライフステージが変わり、自分磨きや自分時間として脱毛に通いリフレッシュされている方もいます。

また「介護脱毛」として、ご自身が将来に介護を受けるときのことを考え、50代から脱毛に通う方もいらっしゃいますので、あくまでこちらは平均年齢であって、幅広い層の方がさまざまな理由で脱毛に通っているんですよ。

未成年者は医療脱毛とサロン脱毛、どちらがおすすめ?

大まかに脱毛施術には医療脱毛(レーザー脱毛)・サロン脱毛(光脱毛)と2種類の選択肢がありますが、未成年が受けるにはどちらのがおすすめなのか気になりますよね。

子どもや中・高校生などの未成年におすすめなのは医療脱毛!

まず医療脱毛であれば、事前に医師の診察がありますので不安なことなどを事前に相談することができます。

子どもの肌は柔らかく大人の肌よりも刺激を受けやすいので、脱毛施術を受けた際にもしも肌トラブルが起きた場合でも、医療脱毛であれば医師にしっかりと対応してもらうことが可能です。

また、医療脱毛は永久的な脱毛効果を期待できるため、比較的早めに効果を感じることができます。

脱毛の際の万が一のトラブルに備えたい方や、しっかりと脱毛効果を得たい方には医療脱毛がおすすめです。

子供・学生が医療脱毛施術を受けるうえで注意すべきこと

ここでは、子どもや学生など未成年が医療脱毛を受ける上で注意するべきことをお伝えしていきます。

  • 毛の成長がある程度終わった状態で開始する
  • 痛みや術後ケアについてしっかり理解する
  • 学校のスケジュールを確認して脱毛予定を組む
  • 未成年者が医療脱毛を受けるには親権者の同意が必要

未成年で受けたいご本人や、親権者の方もしっかりチェックしてみてくださいね。

毛の成長がある程度終わった状態で開始する

思春期は成長過程でホルモンバランスが安定せず、医療脱毛を受けた後でも毛が再び生えてくることがあります。

ホルモンバランスと体毛には密接な関係があり、おおよそ18歳ごろから大人へと成長するとともに安定してきます。

第二次性徴期が落ち着いてくる頃に、活発だった毛の成長も落ち着いてくることが期待できるので、タイミングを合わせて医療脱毛を始められるのが良いでしょう。

痛みや術後ケアについてしっかり理解する

個人差はありますが、大人よりも皮膚が柔らかい未成年での脱毛は、照射の熱により痛みを感じることもあります。

大人よりも痛みを感じやすいこともあり、痛みに耐えられず途中で脱毛に通うことが難しくなることもあります。

安心して施術にのぞめるように、事前に痛みを伴うことを本人にしっかり伝えて心構えをしてもらうようにしましょう。

不安を和らげられるような配慮が大切です。

学校のスケジュールを確認して脱毛予定を組む

中高校生であれば日常の体育や部活動などで野外で活動する機会も多く、日光によって脱毛箇所に日焼けをしてしまうと、医療脱毛を行う際に火傷をしてしまうリスクが高くなってしまいます。

また、脱毛後の肌は毛根に熱を照射をしているので、軽い炎症状態になっています。

軽く炎症状態はある時に、体育や部活動などで激しい運動をすると血行が良くなり、赤みやかゆみなどの肌トラブルが起きてしまう可能性が高まります。

医療脱毛の際には、日焼け止めなどの紫外線対策をしっかりしつつ、学校のスケジュールや屋外などで行う体育の授業が重ならないようにできると安心ですね。

未成年者が医療脱毛を受けるには親権者の同意が必要

脱毛を受けるのに年齢制限などは設けられていませんが、クリニックやサロンでは親権者の同意がなければ施術を受けることはできません。

なぜ親権者の同意がいるかと言いますと、未成年者だけの判断で内容に食い違いがあるまま契約してしまうと、トラブルの原因になりかねないためです。

未成年者を守るためにも、親権者の同意を得るためによく話し合い理解した上で脱毛施術を受けるようにしましょう。

気持ちを大切に、年齢に合わせた最適なタイミングを見つけよう

最後まで読んでくださりありがとうございました。

体毛に関する悩みは大変デリケートな問題であり、未成年がコンプレックスとして抱え込んでいて、悩みをうまく人に話せないケースもあります。

「脱毛をしたい」「ムダ毛の処理が大変で困っている」こういった悩みを決して否定するのではなく、まずはその気持ちを尊重し悩みに寄り添うことが大切です。

よく話し合い、適切なタイミングで脱毛施術を受けたり、それぞれベストな解決法が見つけられるといいですね。

この記事でお伝えした内容が少しでもお役に立ちましたら幸いです。

  • この記事を書いた人

レディアス美容クリニック恵比寿

当院では、お一人おひとりの肌のお悩みに寄り添ったオーダーメイドの治療を提供しています。 最初に画像診断機によって肌悩みの原因を分析し、肌の状態を正確に診断。 肌の外からは複数の機器と注入治療、肌の内からは美容点滴や内服薬投与、 ご自宅ではサプリメントやドクターズコスメの使用と、さまざまな治療を複合的に組み合わせています。

-脱毛